• 締切済み

ファイルメーカー「フィールド内容のエクスポート」でファイル名をフィールドの内容に

こんにちは。 ファイルメーカーのエクスポートについて質問させていただきます。 ファイルメーカーは8.0を使用しております。 フィールドの内容(HTMLタグ)をHTMLファイルとして書き出したいと思い、 「フィールド内容のエクスポート」を使用してエクスポートするのは問題なくできたのですが、この書き出すファイルのファイル名を[フィールド名.html]というファイル名で保存することはできるのでしょうか? 例えばシリアルナンバーを自動的に発行するフィールドをファイル名とする。などです。 このようなことがファイルメーカーにおいて可能か否かも不明ですが、具体的なスクリプトの見本などがあればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

書き出すファイルのパスをあるフィールドに入れておいて、スクリプトで ・変数を設定 ・そのフィールド内容をグローバル変数に格納 ・書き出しファイルの出力パス欄に変数を入れる で出来そうです。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのインポート・エクスポートについて

    某ネットショップでファイルメーカーを使って開発しています。 ファイルメーカーの経験はあまりありません。 ファイルメーカーでインポートするファイルの都度指定はできるのでしょうか? インポートのスクリプトではファイル名を指定する必要があるため、 ダウンロードした受注データを取り込む際に、毎回変更しなければなりません。 (ダウンロードファイルは毎回名称が異なるので) また、エクスポートする時にエクスポートするファイル名をスクリプトで指定できるのでしょうか。 毎日エクスポートしているのでファイル名に年月日を付与したいのです。(ファイル名_yyyymmdd.xls等) これらの機能はVBAで業務をしていた時はできたのですが、 ファイルメーカーでは同様なことができず、困っています。 もし知ってる方がいましたらご教授ねがいます。

  • ファイルメーカー エクスポート

    はじめまして、ファイルメーカーでエクスポートを毎日するのですが 再起動等してから再度エクスポートする際にまたエクスポートの順番を移動設定 しなければならないのが面倒です。 初心者なのでいまいち設定がわからないのですが 簡単にエクスポートするフィールドと順番を保存しておけないものでしょうか。。

  • ファイルメーカーProでテキストフィールドに入力したファイル名のデータベースを開く方法について

    ファイルメーカーPro8を利用しております。 スクリプトを利用して、テキストフィールドに入力したファイルメーカーProのデータベースファイルを開きたいと思っております。 「ファイルを開く」スクリプトでは決まったファイル名を開くことはできましたが、動的(フィールド名に入っている値を参照)にファイル名を指定することはできませんでした。 なにか良い方法がないでしょうか?

  • ファイルメーカーにおいて各レイアウト上のフィールド名を紙に記録したい

    WindowsでファイルメーカーPro6.0を使用しています。 各レイアウト上で使用しているフィールド名を記録しておきたいと思い、各レイアウト上のフィールド名を一つずつ調べて手作業で紙に書き記しているのですが、レイアウト数もフィールド数も多いので何か簡単な方法はないものかと考えています。 何かないでしょうか? 例えば、Aというレイアウト上で使用されている総てのフィールド名がプリントアウトされるような機能はないでしょうか? また、スクリプトを組む際、記憶させた検索方法は、やはり自分で覚えておいて記し残しておくしかないのでしょうか? 何か破損してもう一度作り直す際に参考になるように残しておきたいのですが、いかがなものでしょうか?

  • ファイルメーカーでの最大値のフィールド名の求め方

    ファイルメーカーPro7を使用しています。 1つのレコードに何個(数字タイプ)かのフィールドがあり、 その中から最大値のフィールド名を求める関数はありますか。 例)フィールド名 - 数量 A商店 3 B商店 22 C商店 6 . . . Z商店 345 答 Z商店 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー 計算フィールドの計算式で、フィールド名を取得したい

    ファイルメーカーPro 5、5.5、6 を使用しています。 計算フィールドの計算式の中に、その計算フィールド自身の、フィールド名を使用した計算式を組み立てたいのですが、方法がわかりません。 たとえば、 PatternCount(テキスト, Status(フィールド名)) 等の様な方法ですが、 Status(フィールド名) で、得られる結果は、その、計算フィールド自身の名前ではなくて、現在、書き換え状態にある(アクティブな)フィールド名が得られてしまいます。 何か、良い方法は無いでしょうか?

  • ファイルメーカーの項目名をExcelにエクスポートしたい

    すみません、おしえてください。 ファイルメーカーで作成した表をExcelにエクスポート したいのですが、データだけが出力されます。 項目名も併せてエクスポートするにはどうしたら いいのでしょうか?

  • ファイルメーカー6or8.5の繰り返しフィールドの使い方

    windowsxpを使用しております。 ファイルメーカーは6と8.5を使用しております。 ファイルメーカーをエクセルのように使えないのはわかっているのですが、繰り返しフィールドを利用した見積書で見積の内訳を入力しているときに、一行抜けてしまった場合、間に挿入するスクリプトを考えていますが、上手くいきません。 どなたか教えていただければと思います。 A→A B→C →B と言う感じです。

  • ファイルメーカー・スクリプトの作成法を教えて下さい。

     ニュース・ダイジェストを編集する操作を一括処理するため、以下のような手順でファイルメーカーのスクリプト作成を試みましたが、うまく行きません。 1)スクリプト・メニューで『ScriptMaker(S)』を選択。 2)『作成』を指定。 3)『スクリプト名』を『ダイジェスト』と記入。 4)検索実行[記憶する]。  (レコード番号フィールドで特殊文字『*』を検索し、全カードを選択) 5)レコードのソート[記憶する]。  (国地域/日付/フィールド番号の順にソート、何れも昇順。) 6)『フィールド内容のエクスポート』で『日付』を指定。 7)再度『フィールド内容のエクスポート』で『見出し』を指定。 8)さらに『フィールド内容のエクスポート』で『前書き』を指定。 9)『スクリプトを完全アクセス権で実行』をクリックし、『OK』。 10)『スクリプトに表示させる』をクリックし、『実行』。 11)ソート画面がポップアップするため、『OK』をクリック。  以上のスクリプトにより『ダイジェスト.tab』と言うファイルが作成されましたが、ワードで中身を見ると、15本の記事中の最初の1本の『前書き』のみでした。  しかし手動で以上の操作を行うと、15本の記事の『日付』/『見出し』/『前書き』を含んだ『ダイジェスト.tab』が作成されます。  スクリプトの作成手順の誤りを教えて下さい。また、手動で 『フィールド内容のエクスポート』を実行する際には『出力ファイルの文字セット』を『日本語(Shift-JIS)』に設定しますが、この設定をスクリプトに組み込む方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー レコードのエクスポートについて

    Filemaker Pro 11 Advancedを使用しています。 蔵書データベースを作っており、インターネットオークションに出品するために、出品に必要なフィールドを配置したレイアウトを作成しました。レコードごとにレイアウトそのままのかたちで、HTMLソースを作るなど(その他の方法があればその方法も)で、オークションサイトの出品欄に掲示できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 レコードのエクスポートでHTML形式で保存すると、フィールド名とレコードのデータのみが抽出されてしまいます。レイアウトにはテキストデータなども追記しているので、それらも反映した形にしたいと思うのですが、できません。 ご教示よろしくお願いします。