• ベストアンサー

ファイルメーカーでの関数処理

みなさん教えて下さい。 IDというフィールドを作成し、そこに数字を入力します。 入力時には「123456」のような6桁で入力して、表示は「0000123456」というように10桁表示にしたいのです。これが1点目 2点目が、上記のIDフィールドの10桁と施設番号「01」「02」「03」を選択させたものを違うフィードに表示させたいのです。 ID 数字 施設番号 数字 施設番号+ID 12桁の数字 この施設番号+IDで表示できるような関数がわかりません。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

最初の質問について 入力時にそのような形式で入れてしますのでしたら、 入力するフィールド名をIDとし、タイプをテキストにします。そしてオプションのボタンを押し、 入力時の自動化の中の計算値をチェックします。 式は = Right("0000000000" & ID ; 10) にします。これで0が前に自動で入れられます。 2つめの質問について 新たにフィールドを作り、タイプを計算にします。 式を = 施設番号 & ID にします。