学歴 資格 お金なしの人がなにかをはじめるには?

回答受付中の質問

学歴 資格 お金なしの人がなにかをはじめるには?

こんにちは。僕は20の無職男です。人と違ったことをしたりすることがすきだったり中途半端、ひねくれた性格から高校中退したり、専門学校までやめてしまいました。家もぎりぎりの生活をしていて親にもたくさん迷惑をかけています。

一人暮らしをしているんですが今は貯金がそこをつき実家に戻り親が共働きなので家事をすべてこなしどうにか家にいさせてもらってます。ただこんな生活じゃだめだと思いやっと社会に目をむけはじめました。

親にはもう金銭的な面ではこれ以上負担はかけられないので就職を考えていろいろ情報を収集しているんですがなかなかいいアイデアや職がきまりません。自分の考えではアルバイトをしながら独学で資格をとり就職を有利にするか、とりあえず就職できるところを探しお金を貯めて自分の学びたい学校を目指すか、職人の弟子入りなどかんがえています。

ちなみに自分は資格は漢検2級と原付免許しかもっていません。ここまで底辺に落ちているにもかかわらず生意気にかっこよく生きたいとか夢を持とうととして希望を見い出そうとしています。なにかアドバイスや叱るべきことがありましたら教えてください。

最後に僕の人物像をアドバイスの参考にしていただくため軽くですがかかせていただきます。
趣味 映画(一週間に三十本みたことあるぐらい好きです。)
   お笑い(江頭 松本人志)
   読書(高橋歩さんの作品には感銘をうけました。)
   旅(原付でどこでもいきます。)
   自然(自然に囲まれて暮らしたい)
   古着(流行にとらわれなくきれるので楽です。)
   
憧れ 何かを究めること 芸術的なこと 公務員 一発勝負

投稿日時 - 2008-05-19 17:01:54

連想キーワード:

QNo.4034007

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

>アルバイトをしながら独学で資格をとり就職を有利にするか
 就職に決定的に有利になるような資格と言うのは実は殆ど存在しません。社会人経験を積むための時間を費やす程の価値はなかなか見出しにくいものです。それでもあえてやるのであれば司法試験や司法書士、会計士のような有資格者が独占的に業務を行える資格をお勧めします(司法試験は新制度だとお金がかかり過ぎるので質問者様のご要望には添えないですが)。

>とりあえず就職できるところを探しお金を貯めて自分の学びたい学校を目指すか
 この場合は職場選びが重要になってきます。中小企業では手取り十六万で月300時間労働くらいザラですからね。

>憧れ 何かを究めること 芸術的なこと 公務員 一発勝負
 公務員だけ浮いていますねw、只公務員がこの中ではもっとも現実的な選択たりえるでしょう。キャリア官僚などならともかく都道府県や政令指定都市などの上級地方公務員では学歴はそれ程重視されません。他の回答にもあったように自衛官等高度に専門性を求められる職種もあります。もし質問者様が中学生まで学校の勉強に着いていけていたのであれば努力しだいでどうにでもなります。

投稿日時 - 2008-05-19 19:31:00

お礼

決定的に有利になる資格はあまりないんですね・・・

300時間労働はきついですね・・・

勉強は嫌いじゃないので公務員の選択肢は考えてみたいとおもいます。
大変厳しい意見でしたが気持ちも引き締まりとてもさんこうになりました。本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-05-19 21:51:50

ANo.2

>自分の考えではアルバイトをしながら独学で資格をとり就職を有利にするか
それはやりたいことが明確であれば、それに資格が必要となればがんばれるでしょうし、就職に必要な条件だから有利になりますけど、そうでなければだめでしょう。

>とりあえず就職できるところを探しお金を貯めて自分の学びたい学校を目指すか、職人の弟子入りなどかんがえています。

こちらも初めからその目標が決まっていればやりようはありますけど、、、、
要するに目標が定まっていないのであれば、そういうストーリーはないと思ったほうがいいですね。

そういう考えでうまく言った人はほとんどいないでしょう。

特にご質問者のように出遅れてしまった人はそうです。

>最後に僕の人物像をアドバイスの参考に
農業はどうですか。農業といってもいろんな分野があるので何を作ることに興味があるかにもよりますが。

今は就農支援といって、農業の後継者を盛んに募集しています。
本気でやる気がなければだめですけど、それもひとつの道ではないかと思います。
今は日本の農業は最低ですけど、食料自給率が危機的状況にあり、また食の安全が問題なっていますので、この先はおそらくさらに落ち込むということは無く逆に明るい話も出てくると思います。

もちろん一攫千金は到底無理な話ですが、農業を仕事のベースにしてさらに手を広げるということも考えられます。農業は一年中ではないので、その余った時間でたとえば木工などの作品作りをするとか、色々考えられます。

多分ご質問者にとって一番必要なのは、今とはまるで違う環境下で生活してみることでしょう。自力で。
いきなり完全自力は大抵はつらいのですけど、ただ今は就農支援などしているケースがあり、研修生として向かい入れてくれるところもありますから、現実的にそういうことが出来ます。

今の段階で覚悟までは出来ないかもしれませんけど、好きでもない仕事をしながら、先の見えない生活をするのではなく、「直接将来の職業として候補の仕事」に飛び込んで体験して考えたほうがいいですよ。それが農業とは限りませんが。

投稿日時 - 2008-05-19 18:18:03

お礼

目標の大切さをおしえていただきありがとうございます。
もっと目標を明確にしなければとおもいました。後農業に関しては大変興味があったので参考にさせていただきます。長々と質問に回答していただき誠にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-05-19 21:40:17

ANo.1

自衛隊に入れば、給料をもらいながら各種の資格が取れ、除隊後の生活設計をゆっくり考えられる。
身分も公務員だし。

投稿日時 - 2008-05-19 17:43:40

お礼

ありがとうございます。自衛隊という意見はとても参考になりました。

投稿日時 - 2008-05-19 21:31:15

あわせてチェックしたい
  • 弟子入り ...
  • 弟子入り ...
  • 弟子入り!? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク