• 締切済み

Mac Lifeな方

お世話になります。 友達から「初めてパソコンをかうけど、Windows(Vista)とMac(Leopard)どちらを購入すればよいかなぁ?」とよく聞かれます。やりたいことは今のところ、MailとWebぐらいの様です。予測ですがそのうち年賀状作成や写真など印刷すると思われます(子供がいるので)。そこでご質問です。 もし、今持っているコンピュータすべて壊れた場合は、WinとMacどちらを購入しますか?その理由を教えていただけないでしょうか?個人的な考えで問題ありません。 特にMacが良いと言われる方、どのようなことに使ってますか? この内容を元に、Macユーザを増やしたいとも思っています。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• Scull
回答No.6

今、全てのPCが壊れたとき、次に私が購入するPCはMacintoshです。 なぜなら、「今持っているPCがMacだから」。アプリケーションソフトがMacばかりなので、Windowsは選択肢になりません(金に余裕が出来たら追加する)。 様々な不都合もエミュレータなどで対応できますし、現行マシンならエミュレートしなくてもWindows使えますし。 ただ、これは「私の選択肢」ですから、人には勧められません。人に勧めた時に、その選択肢に対する責任が発生します。それを考えると、お友達が新規購入されるとき、近所に住んでいて徹底的に面倒見てあげたい時に限ればMacを勧められますが、そうでなければ人任せにできるWindowsマシンしかお勧めしません。 自分が買うのであれば、どんな選択肢であっても「困るのは自分だけ」だから好みで決められます。しかし、他人に勧めるとなるとこれは責任が発生しますので、好みだけではどうにもなりません。 アプリケーションの少なさ、Webサービスの少なさ、そう言ったデメリットについて、あなたは「勧めた責任を取れる」のでしょうか?

rairai39
質問者

お礼

責任については、友達に対して責任は取るつもりもありませんし、説明もしますよ。納得できないというなら、選択するつもりもありません。

• ger
回答No.5

メール、ネット、Office 使って事務処理だけなら、Win で充分、それ以外の用途、音楽、映像、創作なら、選択肢は、一つしか有りません。周辺機器等に関しては、Mac で使えないものは、存在しません。Mac = Apple = メーカー、周辺機器メーカーにとって、Appleは、ライバルです。○芝が、○下に対応してますなんて説明文は、絶対に書かないのと同じです。余談ですが、CD、DVD、その他重要な技術規格は、ほぼ、Apple が作り出しています。Win が生み出した技術規格・・・USB くらいですかね。(^^ゞ 付属ソフトは、99% Mac には、対応していません。ほぼ、Win 対応のソフトしか付いてません、ライバル会社に対応したソフトを付けるなど、無い事はないですが、普通、ありえない事です。Mac 対応は、皆無に近いです。そこで、機器そのものが使えないと勘違いしてしまう傾向にあります。付属で付くようなソフトは、まぁ、取り敢えず、標準で付いてます。 それと、短期間で買い換える予定なら、断然、Win です。故障無く、少しでも、長く使いたい、自分で、HDD を取り替えたり、DVD ドライブを取り替えたり、などしながら、経済的に安上がりに使いたいなら、選択肢は一つです。

rairai39
質問者

お礼

いざ使いたいソフトが結局Winのみ対応、ここがMac選択時の悩みどころですね。

• adachin
回答No.4

こちらの自治体では幼児や高齢者にはMacを勧め、公民館の講習でも高齢者はMac、小学生の低学年が使う学童保育でもMacです。理由は簡単で壊れ難く、ネットでも安全で手がかからないからです。大統領や総理大臣もMacだったりします。 ただし圧倒的にシェアは少ないので、パソコンを使っていく上で、周りに頼らざるを得ない方は、誰が助けてくれるかで、WindowsユーザーしかいなければWindowsにした方が無難かも知れません。ハード的にはMacなら先進的で簡単で安全なMacOSも世界の標準であるUNIXも一般ユーザーの多いWindowsも全て使えますが、あれこれあっても仕方ないかも知れません。 それからネットゲームやアングラなサイトに興味があればWindowsのものです。

rairai39
質問者

お礼

最近、学校にMacを導入するケースが多いですね。Macですとシンクライアントが安く構築できるからですかね?

• hukuponlog
回答No.3

両刀使いです。正直言ってそれぞれ良いところがあるので、どちらも手放せません。 Macの良さは、安定性と起動の速さ、です。ハードウェアとOSが一体で開発されていますから、めったなことでは動きがおかしくならないですね。AirMacなら何の設定も無しに、サクッとワイヤレスがつながる点も外出先では重宝します。私の業界(研究職)はMacが主流なので、ファイルの互換性も点からも使わないわけにはいかない。 短所は、ソフト・周辺機器の選択肢が少なく、また高価だという点です。本体は随分安くなりましたが、何かを増設しようと考えると、Winよりも不便です。 Winの良さは、周辺機器・ソフトが質量共に充実していることでしょう。自分の好みや用途に合わせて、それなりの機器やソフトが購入できる。フリーウェアの種類も質もMacとは比べものになりません。安定感には欠けますが、変にいじらず買ったままの状態で使う分には、それほどおかしな事にはならないでしょう。さらにユーザが多いということは、強みです。周りの人間に聞くことができる。 ということで、Macが壊れればMacを買うし、Winが壊れればWinを買う、というのが私の回答です。 ただ、友人に勧めるなら、Winを勧めます。年賀状印刷にしろ写真印刷にしろ、ソフトもハードもコンシューマレベルではWinを前提に商品展開をしています。WebやオンラインゲームもMacに対応していないサイトはけっこうあります。そういうことが分からない初心者にわざわざMacを勧めるのは、良くないと思います。 >この内容を元に、Macユーザを増やしたい こういう思いこみは、初心者にとって迷惑なだけです。普通の人は、ソフトを使ったりやインターネットをやったりしたいのであって、パソコンそのものをいじりたいわけではありません。それができるならメーカや機種は何でも構わないのですから。

rairai39
質問者

お礼

他の製品、ブラウザの互換を考えるとWinになってしまいそうです。

• mackid
回答No.2

>今持っているコンピュータすべて壊れた場合は、WinとMacどちらを購入しますか? マック。ウインドウズもインストール可能だから、1台あればどちらのOSも使えるから。ウインドウズマシンにはまともな方法ではマックOSはインストールできない。 子供が盲目的に飛びつきそうなネットゲームでマックに対応しているものが少ないし、動画ダウンロードサイトなども有料のものは使えないものがほとんどなので、勝手にムダ遣いされる恐れがない。ウイルスがほとんどないので気にする必要がない。 一番の利点は、会社や親戚・知人のウインドウズマシンでトラブルがあっても、自分はマックユーザーなので判らないと逃げてしまえることですな。 >どのようなことに使ってますか? 画像、音楽などの趣味はもちろん、会社では売上や顧客管理にも使っています。初心者でも基本操作を教えるのが簡単なので楽です。 ウインドウズマシンは、購入時におまけで入っているソフトをそのまま使っている分にはいいですが、新しい何か(ハード、ソフト)を追加するとか変更したいとなると突然ブラックボックスと化すことが多く、1つのことをするのに複数の場所で設定が必要だったり、余計なお世話メッセージの連発など、初心者には面食らう場面が多いですね。

rairai39
質問者

お礼

ありがとうございます。ご参考させていただきます。

• Hoyat
回答No.1

自分自身はMacの方が使いやすいし仕事ではメインで使っているけど、だからと言って別にユーザーを積極的に増やす必然も感じない。量販店でも触れることが出来るので触ってみて本人が使いやすい方で良いんじゃないか?と思いますよ。強いて言えば写真の色合わせはMacの方が安定していて楽ではあるけど。逆にWebサービスなどではWinじゃなきゃ出来ないことも多々あるしね。 >今持っているコンピュータすべて壊れた場合は、WinとMacどちらを購入しますか? どちらも購入する >その理由を教えていただけないでしょうか? それぞれに対応するソフトを必要とすることをやっているから。

rairai39
質問者

お礼

私も両方買ってしまうか、Macでbootcampしてしまいそうです。 ありがとうございます。