• 締切済み

洗濯機の移動・設置・配置をしてくれる業者

近所に住む友人が結婚に伴い、ワンルームマンションを 引き払う為洗濯機を譲ってもらうことになりました。 今私が使っているものは10年モノでボロボロなので それは処分したいと思っているのですが、友人宅から 私の家まで(車で5分ほど)の洗濯機配送&設置から 古い洗濯機の引き取りまでを請け負ってくれるような 業者があれば教えてください。 友人も私も女性であり、友人の婚約者は多忙、私の周りの 人にも頼みづらいので、できれば業者にお任せしたいと 思っています。

みんなの回答

noname#151328
noname#151328
回答No.2

クロネコヤマトの引越し業務を行っているヤマトホームコンビニエンスでもやってくれそうな気がします。

参考URL:
http://www.008008.jp/life/electric/index.html
ruruapple
質問者

お礼

大手引越しセンターにこういうサービスが あることを知りませんでした! 古い洗濯機の廃棄を含め、一度問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

間違いなく設備屋さんの仕事です。(水道屋さんでも可能) 順番は (1)排水ホースを配水管から外す。水がこぼれないようにテープで上向きに固定(コンセントも同様)全自動の場合蛇口の水・湯を止めてからホースを取り外す。 (2)運搬(2人で運ぶ) (3)設置:排水管(左右)の確認。(排水ホースの状況?劣化など)排水管位置が逆で排水ホースの取り付け位置を調整しなければならない可能性あり。給水ホース接続は専用品をホームセンターから購入すのがベターで蛇口ごと交換するのがベスト。プラスドライバーで締めるタイプはお勧めできません。交換は全て込みで1万円もしないはず。コンセント接続(水平を取るタイプあり:注意必要) (4)試運転→完成 の流れになります。 時間は1時間で購入品がなければ、5千円程度。蛇口交換、排水ホース取替、蛇口専用ホース取替、蛇口交換など絡めば1万から1万5千円といったところ。

ruruapple
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 設備屋さんが古い洗濯機の回収までを お願いできるといいのですが。 一度問い合わせてみます。