• ベストアンサー

洗濯機の譲渡

海外に赴任するかもしれません。 それで家電品を現地で調達した方が良いのではとなりました。 それで今ある家電を知人にあげるなり、処分することにしたのですが 洗濯機は購入して間もないため、どうしたものかと考えています。 洗濯機のような大型で設置にも色々と制約がありそうで、 配送の料金もそれなりにかかるとなると、どんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.4

リサイクル業者で、製造年が昨年とかであれば、探せば数千円で引取ってくれるところはあります。 (多くは"無料引取り"ですが) 製造年が2年以上前だと、ほとんど有料引取りです。 (以上東京都内で2年前) 取りに来てくれるので楽だし、わずかとはいえお金を払うのではなくもらえたので、引越し前に助かりました。

yasyatengu
質問者

お礼

締め切ってなかったようで済みません。 リサイクル業者に頼みました。 どうも有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#166169
回答No.3

洗濯機は送料だけでも1~2万円はかかると思うのです。いくらかははっきりと分からないのですが。粗大ゴミに出すとしても私が前に三人掛けの軽いソファーを出しただけでも1500円かかったので、一番安く済む方法がリサイクルショップに電話をして見積もりに来てもらい、新しい洗濯機でしたら買って行ってくれると思うのです。もう無料で引き取ってもらうとしたら、それが一番ベストだと思います。

• envrio
回答No.2

大物を運ぶとなるとクロネコヤマトのらくらく家財宅急便などになると思うのですが、洗濯機ほどのものとなると相当の送料がかかります。  http://move.008008.jp/kazai/  もちろんそれに見合うだけの高価なものならともかく、10年前の2槽式とかになるとどうでしょう。知人に欲しいかどうかを確認してみる、近所の人に声をかけてみる、引き取りにこれるかどうかを確認してみるなどの事前準備が必要になると思います。リサイクルショップも無料で引き取ってくれるところならいいのですが、あまりにも古いものだと処分料が取られる場合もありますので、複数のショップに見積りをとって確認することが重要です。

yasyatengu
質問者

お礼

古い大型家電だとリサイクルショップの方が手っ取り早いですか。

回答No.1

リサイクルショップに二束三文で売るしかないですね。でも向こうから来て引き取ってもらえると思えば楽だと思いますよ。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 リサイクルショップに売るのが現実的ですか。 できればもう少し具体的な理由をお聞きしたいものです。