• 締切済み

井の頭線沿い

井の頭線沿いで家を探し、一人暮しをしようと思っています。 1、沿線の駅前情報を教えて下さい。  実際に住んでいた方がいらっしゃったら、便利な点、不便な点など。 2、家賃について教えて下さい。  だいたい6~7万円くらいで探していますが、それくらいだとどんな部屋に  住めるのでしょう?教えて下さい。 3、井の頭線の使いやすさ、急行、終電、本数などを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。いいですねー井の頭線。大好きな線です。過去、久我山・浜田山・永福町と住みましたが、どこもよかったですね。強いて選べば急行は停まらないけど浜田山かな。商店街もそこそこ充実、スーパーもいくつかあり、町の感じがよかったですね。久我山・永福町は浜田山に比べて商店は少ないのですが、他の方もおっしゃっているように、井の頭線は駅と駅との間隔が近いですから、余裕で隣りあるいはその先の駅まで(歩いてでも自転車でも)行けますから、この点はあまり心配しなくていいでしょう。 さて、家賃ですが、#1の方の東松原で40m2で7万円台は安いですねぇー。掘り出し物って言っていいんじゃないでしょうか。私は浜田山から徒歩4分のコーポ、一階角部屋で8万3千円でした。広さは28m2の1K。これでも高いなぁと思っていましたが・・・。割と築浅だったからかな。あのあたりは古いアパートもまだたくさんあるので、駅からの距離や古さを気にしなければ探せば7万円台でもいろいろありますよ。または新しくても狭くていいとかね。ただ、明大前を挟んで渋谷寄り、吉祥寺寄りで家賃はけっこう差が出ますね。駅として安いのはやっぱり三鷹台、あとは環八沿いの物件が多い高井戸かなぁ。町としてはどちらもイマイチですけどね。 井の頭線は朝~昼間、夕方は本数が多くて便利です。ただ、夜はガクッと減っちゃうんですよね。終電近くの渋谷発の電車はかなり混みます。でもそれ以外は、のんびりしてて、窓から見える景色もいい、乗っている人のかんじも悪くないし、私は好きです。 いい部屋見つかるといいですね!

• taknt
回答No.2

比較的 安めのとこがあるのは、西永福とか 三鷹台などですね。

参考URL:
http://www.minimini.co.jp/bukken/13/eki/871/1090/1/list.html
  • kibinago
回答No.1

以前井の頭線東松原駅が最寄駅のところに住んでました。 井の頭線のいいところは、 ・各停でも本数がけっこうあるし、最終も0時すぎまである。 (急行は12分おきくらい、でも線が短いので各停とそれほど差はない) ・渋谷から一本なのに、ラッシュでもそんな混まない。 ・渋谷、下北沢、吉祥寺に一本はとっても便利。 とくに、駅と駅の間隔が短いので、私の住んでいた東松原からは 下北~明大前は余裕で歩けました。徒歩で下北にいけるのは便利。 下北でなら何時まで飲んでても歩いて帰れるー あと、東松原駅だと、小田急線梅丘駅にもあるけるところに住めば 新宿までも一本です(小田急線は各駅停車の本数が少ないので実際は そんな利用しませんでしたが)。 家賃は、下北・吉祥寺が人気があるそうで、家賃高めでした。 どっちも繁華街なのでちょっとごみごみしてます。 でもお店とかいっぱいあるので、この近くに住むとやっぱり便利。 その他の駅は、まったりと落ち着いた住宅街、て雰囲気でいいです。 明大前より下ると、家賃はやや下がるみたいでした。 私は7万ちょい(管理費込)くらいで住みましたが、1DK(40m2くらい) でした。ここはかなり良かったので、相場よりやや安かったみたいですが、 6-7万あれば、十分探せると思います。1ルームの相場くらいですね。 井の頭線吉祥寺寄りのほうの駅で、徒歩10分以上だと結構安いようです。 わりとたくさん物件がある地域だと思うので、根気良く探せば 安くていい物件が見つかると思いますよ。(でも、明大東大があるので 2月下旬以降は物件探しにくいと不動産屋さんは言ってました) 自分の住んでたとこと友達の住んでたとこを合わせると、 東松原 新代田 下北沢 浜田山 東大駒場前 久我山 ですが、 どこもスーパー、コンビニ、クリーニング店、ビデオ屋等も近くにあって、 暮らしやすいそうです。 ただ、環八沿いは騒音&排気ガスがすごいです。窓開けられない物件とか もありました(東京都がエアコンを設置してるくらい) それを避ければいい沿線だと思います。 時刻表は http://www.keio.co.jp/train/jikoku/index.htm にあります。