• ベストアンサー

生後2ヶ月 寝ている時に向きをかえたりできますか?

生後2ヶ月の娘がいるのですが、 夜中、泣き声で目が覚めると枕から頭が落ちて 90度向きを変えて泣いていました。 まだ首もすわっていないし、寝返りも出来ないのに そんなに動けるなんてびっくりしました。 枕はドーナツ型の枕を使っていてくぼみの中に頭は入ってた はずなのに、そこから転げたのかな~と不思議でした。 もし転げた時にうつ伏せになっていたりしたらと考えると 目を離すのが怖いです。 神経質になりすぎでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurara510
回答No.3

こんにちは。2ヶ月になったばかりの娘がいます。 うちの子も、先日朝起きたら、体の向きが90度変わってました^^; もともとあまり泣かない子で、静かにしていましたが。 最近観察していると、両足を上げて丸まって横に傾いてる時があります。寝返りしそうなくらいで・・・実際は出来ないんでしょうけどね。 余談ですが、生後2週間の頃、頭だけ布団からずり落ちている事もありました。まだ全然動かない時期だったので、本当にビックリしました。たぶんずって上に上がったんでしょうね。それ以来、布団の真ん中に寝かせています^^; 思った以上に動けていたりするので、驚きますよね。 たまに見守ってうつぶせにしてみたりしてますが、布団の上に顔をぺちゃっとついても、すぐに横に顔を向けています。なので大丈夫かな?と勝手に思ってるんですが・・・。顔をふさがないようにぬいぐるみとかハンカチを回りに置かないように、気をつけています。 あまり回答になってませんが、うちも動きますよ~ということで回答させていただきました。 まだまだ大変な時期ですが、お互い体に気をつけて頑張りましょうね^^

nana325
質問者

お礼

同じような経験された方がいらっしゃってホッとしました。 今からこんなに神経質になっていたらこれから大変ですよね(笑) 私も布団の周りに顔をふさぐような物を置かないように気をつけます。 回答ありがとうございます^^♪

その他の回答 (2)

回答No.2

動きが激しい赤ちゃんは向きが変わりますよ。 座布団など厚みのあるものの上に寝せていると、いつのまにか転がってうつぶせになってしまうことがあるので気をつけましょう。 あとはタオル・ハンカチなどをまわりに置かないようにしていれば大丈夫ですよ。

• sayapama
回答No.1

お元気そうな娘さんですね。 赤ちゃんによってもまちまちですが、元気で手足をバタバタと出来る2ヶ月の赤ちゃんならそれくらいの移動は出来ますよ。 うつぶせ寝の心配をされていますが、自分の力でうつぶせ寝に出来るのであれば、心配はありませんよ。 日に日に動きも力強くなり、前日は全く出来ていなかったことが急に出来るようになります。 日中のお子さんの動きに注意して、どんな事が出来るのかを把握して置いてくださいね。 ちなみに家の娘ですが、産院の方針で生まれて直ぐからうつぶせ寝でした。 生まれて3時間しか経っていなかったのに、うつぶせ状態から首を持ち上げて、丸く目を見開き、窓越しからこちらを見るような仕草をして、産院の看護師さんも驚かれていましたよ。 世の中には、そんな子もいるのです。

nana325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は元気な証拠なのでしょうか?(笑) 少し安心しました。