• ベストアンサー

女性はどんな婚約指輪をもらったらうれしいでしょうか?

kafotanの回答

• kafotan
回答No.7

初めまして。今年2月に結婚した者です。 他の回答者様もおっしゃってますが、一緒にお店に行ったりカタログを見たりして、彼女さんの好きなものを買ってあげるのが一番良いと思います。 結婚が近い雰囲気になると、女性の方でも「どんな指輪がほしいかなぁ」とか色々夢が膨らんでくるものです(笑)。 こだわりがある方も多いです。 私は夫と一緒にお店に行き自分の選んだものを買って貰いましたが、とても楽しかったし嬉しかったです。 ダイヤのランクについてですが、カットとかカラーとか傷の有無などは、微妙な違いは素人目には分かりません。 それだけに、どこにこだわるかは個人差が非常に大きいと思います。小さくても品質第一とか、少しレベルを落として大きめの石にするとか。 それとも、指輪に刻まれたブランド名か。 私はブランドより石重視でしたので、セミオーダーのダイヤの指輪にしました。 石を選ぶ時に、鑑定書とか顕微鏡で見たレベルのクオリティーの違いで値段に差が出るのでちょっとびっくりしました。 で、自分の納得できるレベルの品質と大きさが釣り合いが取れたものを選びました。 限られた予算で石の方を重視したので、プラチナの台はシンプルなものです(←凝ったデザインだとお値段が上がります)。 予算の事とかちょっと話しずらいこともあるかもしれませんが、彼女さんの納得いくものを選ぶのが一番ですよ。 最後に1つ。 『婚約指輪』とおっしゃってますが、指輪を用意してプロポーズなさるご予定でしょうか? 私達夫婦の(というか、うちの夫の)指輪にまつわるトホホな話があります。 結婚する約1年前の私の誕生日に夫がプロポーズしてくれました。 そのとき、サプライズで小さなダイヤの付いた指輪をプレゼントしてくれました。前日に夫が1人で買いに行ったそうです。 ブランド物ではなかったのですがとても気に入りまして、夫も私もそれを『婚約指輪』にするつもりでした。 結婚が正式に決まり、義母が私に、「素敵な婚約指輪を買って貰いなさいね♪」。 私、「あ、誕生日に買って頂いたのでそれを婚約指輪にしたいと思ってます…」 義父、「それはそれとして、正式な婚約記念品に出来るものを買いなさい」 夫、「……(^^;)」 私、「……(わーい、もう1個買ってもらえるの??)」 結局、夫は『プロポーズ指輪』と『婚約指輪』の2つを購入するはめになりました。 (婚約指輪のお返しに、同額程度の時計をプレゼントしました) 私はアクセサリー全般が好きなもので、指輪を2個もいただけてとても嬉しかったのですが、 夫は「プロポーズの時の指輪はいらなかったよなぁ」とか「あれがなければ、婚約指輪にもう少し金かけられたぞ」とかぼやいています(笑)。 長文失礼いたしました。 彼女さん、喜ばれるといいですね♪ 

kut-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 もうけっこう長い間付き合ってきて、何でも聞ける仲だと思っていますので、色々話を聞いてみようと思います。 プロポーズ指輪と婚約指輪をひとつにするようにも言っておきます(笑 ありがとうございました。