• ベストアンサー

プラスチックの非腐食性

金属などと比べて、プラスチックが腐食しにくい理由について、わかり易く説明されているサイトはありませんでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

プラスチックは「炭化水素」(ポリエチレン、ポリプロピレン)ないしその水素を塩素などで置換したもの(ポリ塩化ビニル、ポリ塩化ビニリデン)、ベンゼン環を含むエステル(ポリエチレンテレフタレート)などでしょうね。 金属の腐食は空気による酸化と、他の金属に触れて起きる「電池反応」による酸化で進みます。 プラスチックは光(紫外線)が存在すると壊れて酸化されやすくなりますがその他の条件下では化学的に変化しにくいと言えます。 一方で熱に弱いのがプラスチックの弱点でしょう。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。