• 締切済み

三ヶ月の子供はグアムに連れて行っても平気でしょうか?飛行機とか,気候とか?

6月30日に妹の結婚式がグアムであるのですが、三ヶ月の子供も連れて行っても平気でしょうか? 行きつけの産婦人科の先生には、連れて行かないほうが無難でしょう!!と言われたのですが大丈夫という人の話も聞きます。 飛行機での気圧の変化や、グアムの気候などまったくわからないので 教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

今年の2月上旬に下の子が4ヶ月の時に3泊4日でグアムに行ってきました 飛行機の中では、抱っこしていたら行きも帰りも寝ていたような・・・? 日本は寒く、向こうは暖かかったので 体調を崩すかな?と心配でしたが、全く問題なく帰ってきました でも暑かったです~~ あまりに日差しが強いので、子供に当たらないようにと気を使いました あと6月ならば雨季だと思います(天候などはWEBでチェックできます) 雨が沢山降るかもしれませんので、首の据わっていない赤ちゃんを連れて出かけるのが大変だと思いますので バスが敷地内までお迎えに来てくれるホテルを選ばれるといいと思います (オンワード、日航等など、旅行会社に確認してください) これだけでもお出かけがグッと楽になります あとは、子供用の保険もしっかりかけておく事 あとは、持って行って便利なのは体温計です 日本と海外では、温度の単位が違うので、ホテルで借りたとしても何度なのか分からなくなっちゃうので 病院の先生が、『行っても大丈夫』なんて言う訳ないと思います 妹さんの結婚式ならば出席したいのが姉心ってヤツでしょうし、 私なら行きますね そこは個人の自己責任で!っていう話です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu6016
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

MAIはご存知ですか? マイクロネシアアシスタントインクと言いまして、現地の旅行会社が共同出資して作った24時間体制の医療サポート会社です。 滞在先まで往診に来てくれますので、ぜひともご確認して下さい。 TEL: (671)649-8147 現地での連絡先です。日本語で対応してくださるかと思います。 私は来週6日~5日間、2歳半と7ヶ月の息子を連れて家族4人で旅行します。 耳抜き、機内での周囲の方たちへの配慮、現地での健康管理、等課題は沢山あります。 私たち夫婦は、子供連れで海外旅行する際は、必ずビジネスクラスで行きます。 親の都合でつれまわす以上、子供には出来るだけ快適さを提供したいと考えてます。もし、それが出来ない場合は海外にはいきません。 悪魔でも、子供中心のスケジュールで昼寝は必ずさせ、正午すぎの暑い時間帯は室内で過ごす等、くれぐれもご注意下さい。 それでは、ステキなグアム旅行になるようお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

グアム・サイパンは近場なので子連れの方が多いのは事実ですが、 3ヶ月の赤ちゃんにはあまりにも過酷な気候です。 土地と季節にもよりますが、まだアメリカやカナダの方が赤ちゃんは過ごしやすいと言えるでしょう。 日本の夏で1番暑い日を想像してください。 グアム・サイパンはあの気温が普通です。 ホテルの外に出て5分もすれば汗ダラダラ。 自分でプロテクトできる大人でさえ、紫外線をブロックしきれず火傷される方がいらっしゃいます。 >行きつけの産婦人科の先生には、連れて行かないほうが無難でしょう!!と言われたのですが かかりつけの先生に言われたのでしたら、今回は耳を傾けたらいかがですか?素人が大丈夫と言って、何かあっても誰も責任取ってくれるわけではありません。私の知人の娘さんは生後4ヶ月で搭乗し、気圧で鼓膜が破れてしまいました。 ※心配されてるようなので、私の周囲で見聞きした最悪の事態を書きました。参考にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

グアムの事は全然わからないのですが・・・ 赤ちゃんのママである、質問者さまが、 妹さんの結婚式に、絶対に参列したい!!と強く思うのでしたら、大丈夫でしょう。 少しでも、赤ちゃんの体調が心配・・・赤ちゃん連れでの渡航は大変そう・・・と思うのでしたら、今回は止められた方が無難かと思います。 ウチの子の場合ですが、 上の子は、生後3ヶ月で、カナダに行きました。 妊娠中に旦那の転勤でアメリカに引っ越したのですが、 ちょうど3ヶ月になる頃、旦那がカナダに10日間の出張に行くことになり、 慣れない土地で、言葉も通じない、知り合いもいない中、 初めての赤ちゃんを抱えて1人で10日間過ごす自信が無かったために、 一緒について行ったんです。 下の子は、2ヶ月半で、やっぱりカナダに行きました。 ビザの関係で、どうしてもこの時期に、アメリカ国外に出なければならず、 せっかくなので、観光もしてこよう・・・と10日の日程で行きました。 荷物も大量になりますし、 飛行機の中では周りの方の迷惑にならないよう気を遣います。 旅先でも、子どもの体調には敏感になり、いつも以上に視診をし、 「楽しい」だけでなく、大変な事もありましたが、 しっかり思い出も作れましたし、行って良かったと思います。 飛行機に関しては、離着陸時に気圧の変化で耳がツーンとなりますので 母乳かミルクを、そのタイミングに合わせて飲ませてあげると良いと思います。 服装も、羽織ものなので、熱かったら脱げる、寒かったら着れる、という調節が出来るようにしておけば良いと思います。 渡航前に、万一の風邪気味時用に、小児科医から薬をもらっておくと安心です。 また、滞在先の近くの病院も調べておくと良いと思います。 海外旅行保険も忘れずに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

5歳児の母親です。 まずどんなに >飛行機での気圧の変化や、グアムの気候などま ったくわからないので 教えてもらえませんか? 教わったとしても、体感するBABYは一個人なので、どんな反応・状態になるかは誰にも判りませんね。 そして、グアム滞在中にBABYにセキが出たら?鼻水が出たら?発熱したら?痙攣起こしたら? 質問者様が駆けつけられる小児科があるのでしたら、ご心配なく連れて行けるのではないでしょうか?あるいはそれをサポートできる方がいるなら。 妹さんの結婚式に、それ以外のこと(質問者様のBABYの体調など)でザワついてしまい、バタバタしたりしては、当事者(妹さん達)も困るというのではなくにしても、落ち着かずワケが判らないコトになりかねません。 飛行機も含め、かなり様々な準備をされることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際線の飛行機の運賃ですが、例えば1歳10か月でグアム行くのと2歳3か

    国際線の飛行機の運賃ですが、例えば1歳10か月でグアム行くのと2歳3か月で行くのと子供の運賃の料金は変わりませんか?

  • 8ヶ月の子供と飛行機に乗ります

    こんにちは。現在6ヶ月になったばかりの子供がいます。 5月に家族3人でディズニーランドへ行こうと計画をたてています。子供は初めての飛行機です。 よく「気圧が変わるので赤ちゃんは泣く」と聞きますが、周囲のことも考えるとあまり泣かせたくないな。。と思っています。 何かよい対処法がありましたら教えてください。 別件なのですが、ベビーカーは持参していったほうが便利でしょうか??

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 飛行機のグアム便について

    飛行機が苦手なのですが、 兄弟の結婚式がグアムであり、 苦手ですが参加したいです。 快適さより安全性がある飛行機で向かいたいのですが、 成田空港からのグアム便で、皆さんが乗った経験や安全だと思われる飛行機をお聞きしたいです。 飛行機の墜落は滅多にないことは分かっているのですが、どうしても飛行機を考えると事故や墜落のことを考えてしまいます。 直行便で向かいたいので、 ユナイテッド航空、日本航空、全日空で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機

    現在東京に住んでるのですが、今年の夏か秋に沖縄旅行に行こうか検討しているのですが、1歳4ヶ月の息子がいます。 このくらいの小さな子供を飛行機に乗せるのが少し心配なのですが、 小さい子が飛行機に乗る際、何か問題はあるのでしょうか。 気圧の変化に弱いとか耳抜きが出来ず鼓膜に支障をきたす等・・・ 不安が解消されれば是非旅行に行きたいと思っています なんでもいいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

  • 4ヶ月の子を飛行機に乗せたいのですが・・・

    10月に4ヶ月になります。親戚の結婚式でグアムに連れて行く予定ですが、まだ小さいので不安です。飛行機に乗るときどんなことを注意すればよいのか、また、海外に持っていったらいいものを教えてください。 (3歳になる子もいます。この年齢の子の注意することも教えてください。)

  • 新生児を搭乗させるならどんな飛行機がいいでしょう?

    飛行機の機体の大きさにより、気圧の差はあるのでしょうか?生後一ヶ月半の子供を乗せて、羽田から大分に帰るのですが、飛行機の大きさにより気圧変化の差の大小はあるのでしょうか?ソレシドエア(旧スカイネットアジア航空)のSNA095便で帰ろうか、JAL1791で帰ろうか迷っています。 主人は、JALの方が機体が大きいから揺れが少ないし、気圧の変化も少ない気がすると体験から申しておりますが、本当なのでしょうか? もし真実なら、すでに予約しているSNA便を変更してJALに買い直そうと思っています。明日の夕方の便なので、できたら急いでお返事おねがいします。

  • 生後2ヶ月の飛行機乗車は?

    生後2ヶ月になる子を飛行機に乗せても健康上差し支えは無いのでしょうか?どこかで気圧の関係で乗せると良くないと聞いたことがあるのですが・・・教えてください。宜しくお願いします

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機に乗ると気圧の変化で耳がツーなるので、ツバをゴクンとしたらいいよ。というのはよく聞きます。しかし、起きているときはゴクンができるのですが、疲れて眠ってしまったときにはゴクンができず、2時間ほどの飛行でも耳が痛くなってしまいます。1日~2日くらいで痛みは治まるのですが、まるで中耳炎の初期のような痛みで、大変困ります。なにか良い方法はありませんか?また、飛行機に乗る前に耳鼻科で痛み止めのようなお薬はいただけるのでしょうか?教えてください。