• ベストアンサー

8ヶ月の子供と飛行機に乗ります

こんにちは。現在6ヶ月になったばかりの子供がいます。 5月に家族3人でディズニーランドへ行こうと計画をたてています。子供は初めての飛行機です。 よく「気圧が変わるので赤ちゃんは泣く」と聞きますが、周囲のことも考えるとあまり泣かせたくないな。。と思っています。 何かよい対処法がありましたら教えてください。 別件なのですが、ベビーカーは持参していったほうが便利でしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

8ヶ月ほど小さくはなかったですが、子供を飛行機に乗せたことはあります。 国内の移動でしたら、時間は短いと思いますので、あっという間だと思いますが、距離が短いゆえに、高度が上がったなぁ(安定したフライトになった)と思うと、あっという間に、もう下がる感じで、大人でも気圧の変化についていくのが大変です。 8ヶ月でしたら、果汁や、赤ちゃんせんべいなど、ちょっとしたおやつを食べられるようになっていますか?そういうものが好きなら、気圧の変化を感じる時間帯は、少し口にさせてあげると良いですよ。子どもは耳抜きが出来ないので、飲み込ませることで、耳抜きするようにしてやるんです。あとは、オモチャも新しいものを用意してやると良いと思いますよ。飛行機に乗る頃、眠くなるようにすれば、一番楽なんですけどね。(^_^;) ベビーカーは、あったほうが便利ではないでしょうか?ずっと抱っこは重いですし、ディズニーランドの貸し出しベビーカーは、お世辞にも乗り心地が良いとは言えないので、途中で眠くなっちゃうと可愛そうです。(^_^;)

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど!新しいおもちゃを用意していくといいんですね!! おかしや果汁、ベビーカーも準備していきます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haruking
回答No.3

こんにちは。2歳になったばかりの子がいます。 私も帰省するのに8ヶ月の時飛行機に乗せました。 私も最初「泣いたらどうしよう…」とビビッていましたが、意外とおとなしいもんでした。 ウチの場合は、乗る前に授乳室でたんまりミルクを飲ませ、飛行機に乗せます。3歳以下の子どもは先に乗せてくれますので、アナウンスに間に合うように。動かない時は暇なので、夫と交互にだっこして、飽きないように遊んであげました。そして、離陸してしばらくすると、コテッと寝ていました。毛布を借りると温かくて効果的かもしれません。 グズリ防止におもちゃや果汁やおやつなど用意していたのですが、ほとんど使用しませんでした。 あと、席は2人がけの席になるべくしてもらい、3人がけなどの時は、横の人に離陸前、先にあやまっておきました。 実は1歳になって知恵がついてからの方が、大変でした。それこそ、ジュースや空弁で大人しくさせてました。 ベビーカーですが、空港にもディズニーランドにもありますが、繁忙期ですと使用中かもしれません。重くなければだっこひもでも大丈夫だとは思いますが、あれば便利だと思います。うちはいつも持っていって、空港で空があった場合はすぐ借りて、自分のものは預けてしまってました。

elmoelmo
質問者

お礼

少し大きくなってからのほうが大変なんですね。 私も乗る前にミルクを飲ませてみます! 大変参考になりました! ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、この子は産まれて4ヶ月を迎えるまでに4度も飛行機に乗っています。ただ、そのころはまだ寝ている方が長かったので楽だったのですが、8ヶ月になるとまた違うでしょうか?お役に立てればいいのですが。 まず、息子は気圧の変化はあまり気にならなかったようです。離陸の時の「ガタガタ」も楽しんでいたようで。 でも、ミルクを飲ませるのが良いと聞きますね。ぐずった時にも良いかと思います。 また、赤ちゃん連れで飛行機に乗るときには後ろの方を座席指定した方が良いかと思います。大きな飛行機でも、後ろの方は窓側の席が3人席ではなく2人席になっているところもあります。優先登場で先に乗り込んでも、ゆっくり荷物を用意するにも後ろの方が何かと便利です。そして後ろの方の席を取ったら、同じようなお子さん連れの方が多かったように思えます。 以前、飛行機の移動のことを書いたものがありますので、見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967074
elmoelmo
質問者

お礼

それほど気にすることもないんですね~! 座席のことなど考えてもいなかったです。 色々工夫することが出来ますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。