• ベストアンサー

8ヶ月の子供と飛行機に乗ります

こんにちは。現在6ヶ月になったばかりの子供がいます。 5月に家族3人でディズニーランドへ行こうと計画をたてています。子供は初めての飛行機です。 よく「気圧が変わるので赤ちゃんは泣く」と聞きますが、周囲のことも考えるとあまり泣かせたくないな。。と思っています。 何かよい対処法がありましたら教えてください。 別件なのですが、ベビーカーは持参していったほうが便利でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

8ヶ月ほど小さくはなかったですが、子供を飛行機に乗せたことはあります。 国内の移動でしたら、時間は短いと思いますので、あっという間だと思いますが、距離が短いゆえに、高度が上がったなぁ(安定したフライトになった)と思うと、あっという間に、もう下がる感じで、大人でも気圧の変化についていくのが大変です。 8ヶ月でしたら、果汁や、赤ちゃんせんべいなど、ちょっとしたおやつを食べられるようになっていますか?そういうものが好きなら、気圧の変化を感じる時間帯は、少し口にさせてあげると良いですよ。子どもは耳抜きが出来ないので、飲み込ませることで、耳抜きするようにしてやるんです。あとは、オモチャも新しいものを用意してやると良いと思いますよ。飛行機に乗る頃、眠くなるようにすれば、一番楽なんですけどね。(^_^;) ベビーカーは、あったほうが便利ではないでしょうか?ずっと抱っこは重いですし、ディズニーランドの貸し出しベビーカーは、お世辞にも乗り心地が良いとは言えないので、途中で眠くなっちゃうと可愛そうです。(^_^;)

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど!新しいおもちゃを用意していくといいんですね!! おかしや果汁、ベビーカーも準備していきます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haruking
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちは。2歳になったばかりの子がいます。 私も帰省するのに8ヶ月の時飛行機に乗せました。 私も最初「泣いたらどうしよう…」とビビッていましたが、意外とおとなしいもんでした。 ウチの場合は、乗る前に授乳室でたんまりミルクを飲ませ、飛行機に乗せます。3歳以下の子どもは先に乗せてくれますので、アナウンスに間に合うように。動かない時は暇なので、夫と交互にだっこして、飽きないように遊んであげました。そして、離陸してしばらくすると、コテッと寝ていました。毛布を借りると温かくて効果的かもしれません。 グズリ防止におもちゃや果汁やおやつなど用意していたのですが、ほとんど使用しませんでした。 あと、席は2人がけの席になるべくしてもらい、3人がけなどの時は、横の人に離陸前、先にあやまっておきました。 実は1歳になって知恵がついてからの方が、大変でした。それこそ、ジュースや空弁で大人しくさせてました。 ベビーカーですが、空港にもディズニーランドにもありますが、繁忙期ですと使用中かもしれません。重くなければだっこひもでも大丈夫だとは思いますが、あれば便利だと思います。うちはいつも持っていって、空港で空があった場合はすぐ借りて、自分のものは預けてしまってました。

elmoelmo
質問者

お礼

少し大きくなってからのほうが大変なんですね。 私も乗る前にミルクを飲ませてみます! 大変参考になりました! ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、この子は産まれて4ヶ月を迎えるまでに4度も飛行機に乗っています。ただ、そのころはまだ寝ている方が長かったので楽だったのですが、8ヶ月になるとまた違うでしょうか?お役に立てればいいのですが。 まず、息子は気圧の変化はあまり気にならなかったようです。離陸の時の「ガタガタ」も楽しんでいたようで。 でも、ミルクを飲ませるのが良いと聞きますね。ぐずった時にも良いかと思います。 また、赤ちゃん連れで飛行機に乗るときには後ろの方を座席指定した方が良いかと思います。大きな飛行機でも、後ろの方は窓側の席が3人席ではなく2人席になっているところもあります。優先登場で先に乗り込んでも、ゆっくり荷物を用意するにも後ろの方が何かと便利です。そして後ろの方の席を取ったら、同じようなお子さん連れの方が多かったように思えます。 以前、飛行機の移動のことを書いたものがありますので、見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967074
elmoelmo
質問者

お礼

それほど気にすることもないんですね~! 座席のことなど考えてもいなかったです。 色々工夫することが出来ますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 赤ちゃんの飛行機

    10ヶ月の子供がいます。明日初めて飛行機に乗せるのですが着陸の時は気圧の関係で耳が痛くなりますよね。小さい赤ちゃんは皆泣いてしまいますが周りの方の為にも子供の為にも対処法は何かありますか?因みに母乳なのですが(哺乳瓶はあまりまだ飲みません)やはり飲み物を飲ませるのが一番良いのでしょうか?アドバイスを御願いします。あと搭乗するにあたって気をつけた方がいい事があったら教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機での帰省

    9月に男の子を出産したものです。 年末年始に主人の実家へ帰省する際、生後3ヶ月の息子を飛行機に乗せなければならず、育児初心者の私は今からとても心配です。 気圧(あまり耳に良くないと聞きました・・)、 狭い機内で泣いたりしないか・・・と不安要素が たくさん。。。 そこで、赤ちゃんと飛行機に乗る際、「これはあると便利だよ」「こういうサービスがあるよ」等の アドバイスがあれば、教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 5月に飛行機で10カ月の子供を連れて東京ディズニーランドに行きます

    5月(GWの次の週の土日曜日です)に3歳の子供と10カ月の子供2人を連れて飛行機でディズニーランドに行く予定です。泊まるところはシェラトンです。 何か注意する事や持って行くと便利な物等あれば教えて下さい。お願い致します。

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫?

    赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫? 飛行機って上昇・下降で気圧の変化が生じて、耳がものすごく痛くなったりしますよね。 僕なんか飛行機から降りて数時間、片耳が聞こえなかったことがあります。 たまに赤ちゃんを抱えて乗ってる人とかがいますが、赤ちゃんの身体に悪影響を与えたりしないんでしょうか? 下手したらなんらかの障害とかが残りそうな雰囲気なんですけど、「赤ちゃんのうちは~が柔らかいから」みたいな理由で大丈夫だったりするんですか? 航空会社が禁止にしていないということは大丈夫なんでしょうけど、なぜ大丈夫なのかを知りたいです。

  • 8ヶ月の子供とディズニーランドへ

    こんにちは。 4ヶ月になる子供がいます。初めての子供です。 今年のゴールデンウィーク前後に家族3人でディズニーランドへ行こうと計画を立てているのですが、そのころは子供が8ヶ月になります。 8ヶ月くらいでディズニーランドへ行くのは大変でしょうか? 今年ベビーカーを押しながら行くのと、来年子供が歩き出して行くのでは大きく違うのでしょうか? 九州に住んでいるので移動などもありますし。。。 もう少し大きくなってからのほうが楽でしょうか? わからないことばかりですので、色々アドバイス等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供の飛行機での旅行

    2歳0ヶ月の子供と一緒に飛行機で旅行しようと計画しています。 乗る時間は2時間ぐらいなのですが、子供を飛行機に乗せても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう