• ベストアンサー

子供の飛行機での旅行

2歳0ヶ月の子供と一緒に飛行機で旅行しようと計画しています。 乗る時間は2時間ぐらいなのですが、子供を飛行機に乗せても大丈夫なのでしょうか?

  • ndtks
  • お礼率31% (24/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarapp
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

ぜんぜん問題ないですよ うちは6ヶ月のころからハワイとか毎年連れ歩いています。 ただ子供が飽きてしまうと周囲に迷惑がかかるのでお気に入りのおもちゃを持っていったほうがいいかもしれません。 飛行機はこどもにはおもちゃをくれるサービスがあるし絵本貸してもらえますが。 ひとつ大事なのはあめ、もしくは哺乳瓶をつかっているならなにか入れて持っていると便利です。 離着陸のとき耳が痛くなっても大人はツバを飲み込んで治せるけど子供はなかなかうまくできません。 そんなときジュースをのませたり飴をなめさせると大丈夫です。 飴もジュースも機内でもらえますが、離陸前は乗務員の方も忙しいので・・・。 いずれにせよ2時間ほどならあまり心配されなくていいのでは。

その他の回答 (2)

noname#40989
noname#40989
回答No.3

うちは1歳前から海外などに行ってます。 2時間なら全然問題ないですし 2歳のお子さんならとっても喜ぶと思うなぁ。 離陸する時にびっくりするかもしれないのと 飛んでる間に耳がピーンとするのが心配ですね。 (ジュースやアメ持参) 航空会社に寄ってですがおもちゃももらえるし 席によっては乗務員さんが抱っこしてくれたり 遊んでくれたりも。 席をスクリーンの前(座席の前が広い)に してもらったり席をもらう時になるべく人数よりも 多く座席をもらえるようにいい席をもらいましょう。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

関連するQ&A

  • 飛行機での旅行はだいじょうぶ?!

    こんばんは。 もう少しで6ヶ月になる男の子の父親です。 この子がお腹にいるのが判ってから今まで旅行らしい旅行に連れて行ってないので、今年の9月くらいにでもと、かなり気が早いのですが旅行を考えてます。 (それほど裕福じゃないので私のお小遣いほとんど全額貯めることで計画しようと思ってます) もし沖縄に飛行機で行く場合でも、9月には11ヶ月になってるので飛行機(羽田~沖縄)に乗ることは問題ない(のかな?!)と思ってるのですが、座席を使用しない場合は、あかちゃんは抱っこだけですよね? 離着陸の時も、抱っこしてるだけでだいじょうぶなんでしょうか?! 以前、乱気流で飛行機が揺れたとき、結構怖かったんですけど・・・。

  • 0歳と3歳の子供連れで飛行機に乗るときのアドバイスをお願いします

    3歳と0歳(8ヶ月)の子供をつれて旅行に出かけます。 二人とも飛行機は始めてなのですが、よく『子供は耳抜きが できないのでジュースを飲ませたり授乳したりするといい』 と聞くのですが、これは離陸の際にしたらいいのでしょうか? 0歳の子供は授乳しておくつもりなのですが、3歳の子は パックジュースかなにかストローで飲ませていたら大丈夫でしょうか? あと、もしこんなものがあったら便利とかこうしたらいいよとか あれば教えてください。 ちなみに飛行機の乗っている時間は1時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 車いすの子供を連れて旅行を計画しています。できれば飛行機に乗せたいと思

    車いすの子供を連れて旅行を計画しています。できれば飛行機に乗せたいと思うのですが、一人で座ることができないので、実際どうやって乗るのだろう?疑問になりました。実際に同じ様なお子さまがいらっしゃる方、飛行機に乗る時の注意などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬との旅行(飛行機)

    4月末に北海道への家族旅行(里帰り)を計画しています。 そこで、愛犬もぜひ同行させたいと考えているのですが、飛行機で体調を崩さないか、心配しています。 中型犬(16kg)で、ちょうど旅行の頃に満1歳になります。 普段は月に一度くらい、2時間程度の車移動をするのですが、最近酔うようになってきました。(生後4ヶ月で我が家に来た頃は、車は得意だったのに、8ヶ月の頃から乗るだけでよだれがダラダラ、そして吐くこともあります。だんだん慣れる、とよく聞きますが逆の場合もあるのですね) 飛行機の動きは車とは違いますし、うちの犬でも大丈夫かしら?と思ってますが、どうなのでしょうか? また、隔離されたことなどで、精神的に滅入ってしまうことも考えられるのでしょうか? 愛犬を飛行機に乗せたことがある方の体験談など、お聞きしたいです。普段の車酔いの有無なども加えて。 また、車酔いの直し方なども教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 子供と飛行機で旅行したいです

    2歳の子供と来年国内旅行をしたいと思っています。時期は未定で、日程は5日間位です。 希望条件としては (1)東京から飛行機に乗る(3歳になる前に無料で乗りたい) (2)滞在型でのんびり (3)なるべく自然が多いところ を考えています。石垣島などへ行ってみたいと思いましたが、移動時間がかかりそうなのでやめました。どこかお勧めの場所がありましたら、検討してみたいので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 子供(11ヶ月)の飛行機での過ごし方

    こんにちは、何度か質問させていただいています。 9月にフロリダのWDWへ行く予定があります。 旅行の時に、ちょうど11ヶ月になる子供も一緒に行く予定なのですが、 マイルを貯める関係で、今回はノースウエストを利用したいと思っています。 関空から向かうため、乗り継ぎが二回あるのですが、それぞれ4~6時間づつ空き時間があります。 長時間機内で過ごす度に、空港のラウンジやキッズルームなどでゆっくり休ませてあげれるので、空き時間が長い方が子供にとってプラスになるのか、それとも乗り継ぎ時間の少ない別の飛行機にして、一気に移動してしまい、全体の移動時間を短くしてあげる方が負担が少ないのか迷っています。 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。 後、機内での過ごし方等で何か気を付けることがあれば、合わせてアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての飛行機

    はじめまして。 春休みに家族5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しました。恥ずかしながら家族全員、はじめての飛行機になります。子供は9歳、3歳、11ヶ月です。羽田から那覇までですが、全く経験が無い事なので夫婦で勉強しています。空港での行動や、機内での過ごし方など、どんな事でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月の子供と飛行機に乗ります

    こんにちは。現在6ヶ月になったばかりの子供がいます。 5月に家族3人でディズニーランドへ行こうと計画をたてています。子供は初めての飛行機です。 よく「気圧が変わるので赤ちゃんは泣く」と聞きますが、周囲のことも考えるとあまり泣かせたくないな。。と思っています。 何かよい対処法がありましたら教えてください。 別件なのですが、ベビーカーは持参していったほうが便利でしょうか??

専門家に質問してみよう