• 締切済み

パソコン超初心者です。教えてください。

トラブルがたくさん起こるのですが、対処の方法が分かりません。 1、突然文字が打てなくなる    他のページに行ったり、アクセスしなおすと打てるようになりますが、一通り入力した後になると、入力しなおしになるのが嫌です。 2、インターネットにすぐ繋がらない。    すぐにインターネットに繋がらず、毎回エラーみたいなのが出て、接続状態を調べ?(画面にしたがって操作してるだけ)、問い合わせて下さいとなり、問い合わせはしないのですが、その接続状態を調べる作業が終わると繋がるようになる。が、待ちうけ画面?に戻るとまたネットに繋がらなくなり、接続状態を調べる作業に戻り、繋がるようになる。 3、すぐエラーを起こし強制終了になる。    ひどいときは5分くらいでなります。 テキストを見てもよく分かりませんでした。 また、パソコンを買ったときの状態に戻すことって出来ますか? 今回、色々復旧?作業をしてるうちに、画面に出てくるものを許可していたらなにかたくさんインストールしてしまったみたいです。 大変申し訳ないのですが、ほんとに初心者で、用語とかよく分かりません。宜しくお願いいたします。    

noname#125022
noname#125022

みんなの回答

• ekka
回答No.5

XPであれば、指定した日の状態にさかのぼれる、システムの復元という機能が標準でありますよ。再インストールは時間がかかりますので、まずはそれを試してください。 やり方は、参考URLを見てください。復元ポイントは自動的に作成されているで、カレンダー上で日にちを選択するだけでその日の状態に戻ります。非常に簡単な操作です。メールや作成したデータは消えませんので、安心してください。 ただ、システムの復元は設定を変なふうに変えてしまった時に戻すことはできますが、インストールしたプログラムは消えませんので、プログラムの削除と追加という機能を使用します。ただ何を誤ってインストールしたのかわからないと、何を消したら良いのかがわからないのが問題です。 知識がある方であれば、まだ説明のしようがあるのですが、難しそうなので、今回は説明しません。 買った状態に戻すのは、再インストールですが、この方法はマニュアルに書かれています。落ち着いてよく読んでください。データが消えますし、インターネット接続の設定も消えてしまうので、最終手段にしてください。 エラーメッセージは重要な情報ですので、すべてメモして再質問してください。なにやらエラーではアドバイスのしようがありません。 2のすぐにつながらないは、インターネットに接続している方法について説明してください。ADSLですか、光ですか、もしかしてモバイル?。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx
回答No.4

sakurakojiさん 今日は! >パソコン超初心者です。教えてください。 回答者の皆さんも、困られていますね。 パソコン用語が、お判りに為らない事では原因や解決方法の 説明も理解されないと思いますが、パソコンを購入された際に マニュアル(取扱説明書)と、一緒にCD(マイクロソフトと記入 されたプラスチックの円盤)が有る筈です。 電源ボタンを押して、画面が表示するまでは出来ますね。 そうしたら画面の、下左に「スタート」のボタンが有ります。 ボタンを押すと、画面が変わります。 画面の右に「マイコンピュータ」が、有りますのでそこをマウスで クリックして下さい。 画面が変わりますので、「ハードディスクドライブ」の(C)の マークを右クリックします。 右にメニューが表示されますので、「フォーマット」を選びクリックします。 (D)は弄らないで下さい。 画面が変わりますので、「開始」のボタンを押します。 少し時間が掛かりますが、後はCD(リカバリー)をCDドライブに入れれば購入時と同じになります。 操作に自身が無ければ、購入されたお店にリカバリーCDと、保証書に パソコンを持参して、初期化し同時加入したプロバイダーの接続設定も 同時にして貰ったら良いと思います。

• violet430
回答No.3

余計なソフトを入れすぎている様ですね。 パソコンを買った時の状態へ戻しましょう。 お手元にマニュアルが何冊かあるはずです。 その中に、リカバリ、とか 再セットアップ と書かれた項目があればそれを実行して下さい。 もし分からない場合はパソコンメーカのサポートに電話するか、パソコンの保証書や本来ラベルに書かれている 型番 を書いて下さい。

• PXU10652
回答No.2

メーカ製のパソコンであれば、パソコンを買ったときの状態(出荷時状態)に戻すための方法が用意されているはずです。最近は、マニュアルもパソコンがないと読めないことがありますが、それだけはマニュアルに書いてあるはずです。  それでも、分からないのであれば、メーカのサポートセンターに電話して、出荷時状態に戻す方法を聞いてください。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

ご主人はもう少しパソコンの事分かりませんか? この質問のレベルでどこまで回答してよいのか、どう説明してよいのか回答側が混乱します 少なくともパソコンのメーカーと機種を書いてください 悪い例 NECのノートパソコン 良い例 SONYのPCG-XXXX/XX こんな感じです 分からなければパソコンをひっくり返して書いてある英数字を片っ端から書いてください それからインターネットはどこの会社と契約していますか? YahooBBとか・・・