• ベストアンサー

ニトリの無反発敷布団

ニトリで1月くらい前に、無反発の敷布団を購入しました。 はじめは、良かったのですが、だんだんとへこんできて、 真ん中辺、つまり、いつも体重が乗るところが、へこんだまま戻らなくなり、これではせんべい布団です。 そこで、お伺いしたいのですが。 お値段程度、仕方無いのか? 干したりすれば、戻るのか? どなたか、経験のある方、詳しい方、教えてください。 ちなみに、セミダブルで15,000円くらいのものだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

>真ん中辺、つまり、いつも体重が乗るところが、へこんだまま戻らなくなり、これではせんべい布団です。 うちも妻がニトリで購入し使っていましたが、今や全体的にセンベイ布団状態ですよ。 干しても戻りませんでした。 私は腰痛持ちなので、妻の布団と交換してあげましたが、ゴロゴロ感があって最初は慣れなかったものの、暖かいし、今では足で踏んだときだけ違和感があるものの慣れました(笑) センベイだけど、結構重いですよね、やっぱりお値段程度じゃないですか?

jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、その程度のものだった、と言うことなのでしょうか。 そして、干しても戻らなかったのですね。 今度、買うときは、少し奮発して良い物をと思います。

関連するQ&A

  • 敷布団の上に低反発マットは良いですか?

     敷布団で寝ています。腰痛があるので前寝ていたベッドより調子がいいのですが、低反発マットはさらにいいと聞きました。厚さは何センチのものがいいのでしょうか。敷布団の上に引ける低反発マットを紹介してください。  また、敷布団に低反発マットを敷いてる方の体験談も聞かせてください。

  • 低反発敷布団は腰によいですか?

    以前から腰の痛みで朝目が覚めることが多く、昨年マッサージに行っていたときはそれが軽減されていました。今は仕事などが忙しくなかなかマッサージに行く機会がなく、よいマッサージ師さんに出会えるかどうかもわからないので、新しいところへ行く気にもなれずにおります。 仕事は重い物を持つことが多く、数時間運転もするので、腰には一番悪いとは思いつつ、仕事を変わるわけにもいかないので困っています。 昨年病院でレントゲンを撮ってもらっても別段異常はなく、マッサージ師さん曰く『筋肉がかたくなっていて、そのせいで疲労が腰に集中しやすいのではないか。週に何度か10分でもマッサージに通ってほぐすのが効果的』と言われ、確かに通っていた頃はおきぬけの痛みは軽くなっていました。 最近の腰痛の一つの原因と思われるのが敷布団のかたさです。今は、ベッドの板の上に薄い布団だけで寝ています。夜中に目が覚めたとき、すでにお尻のあたりがしびれています(たいていいつも仰向け寝)。 敷布団を新しくしようとネットで調べていたら、『低反発敷布団』というのを見つけました。両面使えて片面が低反発、半対面が波打っているウレタンのようなものです。それにカバーを掛けて使用するようです。 値段が4万円ほどする(希望価格)ものらしいですが、オークションで2万円あたりで出ています。 これが腰によければ購入したいのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 昔ながらの綿敷布団 VS 低反発マットレス

    私はフローリングに昔ながらの綿敷布団を敷いて寝ています。 10年以上使っているため完全に煎餅布団になってしまい、 そのためか寝つきも寝覚めもあまりよくありません。 この際思い切って買い換えようと思っているのですが、 慣れ親しんだ綿敷布団と低反発マットレスのどちらにしようか 迷っています(羽毛は高いので除外しました)。 最初は綿敷布団にしようと思ったのですが、ネットを見ると 今はマットレスの方が主流のような印象を受け、また、使用者 の感想もマットレスにしてよかったというようなものが多か ったです。 実際どんなもんでしょうか? 床敷の布団とマットレスを両方体験した方の感想をお待ち しております。

  • 良い敷布団を紹介してください!

    長年のせんべい布団生活がたたったのか、 特に昨日から背中が痛くて痛くて...(>_<。。。 今はちょっと力を入れたり呼吸するだけで つらい.. いいかげん,良い敷布団を探そう! と思うのですが けっこうお値段も良くて.. 何かお勧めの敷布団orマットのようなものをご存知ないでしょうか? どうか私の背骨の為に,アドバイスをお願い致します....   (うう.. いたい...)

  • ぐっすり眠れるおふとん教えてください

    教えてください! ゆっくりぐっすり眠れる、 快眠出来るお布団はないでしょうか? ネットで買った低反発の敷布団が、 硬く感じてゆっくり眠れません。 サイズ セミダブル で探しています。 低反発は、薄くて床に体がついている感覚で駄目でした。 次は失敗したくないので、 ぜひ教えてください!!

  • 低反発敷き布団の効果

    はじめまして。 妻が腰痛で悩んでいます。 低反発の敷き布団を買おうかと考えているのですが、 「腰に負担が無く、腰痛には効果的」 という意見と 「敷き布団はある程度硬いほうが腰痛にはよい」 という逆の意見を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか。 もし利用されている方がいらっしゃいましたら、 使用のご感想などをお聞かせ願えませんか

  • 敷布団の布団干しによる偏り

    私は敷布団を干すとき、ベランダや竿に、布団の長い方の辺で半分に折って干します。 昔ながらの国産綿わた100%の布団だと、干していくうちに年月たつと、ちょっぴりずつ中のわたが干している状態の下方部分へと偏ってきてるように思います。 最悪は、また布団の打ち直しに業者に出そうかと思いますが・・・ そうそう10年もたたないうちに、打ち直しは早いように思います。 (それと、余談ですが、近年では国産の綿わたが貴重になってきてるので、業者によってはわたをくすねて・・・・・・という話はあちこちで耳にしてまして、出すのが恐いです。) なんとか、わたを敷布団の中央部へ移動させる置き方、干し方を教えて下さい。 尚、勝手ではありますが、敷布団をセットしたまま折りたためるベッド(布団の真ん中が下になる状態でたためる)は持ってませんから、これ以外の方法でお願いします。 現状は、敷布団をベッドに敷いて、長い辺の両端にそれぞれ、横にした脚立と横にしたパイプ椅子を置いてますが、高さが足りず改善されてません。

  • 敷布団の耐用年数を教えてください。

    敷布団は何年くらい使いますか? せんべい布団になったら打ち直しますか? 新しく買ったほうがいいですか?

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • 敷布団を購入検討中です。

    ワンルームマンションに住んでいます。最初はベッドで寝ていたのですが、それを撤去して敷布団で寝ることにしました。それで、どのような敷布団が最適か悩んでいます。どのような敷布団がいいでしょうか。 僕の理想は、もちろん値段が安くて、固めのタイプがいいです。そして、僕は花粉症なので、埃があんまり出ないタイプがいいです。要望多くてすみません。 使い方は、フローリングの上に敷いて寝て、押入れのような収納場所はないので、起きたらフローリングの上にたたんでおくようにしようと思ってます。 最初はニトリのものにしようと思いました(安いから)が、ホームページを見てみると、僕が住んでいる県では配達は行なってないのでダメでした。