• ベストアンサー

低反発敷き布団の効果

はじめまして。 妻が腰痛で悩んでいます。 低反発の敷き布団を買おうかと考えているのですが、 「腰に負担が無く、腰痛には効果的」 という意見と 「敷き布団はある程度硬いほうが腰痛にはよい」 という逆の意見を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか。 もし利用されている方がいらっしゃいましたら、 使用のご感想などをお聞かせ願えませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei824
回答No.1

私も軽い腰痛があったので、効くと聞いて低反発の敷き布団を購入しました。 厚さ4cmのものでした。 結果は… 私の場合、腰痛がひどくなってしまいました。 もともとあまり寝返りをうたないのですが(ある程度寝返りをうたないと腰が痛くなるらしい)、低反発だとお尻の部分が沈みこんでしまい体が固定され、余計に寝返りをうたなくなってしまったのが原因みたいです。 結局もとの普通の綿布団に戻しました。 ただ、同じものを使用して腰痛が軽くなったという友人もいるので、人によると思います。 安いものを購入して試してみるのが良いかと思います。 また最近では低反発マットを取り入れたホテルなんかもあるそうなので一度宿泊して試してみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです。

Koji001
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が大幅に遅れてしまいました。 現在のところ、別の方法(腰痛用の腰ベルト)で回避しています。 他の方法も探してみたいと思います。 ありがとうございました。