• ベストアンサー

腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、 虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって 気持ち悪いので買い換えようと考えてます。 それと同時に彼氏が腰痛持ちなので マットレスではない方が良いのかな? と思ってます。 一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか? おすすめがあったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

私もひどい腰痛持ちです。 ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。 いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。 一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。 ムアツふとんの進化系のようなふとんです。 お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。 これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。 高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。 普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。 私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。 本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。 一度寝てみてください

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

トゥルースリーパーを使って3、4年経ちますが、快適です。 腰もそうですが、横向き時の肩の痛みが軽減されました。

参考URL:
http://www.shopjapan.jp/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=68646&af_id=51&banner_id=gok_23
回答No.1

私も腰痛もちです。 普通は硬い煎餅布団ですが意外と腰に負担がかかって痛いんです。 西川の無圧布団(むあつふとん)と言う製品が腰の負担も少なくて良いです。 ただちょっとお値段が高いようです。

関連するQ&A

  • 腰痛に最適な敷き布団を探しています。

    腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。 腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、 是非ご紹介ください。お願いします。

  • 敷布団のみでベッドを使用について。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • 腰痛に良いマットレスが欲しい

    現在使用しているベッドマットレスが、腰の部分が沈み腰が痛く、頭の方は硬くて寝心地が悪いです。 今使用しているマットレスの上に重ねて、薄手(10cm以内)のマットレスや敷布団を重ねて腰痛対策をしたいと思っています。 おすすめのものはありますか? 調べてみると、低反発も高反発も腰痛に向いているそうで、分からなくなり、皆様のおすすめを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

    畳の部屋で、 マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に 敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、 更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、 ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、 ヘタってるので買い替えるか検討中です。 敷き布団とマットレス両方となると 安い しまむ●でも各3000円…。 しま●らやニッセンカタログに、 お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと パイピングされてる敷き布団があったんですが、 アレってベッド用でしょうか? 畳に1枚ではツラいでしょうか? 安いマットレスも買った方がいい…ですよね? 掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、 掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。 みなさんは どのようなもの(材質や値段)を どのくらい使ったら買い替えてますか?

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛に良い敷布団を教えて下さい。

    先日、ストレートネック&ストレートバックと診断されました。 今はリハビリテーション科へ週に1回通っています。 そこではマッサージや首の牽引をやってもらっています。 首の牽引はストレッチ程度のになっています。 身体の為にも寝具を新調しようと思い、「ふとん タナカ」の"じぶんまくら"という枕を購入しました。 寝つきが良くなり、眠りも深くなった様な気がして気に入っております。 その店で敷布団の相談をしたところ、15万円もする整圧敷布団などを勧められました。 そんな高価な布団は購入できないのでそれは断ったのですが、その時に布団の腰や足首などの部分にパットを入れて隙間を無くして腰痛を和らげると言っていました。 でも、通院している病院ではせんべい布団で床に寝るのが一番! 私の場合、腰がストレートなので隙間を作らないといけない。 と、言われました。 敷布団を新調したいと思っているのですが、どんな布団が良いのでしょうか? 硬めの綿布団? ムアツ布団とかいうものもありますよね? 色んなものがあってよくわからないのでアドバイスをお願いします。

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • 敷布団は硬め?

    マットレス+敷布団で寝ていますが最近首や背中が特に原因もなく痛むようになりました。そこでマットレスを外してフローリングの上に直接布団を敷いて寝たら後頭部から背中にかけて筋肉痛なのか重苦しくて仕方ありません。硬めの布団の方が健康には良いと聞きましたがこのまま我慢していれば慣れてくるものなのでしょうか? それとも元に戻した方が賢明ですか? 

  • 腰痛持ちの敷布団選び

    出産、子育てに伴い?、酷い腰痛、肩こり、首痛になりました。 特に就寝中、あまりの痛さに寝がえりを打つのも一苦労。 太ももの下にクッションを置くと、少しは楽になるのですが、それでも快眠には程遠いです。 整体、針も考えましたが、寝ている間に悪化するので敷布団を変えてみようかと思い、 綿せんべい?布団 ↓ 西川 無圧布団(90ニュートン) 腰痛、肩こりともに改善! しかし、まだ安眠には遠く、固めのマットレスが良いとのお店側のお勧めがあり ↓ 西川 無圧タイプ布団(140ニュートン)←西川製品ではありません。 90ニュートンと比較して硬いです。 しかし腰痛、肩こり再発。。。 の経緯です。 低反発が良いとか、いや高反発だ!、ムアツだ、硬いだ柔らかいだ。。。 何が良いのかさっぱり分からなくなりました(笑) 本人の症状や体質によっても違ってくるのでしょうが、寝てみないと分からない、しかも値段も高いとなると、そうそう試すこともできません。 皆さんの体験談や、お勧めのもがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう