• ベストアンサー

高1の数学(因数分解)

こんばんは。 明日の数学の授業で自分が回答する場所があるのですが、そこの問題が途中までしか解けません。 2x^2+xy-y^2-7x+2y+3を因数分解せよという問題で、自分でここまで解いてみたのですが続きをどうすればいいのか解りません。 答えと解き方を教えてください、よろしくお願いします。 2x^2+xy-y^2-7x+2y+3 =2x^2+(y-7)x+(-y^2+2y+3) =2x^2+(y-7)x-(y^2-2y-3) =2x^2+(y-7)x-(y+1)(y-3) =

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

xについて解いたんですね。 それなら、あとはたすきがけをすれば完成ですよね。 まず、x^2の係数に2があるということは、 (y+1)か(y-3)が2倍されるということですね。 xの係数を見てみると、yと-7があります。 yというのは(y+1)にも(y-3)にもあるので手がかりにならなそうですが、 -7を作らなければいけないということは、 「1か-3のどちらかにx^2の係数2をかけて、合計-7を作る」ということですね。 もう分かりましたか? たすきがけのときに2とかけるのは(y-3)の方です。 書いてみてください。 また、最後の項にはマイナスがついているのも忘れずに。(y+1)の方はマイナスをかけないと-7ができませんからね。 明日の発表、頑張ってください。

gotoch047
質問者

お礼

わかりやすい解説ですぐに解けました。 明日の発表もがんばります、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

後はたすき掛け法でできますよ。  2  (y+1)=-(y+1)    x  1   y-3 =2(y-3)  2  (y+1)(y-3)   y-7  =(x+y-3){2x-(y+1)} =(x+y-3)(2x-y-1)

gotoch047
質問者

お礼

解けました! 後はたすき掛けで解くのですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 複雑な因数分解

    高校1年の数学Iで、因数分解の宿題がでました。 分からない問題もなんとか自力で考えて、 答えをだしたのですがどうしても1問だけわかりません。 x^2y^2-2x^2y+2xy^2-6xy+6x+2y-3 これを因数分解することができません。 ヒントや考え方でもよいのでどなたかお願いします。

  • 因数分解

    中学数学 因数分解の質問です。 x^2+xy+x+2y-2 ⤴︎を因数分解してください。 できれば途中式などを書いていただけると嬉しいです。

  • 数学の因数分解の問題です

    数学の因数分解の問題です 2x^2+3xy-2y^2+5y-2 を教えていただけないでしょうか?

  • 因数分解 高校数学

    (読みにくいので下に画像添付しました) 高校数学Iの因数分解の問題です 本当の答えは (x^2+3xy+y^2)(x^2-3xy+y^2) なのですが 自分で解いたら下記のようになりました x^4-7x^2y^2+y^4 =(x^2-y^2)^2-5x^2y^2 =(x^2-y^2)^2-(√5xy)^2 =(x^2+5xy-y^2)(x^2-5xy-y^2) この式の問題点のご指摘お願いします (原因を突き止めなければ納得できないタイプなので教えてくださいすみません><)

  • 因数分解のポイントは?

    (問題) x^4-7x^2y^2+y^4を因数分解しなさい。 答えは (x^2+3xy+y^2)(x^2-3xy+y^2) どこに着目して、因数分解を行えばよろしいのでしょうか?解り易い因数分解の方法があれば、教えてください。

  • この因数分解がわかりません・・・

     高校の宿題で因数分解の問題です。 24x^2-54y^2+14x+141y-90 を因数分解してください。 途中の計算もできれば詳しくお願いします。 それと、 x(y^3-z^3)+y(z^3-x^3)+z(x^3-y^3) の因数分解を自力でがんばって (y-z)(xy^2-xyz+z^2x-x^3-y^2z-yz^2) までやったんですが、 これ以上因数分解できますか? ここまでで間違ってるいるなら正しい答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 因数分解

    因数分解の問題なんですが、答えがないので困っています。 なので答えがわかる方は教えてください。 あと途中計算もできるだけ書いてほしいです。 (1) x^4-1 (2) xy+x-y-1 (3) x^2+4xy+4y^2+4x+8y+4 (4) x^3-2x^2+x-2 ちなみにx^4はXの4乗という意味です

  • 高1 因数分解

    x^2y^2-x^2-y^2+4xy+1 を因数分解せよ。 解答の途中式をみても、ピンときません。 日本語の解説も含めて詳しくお願いします。

  • 教科書の例題・因数分解

    教科書についている簡単な問いが解けません。 xy^2 + y + 1- x これの因数分解をしろというものなんですが、簡単なためか途中の経過は省かれて答えだけがのっています。数学を始めたばかりの私にもわかるように説明して頂けると助かります。宜しくおねがいします。

  • 高1の因数分解を教えてください。

    今、高校の数学を勉強しなおしています。 簡単な因数分解だと思いますが、自信がないので教えてください。 一応、自分で解いてみました。 1) ab^2-a+b+1 =a(b^2-1)+(b+1) =a(b+1)(b-1)+(b+1) =(b+1){a(b-1)+1} =(b+1)(ab-a+1) 2) xy^2-xy-6x+y+2 =x(y^2-y-6)+(y+2) =x(y-3)(y+2)+(y+2) =(y+2){x(y-3)+1} =(y+2)(xy-3x+1) これであってますか? よろしくお願いします。