• ベストアンサー

らんちゅうの塩水浴について

自宅の軒下でかっているランチュウが最近元気がありません。 昨年からかっていて今6cm程の大きさです。 症状: ・ボケッとしていて、背中の一部が水面に出ている。 ・エラが片方閉じたままになっている。 ・餌をあまり食べなくなった(他のに比べ) ・たまに、壁面に沿って力なく浮いている。 ネットで調べてみたところ塩水浴が良いとの事でやってみたいのですが、、 疑問: ・塩水浴の時間について。 1,2時間程度で良いのか? or 数日間入れておくのか? ・元気になったら直ぐに今までの環境に戻して良いのか? ・塩水浴期間中は絶食とのことですが、6cmくらいの大きさでも 数日間何も食べなくても大丈夫なのでしょうか? 以上です、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >塩水浴が良いとの事でやってみたいのですが 塩水浴の濃度は0.5パーセントが、金魚の体液と同じ比重になります。 >塩水浴の今までの環境に戻して良いのか? 治るまで。 >今までの環境に戻して良いのか? 徐々に塩分を薄め、いきなりの環境変化(水質変化)は避けたほうが無難です。 >数日間何も食べなくても大丈夫 2週間くらいは問題無く、何度も経験しています。 >ボケッとしていて、背中の一部が水面に出ている。 言い辛いのですが、この症状はアンモニア(NH3/NH4)か亜硝酸(NO2)の中毒でエラを遣られて酸素が吸収できない状態かと思います。 過去にこのようなランチュウが治癒した事は有りませんでした。 出来る限りの手をかけてあげてください。 参考まで。

NOKIA6650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、塩水浴に失敗した事もあり 心配でしたが、「5%濃度」にて「いつもの水温」で試してみました。 今の所大丈夫そうです。(いくらか良くなったような感じです) 回答参考になりました、2週間も食べなくて大丈夫とは驚きでした! また、アンモニアか亜硝酸が原因かもという指摘ですが、 水はこまめに(3日)汲み置き水で変えているので 水の問題ではないと思います。 絶食させ、もう少しこのまま様子を見ようと思っています。

その他の回答 (1)

• rannkuwa
回答No.1

私の場合は1週間を目安に塩水浴します。 エサは与えません。 エラ病で検索して見て下さい。

NOKIA6650
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指摘の通り「エラ病」でググったらすぐ分りました、、、。 (なぜ今まで見つからなかったんだろう、、!?) 参考になりました、ありがとうございます。 いくらか良くなった感じなので もうしばらく様子を見ようと思っています。