• ベストアンサー

日米野球の選手の選び方

benisuzumeの回答

回答No.3

夢の無い話しなんですが、 今回ではなく以前の日米野球の時に言われていた話しでは、誰が来日するかは主催者と選手を抱えるエージェントとの交渉次第だそうです。協会などのリーグを統括する機関が選ぶって訳ではないみたいです。もちろんメジャーの看板背負ってやる訳だから、ある程度のレベルの選手でなければストップがかかる事はあるでしょうが。 主催者側とすれば視聴率を稼げる有名選手を少しでも多く入れたいし、それをわかっている向こうは当然高額なギャラを要求してくる、その折り合い次第です。 今回珍しくヤンキースの選手が含まれてますが、巨人との業務提携や、松井のFAが絡んでいるとも言われてます。 日本でまだあまり有名でない選手の場合ここで名を売りたいってのもあるかもしれません。日本で人気が出ればスポンサーがつく事もあるかもしれないし。 要するにお金を含めて色んな思惑の中で選ばれているという事です。 とはいえなかなかのメンバーだと思いますし、変な裏ヨミせずに素直に楽しんだ方がいいですね。 佐々木は故障が無ければ出てたんじゃないでしょうか。こういう催しは好きそうだし。 大家は日本でダメだったのが、向こうへ行って一旗揚げて凱旋帰国って感じで、今の時代に合っていていいんじゃないかと思います。 注目といえば新庄はどうだったんでしょうかね。全く話しに出なかったのか折り合いが付かなかったのか。少なくとも日本のマスコミは喜んだだろうに。その内本人の口から何か聞けないものでしょうか。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、新庄も、視聴率稼ぎと、ここで活躍すれば「次の契約先」(日米とも)へのアピールにはなったんでしょうが、そこまでマネイジメントできないんでしょうね。 大家も、さすがは「日本で1勝しか出来なかった投手」で、過去の実績通りの「打者一巡」のメッタ打ちにあっていましたが・・。(ここでリベンジしたかったんだろうなあ) カブレラが「ファンに選んでもらった」ような話をしていたんですが、「ファン投票」はなかったですよね?(応援、という意味?)

nozomi500
質問者

補足

すみません。別質問で「ファン投票」があったというのを知りました。 オールスターみたいにコンビニに投票用紙が置いてなかったから知らんかった。