• ベストアンサー

CDRを外付け機器で焼きたい

パソコン初心者です。最近使ってるNEC製の古いノートPC(Win98SE)内蔵のCD読み取り機(ボタンを押せばシャッと飛び出してくる普通のヤツ)が、例えば、音楽再生しようとしてもがりがり雑音が入り、録音してもそのまま雑音が焼かれてしまいます。困ったので、ひょっとして外部取り付けの機器(←なんと言うか知りません)を購入すれば、うまく行くようになるのかな、と思ってますが、如何でしょうか?こんなこと可能なのでしょうか?焼きたいのは、JASRACに抵触しない方法で楽しむ音楽CDの記録です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

>がりがり雑音 ですか? 音飛びとかではなく? ところで、データCDを焼いてもエラーになりますか? もしも、データCDを焼いてエラーにならないのであれば、問題は内蔵のドライブではなく サウンド関連のハードウェアかソフトウェアの問題である可能性が高いですよ? データCDを焼いてもエラーになるのであれば http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html の様なものがあります。 98SEで使用するのであれば、現在では対応可能な製品がどんどん少なくなっていますので 対応OSに98SEが書いてある事を確認する必要があります。 いずれにしても、質問を書き込む場合は、パソコンの機種名を書き込むことをお勧めします。 機種によっては特有の注意事項があったり、接続できない機器があったりしますので 機種名を書き込まないとfabianxさんが損をする可能性がありますよ。

fabianx
質問者

お礼

データCDは作った事がないのです。で、やはり音飛びは無くガリガリバチバチなのです。アドヴァイスいただいたような機器を購入してみます。機種名の件では、本当におっしゃる通りと存じます。他の家電製品などの問題ありの時にはちゃんと伝えるのに・・・ついつい忘れて・・何かパソコンは妙な存在なのかなぁ。HALの呪いかなぁ等と自分の軽率を忘れてアホなこと思ってしまいました。機種はNECのLaVieC・LC600Jです。 本当に親身なアドヴァイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm この様なものを買ってください  

fabianx
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になります。