• ベストアンサー

録音・消去の繰り返しによる機能低下?

最近、音楽CDを、(コンポに内蔵されている)メモリや外部USBに録音できるミニコンポを買ったのですが、CDからこれらへの録音・消去や、メモリに録音された音楽→USBへの移動・消去を繰り返しても、音質などの機能低下は起こるのでしょうか。 ちなみに、今まではCDを録音するのにMDを使っていましたが、MDは何回も書き換えが出来るときいたことがあります。 MDよりも書き換え回数は多く出来るのでしょうか?それともあまり書き換えをしない方がいいのでしょうか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

「CDからこれらへの録音・消去や、メモリに録音された音楽→USBへの移動・消去を繰り返しても、音質などの機能低下は起こるのでしょうか。」  何度も書き換えたからと言って、それが理由で音質が劣化することはありません。その代わり、メモリ自体が劣化して、最後は読み込み不能になるでしょう。それから、メモリに録音する段階で、データ圧縮するでしょうから、オリジナルのCDよりは音質は劣りますが、それは聞き分けられない程度の差だと思います。 「MDよりも書き換え回数は多く出来るのでしょうか?それともあまり書き換えをしない方がいいのでしょうか?  MDは100万回程度は大丈夫ですが、メモリは1桁少なくて数万~20万回程度です。SSDならメモリ全体が均等に書き換えられるように工夫されていますが、メモリカードにはそう言う仕掛けはないので、あまり頻繁に書換をせず、時々フォーマットし直して、入れ直すのがベターでしょう。

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリの書き換え回数は数万程度なら、使用頻度からして、あまり気にしない程度かもしれません。(それ以外の箇所が先に劣化しそうですし。)ただ、仰るようにフォーマットは心がけておきます。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

アナログで記録しているわけではないので、音質が低下することはありません。 デジタルは0と1の世界です。きちんと記録されていれば音質劣化はありませんし、少しでも記録できない箇所があれば、そこはエラーとなり音になりません。 USBメモリも半導体に電荷を蓄えて記録を保持しているわけですが、使うに従い徐々にその電荷の蓄える部分が劣化していきます。 まあ今や4GBで千円しない時代です。USBメモリは壊れたら買い換えれば済むだけの話で、いちいち寿命なんか気にしなくてもよいと思います。

sujg
質問者

お礼

仰るとおりですね。USBメモリは意外と安価ですし、気楽に使えそうです。 回答ありがとうございました。

• sailor
回答No.1

内蔵メモリーのほうはたぶん影響がないと考えて良いでしょう。USBメモリなどのフラッシュメモリーは書き替えを繰り返すと確実に寿命が短くなります。フラッシュメモリーはその構造上どうしても書き込み書き換えを繰り返すと、内部で実際に情報を蓄える働きをするコンデンサーを構成している部分に、欠陥を生じさせるので、あまり頻繁な書き換えや消去はメモリーの寿命を縮めます。もちろん市販品では一部の素子が破損したその部分を補うように構成されていますので、それほど短期間で壊れるということはありませんが、基本的に頻繁に書き換えるのに向いているものではありません。また、長期間の保存にも向きませんので数年単位のスパンで使う一時的な記録と考えるべきでしょう。

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の使用頻度から考えて、あまり気にしないようにします。とりあえず、内蔵メモリが丈夫?なら一安心です。