• ベストアンサー

きれいに書けるボールペン

ダマになりにくくて、きれいに書けるボールペンを探してます。 ゲルインクのボールペンを使っててそれは書きやすいのですが、たまにダマができてしまいます。 値段は安いほうがいいですが、多少高くてもかまいませんので、おすすめのボールペンがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

こんにちは。元文具やでバイトしてた者です。 私は筆圧があまり強くありません。 なので、10年くらいPILOTの HI-TEC0.5ミリ(210円)を愛用しています。 一年近く使ってなくても何の差し障りなく書けたのにはびっくりしました。 他社のは固まったり詰まったりして捨てました。 消せるタイプや、細いタイプのがありますが、私はハイテックが好きです。ダマにもなりにくいです。 これは替え芯がないタイプだったのですが、最近ハイテックコレトという商品が出ました。 中身を好きな色に変えれるので黒はサイズを変えて使ってます。(本体が315円、替え芯が105円くらいだと思います) 先日よく売り切れるので3箱まとめ買いしました。私にはコレトしかないです。 でも、筆圧の強い方や学生さんには物足りないかもしれません。本体が軽いので。 ある程度の重さがある方が長時間使用には向いていると思うので。 CD-Rにデータ名とか書きたいときにも使えたのでびっくりです!

その他の回答 (3)

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.4

自分はインクが出すぎても、かすれても嫌なのですが、 最近自分なりにベストだと感じてるボールペンがあります。 zebra の SARASA stick 0.4です。 0.5だと自分にはインクがですぎで、0.4がぴったりでした。 赤と青の2色をいつも持ち歩いて使いまくってます。 よかったら一度試してみてください。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.3

三菱鉛筆のジェットストリーム(JETSTREAM)はいかがでしょう。 油性ボールペンとは思えないスムーズな書き味です。 150円の0.7mm青を1年以上愛用していますが、ダマになったことはありません。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html ご参考まで。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  CROSSのボールペンがお勧め。 インクの持ちも長くて、ボールペン以外を使いませんが毎日メモに使って1年以上使えます。  

関連するQ&A

  • あなたの書きやすいボールペン教えてください!

    仕事先で、企業様から貰ったボールペンが大変使いやすかったのですが、 どこが作ったのかは分かりません。 ボールペンは、どっとダマになって出てみたり、するのが嫌いなのですが、 全くそれがなく、しかも一般的なボールペンよりずっと細い感じがしました。 ボールペンに”0.5mm”と書いてあります。 細めのボールペン(ゲルインクとかではなく一般的なボールペンらしいインク) で、お勧めがありましたら品番等教えてください。 また、これとは無関係に、気に入って使っているボールペンがありましたら お願いいたします。

  • 自分に合うボールペン探してます

    (1)ボールペンには水性、油性、ゲルインクなどの種類がありますが、それぞれどんな特徴があるの   でしょうか。 また、ノートに書く、丸付けをする、の二つの場面でボールペンを使用するのですが(カラーペン)、  (2)二つのボールペンを使い分けたほうがいいのでしょうか。    (3)また、そのときのおすすめボールペンを教えてください(カラーペン)。高いのでも安いのでもいいです。 どれか一つでもいいので、回答いただけると有難いです。

  • ゲルインクのボールペン

    普段は、三菱鉛筆のSignoの書き味が好きで愛用しています。 ゲルインクのボールペンで ちょっとオシャレなものが欲しいな~と いろいろ探しているのですが、なかなか ゲルインクのものが見つけられません。 アバンギャルドライトは良いな~と思ったのですが 水性か油性か、ゲルかもわかりませんでした…。 みなさんの使っているボールペンでお勧めのものや リフィル情報などがあったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • ゲルインクで赤黒が書けるボールペン

    2色とか、3色のボールペンが1本に入ってて、切り替えられるヤツ、ありますよね。 とても便利だと思うのですが、しょぼい書き味のものしか見たことがありません。 ゲルインクでかきやすい2色(3色)ボールペンって知ってますか?

  • おすすめのボールペンを教えてください。

    おすすめのボールペンを教えてください。 こんにちは。 ボールペンを探しているんですが、なかなかどれが良いか決められません。 今はサラサクリップの0.7を使っています。 こんな感じのボールペンを探しています↓ ・出来れば『ゲルインク』のものを使いたいです。 ・予算は『5000円くらい』を考えています。 ・太さは『0.5~0.7』あたりがいいです。 ・『書き味』を重視しています。 ・万年筆はうまく使う自身がないので…(手入れなど難しそうです) 予算内であれば、安くても高くても大丈夫です。 個人的にuniの『パワータンク』が気になっていたんですが、油性ですよね。 書き味はなかなか良さそうなんですが…。 海外メーカーなどでもOKです。 よろしくお願いします。

  • パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。

    パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。 昔ゲルインクがあったそうなのですが、どこかで購入することはできますか? また、油性ボールペンをゲルインクに交換することはできますか? 他に太い軸のボールペンはありませんか? 私としては軸が先に行くほど太いか、また軸の太さが途中で細くなったりするよりは、太さが変わらないままの太い軸のほうが書きやすいです。 このようなボールペンはありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ボールペンのインクのトラブル

    ボールペンによって、書いているとインクが「だま」になって見苦しくなることがあるのですが、これを解消するにはどうしたらいいんでしょう? ボールペンのペン先に原因があるのかな? なるべくペン先をふき取りつつ書いているのですが、うっかりしたところで「だま」が紙に付きます。 せっかくのボールペンも、そういうのだと使うのをやめたくなります。 (特にメーカーの方とか、ここを見ていらしたらぜひ!)

  • ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

    母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • お気に入り・書きやすいペン・ボールペンを教えて!

    書きやすいペンやボールペンに巡り合うのがとても難しいのですが、 皆さんはこだわって使っているものがありますか? 私はパイロットのゲルインクのボールペン http://item.rakuten.co.jp/pltbv/hitec4-3/ マッキー極細 http://www.rakuten.co.jp/somsoms/733117/727773/#685828 です。皆さんのお気に入りを教えて下さい。

専門家に質問してみよう