• 締切済み

無線LANでDNSが参照できない

大学内で、ノートパソコンで無線LANで使用しています。  機種 NEC PC-LL550/4D  OS  Windows XP Home  無線LANカード メルコ WLI-PCM-L11GP  アクセスポイントは、メルコのルータタイプのもので、DHCPでプライベートのIPが振られ、アクセスポイントのプライベートアドレスがゲートウェイやDNSとしてふられます。  これでアクセスポイントに接続すると、なぜかDNSが参照できません。URLを入れてもブラウザでWebページが表示できません。WebサーバのIPを入れると、表示できるので、DNSが引けてない、ということだとおもわれます。IPはちゃんともらえていますし、PINGもグローバルアドレスにうてます。  ドライバの入れ替えなどをしているうちに、アクセスポイントより上位にあるグローバルアドレスのDNSサーバを指定して入れたところ、参照できるようになりました。  ほかのノートパソコンで同じ無線LANカードを使用して接続が正常にできるので、アクセスポイントやLANカードそのものには問題は感じられません。  何が要因でしょうか。まったくおもいあたりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.3

DHCPサーバから確実にデータを取る方法としては 1:パソコンは自分のIPアドレスを知らない(自動取得) 2:近くのルータも知らない(ディフォルトゲートウエイ空欄) 3:問い合わせDNSサーバを知らない(プライマリ・セカンダリDNS空欄) の状態で、DNSサーバの解決もIPアドレスもみーんなDHCPサーバ任せで すなわち、受身状態で設定してあり、 DHCPサーバ機能も 1:パソコンのIPアドレス 2:ディフォルトゲートウエイ 3:DNSサーバ を通知しなくてはいけません。 >なぜかDNSが参照できません。URLを入れてもブラウザでWebページが表示できませ>ん。 恐らく、エラーは、そんなサーバありませぇん という感じかと思うのですが、 パソコンがDNSサーバを知らない状態だったと過程できます。 (引ける引けない以前に、パソコンがDNSサーバのIPアドレスを知らない) それは、 >グローバルアドレスのDNSサーバを指定 したところ、見えたからです。 パソコンではDNSを使わないにしておいて(手動設定ではない) DHCPサーバが、確実にDNSサーバを通知しているかどうか 見る必要があります。 ディフォルトゲートウエイもOKです (手動で変なところ指定していた場合、PINGもできなくなるため) >DHCPでプライベートのIPが振られ ところで、DNSサーバはプロバイダのDNSサーバに設定していますか? (機種によっては、ProxyDns機能があるものも存在する)

回答No.2

ルーター側、拡張設定の中のDNSリレーの項目に、プロバイダが公開しているDNSサーバーのIPアドレスを設定する必要があります。

• asuca
回答No.1

アクセスポイントにはDNSの設定はしてありますか? そしてPCの方の設定では「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックは入っていますか? デフォルトゲートウェイは空欄かも確認してください。