• ベストアンサー

【緊急】iBookG4で無線LANに接続できません

今日初めてiBookG4を買いまして、AirMacカードで自宅の 既存の無線LAN環境(無線LANのアクセスポイントは IOデータ製WN-11/BBRHです。)に繋ごうとしているんですが、接続できません。 [システム環境設定]→[ネットワーク]→[AirMac]→[TCP/IP] で[DHCPサーバを参照]を選択しているにも関わらず、 192.168.0.xといったプライベートアドレスが設定されず、 169.254.145.59と変なアドレスが設定されてしまいます。 また、サブネットマスクも255.255.255.0ではなく、255.255.0.0 が設定されてしまいます。 仕方がないので、アシスタントから「AirMacを使用してワイアレスで インターネットに接続」を選択すると、既存のWindowsワークグループが 選択できるんですが、設定した覚えのないパスワードを要求させるので接続が出来ません。 また、手動でIP、サブネット、ルータのIP、DNSを指定してもやはり接続できませんでした。 一方、同じWN-11/BBRHに有線で接続すると普通に使用できます。 (今はその環境で投稿しています。) Macを触るのは今日が初めてなので、これ以上は全然分かりません、 どうしたら無線LANが使えるようになるんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>169.254.145.59と変なアドレスが設定されてしまいます。 これはDHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗したときにでるアドレスですね。 電波の状態やちゃん得るなどはどうなっていますか? チャンネル14にはマックは接続できませんので設定しないでください。 >設定した覚えのないパスワードを要求させるので接続が出来ません。 パスワードのところを空白でそのまま進めませんか? 進めなかったら逆にWN-11にパスワードを設定してみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.1

接続すべきアクセスポイントが指定されていないものと思われます。アプリケーションのインターネット接続を起動してAirMacの画面でAirMacが入になっていることを確認し、ネットワークでアクセスポイントが選択されているかどうかを確認してください。メニューバーにAirMacの状況を表示するという項目にチェックをつけると受信状態がわかりやすくなります。

Erytron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問で >Windowsワークグループが と書いていましたが、SSIDの間違いでした。 慌てていて混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。 もう一度、WN-11側の設定を確認したところ、既存の無線LAN環境で 64bitのWEPキーを設定していて 、これがAirMacカード側で対応できないことが 原因でした。 とりあえず、WEPキーを設定し直して対応しました。 今後、無線LANの設定を見直そうと思います。 >メニューバーにAirMacの状況を表示するという項目にチェックをつけると受信状態がわかりやすくなります。  今後は常に表示されるようにしておきます。