• ベストアンサー

CD-ROMに接着剤が!

CD-ROMが入っていた袋のうえに、うっかりしてCD-ROMを置いてしまいました 袋の入口についていた接着剤が、長さ5,6cm幅2,3mmの線状にくっついて しまいました。裏面というのか何も文字がない方の面についているのです。 せっかく買ったデジカメが・・・・・ このままパソコンにセットしたらどうなるのか? きれいに取り去る方法はご存じありませんか? 購入した店にかけつけたのですが、店舗改装のため1週間閉店でした。 どじな質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接着力の弱った布ガムテープを、その接着剤のついた部分に軽く貼りつけ、はがす。(産毛をガムテープで抜き取る感じ。) 袋の接着剤部分で接着剤を剥がす。(さらにひどくなる可能性があるが、同じ物質同士がひっつきやすい性質で、うまくいく可能性も) 剥がす際に、CDがテープに貼り付いて、あらぬ方向へ飛んでいかないように注意してください。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。苦労しました。おかげさまで布ガムテープで とれました。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

そのままパソコンに入れたら絶対にダメですよ!!! まず、接着剤を取る方法ですが、No1の方の説明のように、セロハンテープかガムテープで接着剤をはがすのを試してみて下さい。多分、これでうまくいくと思うですが、それでもダメな場合・・・ オススメできませんが、どうしてもというなら・・・ 食器用の洗剤(ママレモンなど)で洗います。クレンザーはダメですよ。 透明な洗剤です。 洗い終わったら、水で十分洗い流し、柔らかい布で完全に水をふきとります。 CDの素材はポリカーボネートというプラスチックで、耐薬品性に強いので 短時間なら洗剤ぐらいには、びくともしないと思います。 それよりも怖いのは、洗うときにつくひっかき傷の方です。 あと、もし手に入れたいのがデジカメのドライバだったら、ネット上から 最新版がダウンロードできると思いますけど。

komiki
質問者

お礼

とても苦労して必死でとりました。ありがとうございました。少しくもっていますが、手にはねばねばした感触はありません。 パソコン初心者でネットからのダウンロードがうまくいくません。マニュアルと首っ引きで格闘しています。ありがとうございました。また教えてください。(甘え過ぎ?)

• tamtaka
回答No.2

100円ショップなどでシール剥がしスプレーを買って1本持ってると重宝しますよ。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。うっかり者でどじな私、早速買ってきます。