• 締切済み

クラミジア 感染経路について 長文です

先日、外陰部にかゆみと少量の出血があり産婦人科を受診しました。 初診ではカンジダだろうと言われ、念のためおりもの検査をしました。 症状は軽くなったのですが、薬が切れて再診したところクラミジアに引っかかっていると言われました。 私は身に覚えが無く、主人を疑ってしまっています。 主人にも話をし、直ぐに泌尿器科を受診したのですが結果は陰性でした。 私は13年間主人以外の人と関係を持った事は無く、過去に3回妊娠しています。 妊娠中は毎回おりもの検査をしており、いままでカンジダ以外は引っかかった事はありません。 また、一番最後の妊娠は昨年12月末に発覚し、その際もおりもの検査は行いましたが何も引っかかりませんでした。 残念ながらその妊娠は流産となり、今年2月に手術を受けたのですがその1週間か10日後から外陰部のかゆみが始まったのです。 妊娠してから手術までの間、主人との性交はありませんでした。 感染経路が不明のため、主人を疑ってしまい今後の生活もどうして良いのか分からなくなっています。 性交等以外で感染する事はあるのでしょうか? また、同時期から眼のかゆみもありましたがそちらはまだ病院にかかっていません。(今もたまにかゆみはあります。) できれば専門知識のある方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.3
yurigumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も男性は検査しても陰性になる事が多いというのは知っていたので、なかなか自分の中で疑いが晴れずにいるんです。 でも感染経路が不明なことも中にはあるようなので、もう少し主人を信じてみようという気になりました。 ありがとうございました。

• hs001120
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2237207.html のANo.2が参考になると思います。

yurigumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらを見て少しほっとしました。 ただ、私に関して言えば子供が小さいため公衆浴場など移ってしまいそうなところには全く行っていませんので。。。やはりまだどこかで主人を疑ってしまっています。 でも、性交以外でも移る可能性が少なからずあるという意見を知る事が出来とても嬉しいです。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

どういう検査でクラミジアと判明したのですか?PCRとか抗体検査とかありますが..

yurigumi3
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 検査は子宮の入り口を綿棒で軽くこすって調べたと思います。 詳しい検査の名前等はわかりません。 また、「クラミジアに引っかかってる」と言われたのみで何かの数値が高いとか詳しい事までは聞いておりません。 主人には念のため喉の検査もしてもらおうと思っています。 術後1ヶ月までは何もしませんでしたが、子供を望んでいるため3月以降は何度か性交しているため、その間に移されたのかも。。。と考えていますので。。。 ご回答よろしくお願い致します。