• 締切済み

外国人がアパートを借りる時

初めてお便りします。 私のうちのホームステイしていたアメリカ人の娘が 今東京の大学におり、中古車を販売している会社に勤めている 中国人と一緒に暮らしています。 (まだ結婚はしていません) このたび、都内にアパートを借りようとした際 保証人のほかに契約者(?)が必要だといわれたそうですが これはいったい何なのでしょうか? 何方かお分かりになる方がおられましたらお教え願いませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• moto1962
回答No.4

都内で外国人も含めマンスリーマンションを貸したり賃貸の仲介をしています。 まず、借主は日本語はなせる必要があります。外国人登録証が必要です。さらに保証契約のときの日本人の緊急連絡先もしくは、日本人の 保証契約についての保証人。 契約者が必要という物件は外国人不可と思っていいです。差別になりますからはっきりいえないのでそのような対応になります。 もしくは日本法人の会社契約も同じような意味です。 二人の関係もマイナス要素です。分かれた場合家賃が払えないと などともも考えますので 不動産会社OKでも貸主がNOだったり 案外難しいです。

noname#74518
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 二人にそう伝え他を当たるよう言い聞かせます。 お金が関わる問題ですし仕方のないことだと思います。 私がそばにいてやれば、手伝ってやれるのですが、 九州と東京では遠いですから。 どうもありがとうございました。

• detekoiya
回答No.3

管理側から言えば 中国人とアメリカ人のカップル・未婚となればあまり貸したくないかもしれません。 契約者については、日本国籍・帰化もしくは永住権などという内規がある場合が多いでしょう。 外国人入居者のデメリットといえば、もし海外に逃げられらたどうしようもない、慣習の違いによるトラブル、都合が悪いと日本語がわからなくなる(本当に多いのですよ、これが)などでしょうか。 きびしく言えば、あなたはホームステイしたという縁だけ(かどうかわかりませんが)の外国人の保証人になれますかということです。 もし家賃が15万なら半年滞納して逃げられたら約100万円の負担です。 「これはいったい何なのでしょうか?」などと言うならあなたが契約者なり保証人になって、もしものときはそういう金銭的負担(場合によっては前記よりさらに高額になる可能性もあります)も受け入れる覚悟があってのものなのでしょうか? そうでなくてもしものときの被害を受ける管理会社・大家さんのことを考えずに、心情だけで貸主側にとやかくいうものであればそれは無責任です。 外国人差別的なことはあってはいけないとは思いますが、貸す側も商売である以上、選ぶ権利もあり、トラブルも実際に多いという現状もある以上は仕方のないことです。理解のある管理会社・大家さんの物件を探すしかないでしょう。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 私は保証人にもなっておりませんし(保証人はあ他にいるそうです)、契約者にもなるつもりもありませんが、彼女が来日して以来 長く色々なことで尋ねられることがあるものですから。 契約者とは何のことかな(「これはいったい何なのでしょうか?」という意味が不快なものとして捉えているのではありません)ということを彼女に伝えたくお尋ねいたしました。 色々とありがとうございました。 なお、彼女は現在東京であり、小生は九州の片田舎に住まいしております。

回答No.2

文章をそのまま読むなら、 契約者が必要=契約する人が必要。 つまり、直接は貸すことができないから 書類上問題のない(おそらく日本国籍の)人の 名義を借りてほしい、ということではないかと。 名義を貸す、と書きましたが 法律的な支払い義務はやはり契約者の方に生じるかと。

質問者

お礼

拝啓 ご助言ありがとうございます。 小生もそういう考えであります、とにかく 保証人がいるそうですのでその人に相談するよう勧めます。 ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

参考になれば 賃貸契約の保証人とは借主が家賃を払えなくなた時に 変わりに家賃を払う人のことです。 ほとんどの賃貸物件では必要です。

質問者

お礼

拝啓 ご助言ありがとうございます。 小生もそういう考えであります、とにかく 保証人がいるそうですのでその人に相談するよう勧めます。 なかなか難しいのでしょうね。 小生とはメールでしか話せないので詳しいことがあまりわかりませんが?ありがとうございました。