• ベストアンサー

モニタ-画面の印刷方法を教えて!

初心者です。インタ-ネットの画面印刷の方法は判っていますが、XPが立ち上がった時の画面(背景とアイコン)やクリックして次々と変わるモニタ-の表示画面を印刷したいのですが、本などを探しても見当たりません。   どなたか、ご存じならお教え下さいm(_ _)m。   (初心者なので判りやすくお願い)     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

MIKI-PAPAさん 今日は! 恐らくマニュアルの作成に、使いたいのでは無いでしょうか。 私も画面を「PRTSC」キーを押し、ペイントで貼り付け マイピクチャーに、タイトルを付けて保存してWordで、 画像の挿入で取り込んでおります。 パソコンの機種により、プリントスクリーンと他のキー(例えば 「CTRL」とか「SHIFT」キーを、同時に押さなければいけない ので、手元の取説を良く読んで下さい。 但しペイントで貼り付けの際、ファイル形式をJPGにしておくと メモリーが、少なくて済みますしメールで送るときに便利です。 又別の方法が、仕組み・基本・応用編でのサイトです↓ http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/SdShow/PrtScr1.htm 参考までに。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ARIKEN43様  有り難う御座いました。  小生未だPC生活2年弱の、超がやっと外れた位の初心者です。 マニアル作成等、とんでもない事ですが、考えれば似たようなことです PCに詳しい人に、教えを請うとき、プリントがあれば説明が容易なからです。  又、「プリントスク-リン」のサイトのご紹介有り難う御座いました。  こんなサイト自分で探し出すことは、絶対に不可能です。  大変有り難う御座いました。          MIKI-PAPA

その他の回答 (4)

  • 64bit
  • ベストアンサー率51% (45/88)
回答No.4

他の方がおっしゃるように、PrintScreenを使えばOKです。 頻繁に印刷するなら、いちいちPrintScreen→ペイント→ペーストが面倒だと思うので、WinShotをインストールすると良いと思います。 http://www.woodybells.com/winshot.html

MIKI-PAPA
質問者

お礼

64ビット様 この度は新しい「フリ-ソフト」の情報をご教示いただきまして、誠に有り難うございました。  こう云った比較的専門化した「ソフト」の存在を、自分で探し出すのは不可能かと思われます。 大変有り難う御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo1です 誤字訂正です 誤:ペンイント 正:ペイント 失礼しました

MIKI-PAPA
質問者

お礼

誤変換の多い世の中、御訂正戴き有難うございました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 たぶんこういう事だと思うのですが、 1.モニターに印刷したい状態を表示したら 2.キーボードの右上の辺りにある “Prt Sc”(プリント・スクリーン)キーを押す。 3.ワードパットなどのソフトを立ち上げ、右クリック → 貼り付け 4.そのソフトから印刷指令。 では無いでしょうか?

MIKI-PAPA
質問者

お礼

出来ました 出来ました。(^O^)  随分アレコレ探しましたが、判りませんでした。 未だズ-ム・縮尺・トリミングの問題はありますが、やっと出来ました。  大変有り難うございました。<(_ _)>

noname#66624
noname#66624
回答No.1

PrintScreenキーを押す ペンイントを立ち上げて貼り付ける 印刷する これではダメですか?

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ペイントスクリ-ンキ-の使い方が判りませんでした。 ヒントを頂きやっと印刷出来ました。  大変有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • エクセルのモニター画面を印刷したい

    エクセルで作成中のモニター画面(ツールバーアイコン、メニューアイコンを含めて)を印刷する方法をお教え下さい。

  • モニター画面の二分割、もしくはそれに近い表示方法

    モニター画面の二分割、もしくはそれに近い表示方法  Phoenix001と申します。早速質問に入らせていただきます。  今まで1024x768のモニターを使っていましたが、先日23インチの横長モニター(2048x768ぐらい)を購入して使っております。  しかし、横長のモニターはそもそも対応していないサイトが多く、全画面表示をすると左右にかなりの空白ができてしまうことがほとんどです。  そこで相談なのですが、ネットブラウザを全画面表示した際、1024x768ぐらいの大きさで止める方法か、画面を常に二分割して使えるような方法はないでしょうか?  ご存知の方は是非ご教授下さい。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • モニター画面を印刷したい

    モニター画面に表示されているツールバー等を含め全て印刷したいのですが、お願いいたします

  • サイトの画面がモニターの画面に出て‥消すには?

    フリーソフトのタイピングのダウンロードしましたモニターにそのアイコンをおくつもりでタイピングの画面で右クリックし[ショートカットの作成]をクリック。そうしたらタイピング画面のデザインの一部がモニターの画面右下に7*10cm位の大きさで表示されてます 消したいのです お願いします 

  • ネット画面の印刷について

    ネットで調べ物をしようと画面に表示させて、その画面を印刷すると画面で表示されたままには印刷されてはきません。 両端が抜けていたり、分かり易く色が付けてあったのが色が付かずに印刷されたりします。 表示された画面どおりに印刷するにはどのようにしたらいいでしょうか? ちなみに、こちらのOSはXPのhome-editionです。 (先日、新聞に、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「背景の色とイメージを印刷するにチェック」をし、「印刷」のページ設定で「背景の色とイメージを印刷するにチェック」をすればできると書いてありましたが、私のPCには、「印刷」のページ設定に「背景の色とイメージを印刷する」という表示はありませんでした。)

  • モニターの画面がボヤけてしまいます。

    普段、移動先で使用することが多いので、IBMのThinkPad X31を使っています。モニターのサイズが小さいため、社内での作業用にEIZOの液晶モニターを用意してみたのですが、画面のサイズは大きくなるものの、全体的に画面が、ぼやけてしまいます。画面のプロパティー(?)で、サイズを変えてみたりもしてるのですが、アイコンが小さくなるだけで、鮮明にはなっていないようです。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコンのモニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法

    モニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法はどのようなものがあるでしょうか? ホームページの背景を一枚の写真で途切れなく使いたいと思い。 17インチのモニターでサイズを調節し、その後htmlファイルの背景としてプレビューしました。 すると、17インチの画面では最適に表示されるのですが、別のパソコンを使い、15インチのモニタで表示すると画像が大きくなり過ぎ、画面に収まりきらなくなってしまします。 逆に15インチのモニターでサイズを調節すると17インチの画面で見たときにサイズが小さすぎ写真につなぎ目が出来てしまします。 どのような方法でも良いので一枚の写真を継ぎ目なく背景にし、それをモニターごとに最適に表示させる方法はありますでしょうか?

  • 表示画面の印刷方法をおしえて!!

    はじめまして。 PC初心者です。PCのモニターに表示されている画面をプリンターで 印刷したいのですがやり方がわかりません。知ってる方、教えて下さい。 会社では、Ctrl+Pで印刷できます。

  • デュアルモニターの画面の行き来ができません

    質問失礼致します。 windows7で、デュアルモニターにしたいのですが、モニター間の行き来ができなくて困っております。 元々青い端子でPCとモニターがつながっていました。 白い端子が空いているので、本日ケーブルを買ってきて白い端子で2台目のモニターとパソコンをつなげました。 現在の状態 *デスクトップ画像は一枚ずつ両方のモニターに表示されている。 *デスクトップのアイコンはメインモニターに設定した方にだけ表示されている。 *それぞれを切り替えて単発で使うことはできる。 問題なのはモニター間の行き来ができないことです。 カーソルが片方の画面端でとまってしまいます。 設定画面で「表示画面を拡張する」を選ぶと適用ボタンが暗転しており、クリックできません。 何か仕様が対応していないのでしょうか? ご存知の方、お知恵を拝借できませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 画面がモニター外に表示されてます

    ネットを立ち上げると画面がモニター外に表示されてしまい、画面の移動も出来ません。最大化すると普通に表示されますが戻すとモニター上には存在しません。タスクには表示されてます。 初心者で説明すら上手く出来ませんが回答お願いします。