• ベストアンサー

モニタ-画面の印刷方法を教えて!

初心者です。インタ-ネットの画面印刷の方法は判っていますが、XPが立ち上がった時の画面(背景とアイコン)やクリックして次々と変わるモニタ-の表示画面を印刷したいのですが、本などを探しても見当たりません。   どなたか、ご存じならお教え下さいm(_ _)m。   (初心者なので判りやすくお願い)     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

MIKI-PAPAさん 今日は! 恐らくマニュアルの作成に、使いたいのでは無いでしょうか。 私も画面を「PRTSC」キーを押し、ペイントで貼り付け マイピクチャーに、タイトルを付けて保存してWordで、 画像の挿入で取り込んでおります。 パソコンの機種により、プリントスクリーンと他のキー(例えば 「CTRL」とか「SHIFT」キーを、同時に押さなければいけない ので、手元の取説を良く読んで下さい。 但しペイントで貼り付けの際、ファイル形式をJPGにしておくと メモリーが、少なくて済みますしメールで送るときに便利です。 又別の方法が、仕組み・基本・応用編でのサイトです↓ http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/SdShow/PrtScr1.htm 参考までに。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ARIKEN43様  有り難う御座いました。  小生未だPC生活2年弱の、超がやっと外れた位の初心者です。 マニアル作成等、とんでもない事ですが、考えれば似たようなことです PCに詳しい人に、教えを請うとき、プリントがあれば説明が容易なからです。  又、「プリントスク-リン」のサイトのご紹介有り難う御座いました。  こんなサイト自分で探し出すことは、絶対に不可能です。  大変有り難う御座いました。          MIKI-PAPA

その他の回答 (4)

• 64bit
回答No.4

他の方がおっしゃるように、PrintScreenを使えばOKです。 頻繁に印刷するなら、いちいちPrintScreen→ペイント→ペーストが面倒だと思うので、WinShotをインストールすると良いと思います。 http://www.woodybells.com/winshot.html

MIKI-PAPA
質問者

お礼

64ビット様 この度は新しい「フリ-ソフト」の情報をご教示いただきまして、誠に有り難うございました。  こう云った比較的専門化した「ソフト」の存在を、自分で探し出すのは不可能かと思われます。 大変有り難う御座いました。

noname#66624
回答No.3

ANo1です 誤字訂正です 誤:ペンイント 正:ペイント 失礼しました

MIKI-PAPA
質問者

お礼

誤変換の多い世の中、御訂正戴き有難うございました。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 たぶんこういう事だと思うのですが、 1.モニターに印刷したい状態を表示したら 2.キーボードの右上の辺りにある “Prt Sc”(プリント・スクリーン)キーを押す。 3.ワードパットなどのソフトを立ち上げ、右クリック → 貼り付け 4.そのソフトから印刷指令。 では無いでしょうか?

MIKI-PAPA
質問者

お礼

出来ました 出来ました。(^O^)  随分アレコレ探しましたが、判りませんでした。 未だズ-ム・縮尺・トリミングの問題はありますが、やっと出来ました。  大変有り難うございました。<(_ _)>

回答No.1

PrintScreenキーを押す ペンイントを立ち上げて貼り付ける 印刷する これではダメですか?

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ペイントスクリ-ンキ-の使い方が判りませんでした。 ヒントを頂きやっと印刷出来ました。  大変有り難う御座いました。