• ベストアンサー

htmlタグを一度に編集できますか?

見てくださってありがとうございます。 現在ホームページスペースをお借りしているサーバーが最近不安定なので別のレンタルサーバーに乗り換えようかとおもっています。 現在のサーバーは広告表示なしのサーバーだったのですが、乗り換えようとしているサーバーでは広告が<body>の後ろに挿入される仕組みになっています。 しかし、現在私が作っているホームページファイルはスタイルシートで色なども設定していて、ファイルそのものもメモ帳で直接編集しているので<body>タグを書いていません。 ファイル数がかなりのものなので、手作業で挿入していくのは時間がかかってしまいます。なんとか一度にすべてのファイルに<body>タグを挿入できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

HTML を文字列としてとらえて、多数のファイルに検索置換するソフトを使えばいいですね。 今が <HTML><TITLE>なになに</TITLE> 本文~ </HTML> みたいな感じであれば </TITLE>を<TITLE><BODY>に、 </HTML>を</BODY></HTML>にすればいいですよね。 複数テキストファイルを一括置換するソフトは自分では使ったことがありませんがこんなのがあるみたいです。 http://freesoft-100.com/pasokon/replace.html 会社では xyzzy というエディタの gresreg という機能を使う人もいます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se102920.html 自分ではどうするかというと、Perl を使って検索置換するプログラムを書いています。たとえば #! /bin/perl -w # htmlChange.pl use File::Find; find(\&wanted, '.'); sub wanted { return unless -f $_; return unless /\.html?$/; my $fname = $_; open IN, $fname; open TMP, ">$fname.tempfile"; while (<IN>) { s|<TITLE>|<TITLE><BODY>|; s|</HTML>|</BODY></HTML>|; print TMP; } close IN; close TMP; rename "$fname.tempfile"; } というプログラムを htmlChange.pl として(Windows だとすると C:\Perl\bin などに)保存し、HTML があるディレクトリに cd して  C:\work\>htmlChange.pl と書くとバーッと置換してくれます。 どの方法を取るにしても、後で取り返しが聞くようにバックアップを取ってからやりましょう。(^o^)

yayaka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 テキストで置き換えすればよかったのですね。 紹介していただいたソフトで無事タグを挿入できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsucu
回答No.2

なぜ故に<body>タグなしで作成されていたのかは分かりませんが・・・。 一括で挿入する方法は有りますが、ソフトが必要になります。 もしDreamweaverをお持ちであれば置換機能で置き換えてください。 お持ちでないのなら、複数テキストの一括置換を行えるソフトを使われるのが良いかと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323564.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060905/n0609051.html 複数行を扱えない、正規表現にも対応していない置換ソフトの場合、二度手間になりますが下記のように置換されるのが確実かと思います。 ●1回目 検索文字:</head> 置換文字:</head><body> ●2回目 検索文字:</html> 置換文字:</body></html> 複数行を扱える正規表現対応のソフトなら。一発でいけます。(@はソースファイルに無い文字を入れる) 検索文字:</head>([^@]+)</html> 置換文字:</head><body>\1</body></html> まさか<head>や<html>タグまで無いなんてことは無いですよね・・・。

yayaka
質問者

お礼

便利なソフトがあったのですね!ご紹介ありがとうございます。 <body>タグをつけなくても問題なく動作していましたので今まで書いていませんでした、不手際で申し訳ないです……; 回答ありがとうございました!