• 締切済み

5回の打撃音の正体と考えられるものは?

近頃、マンションでの騒音に悩んでおります。 先日はお隣さんが壁を直接殴っているような音で早朝に叩き起こされました。(5回だったような気がします) 普段から、0時頃や深夜の時間帯でも響いてくる音が気になっています。床を続けて5回殴りつけているような音です。 ちなみにクッションフロアですので、日常生活だけで響くような音を5回続けて出す事はないと思います。 壁を叩けば響くでしょうが、何で5回? ドンドンドンドンドン この5回の騒音の正体が気になっています。 ブートキャンプ?何かダンスやエクササイズ? 正体はこれではないか?と思うものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 多分「ウォーターハンマー現象」だと思います。  レバー式蛇口や全自動洗濯機のように瞬間的に水を出したり止めたりする場合に起こります。  通常は1回なのですが、集合住宅のように水道管の配管が長いと、構造により水圧の変化が配管内を往復し連続で鳴ることもあるみたいです。  一度「ウォーターハンマー現象」でネットを検索してみてください。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみましたが、違うような気がします。 (実際のウォーターハンマー現象の音を知らないので、どんな音かわかりませんが…) 私の印象としては、深夜の音は強く足踏みをしている、そういった音のように思っています。

回答No.1

温度変化で 水道管が膨張、収縮する音かもよ。 壁に水道管が配管してあれば、 よくあるケースらしい。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道管ではないかとの事ですが、そう毎回5回ずつ音が出るものでしょうか。 お隣さんが壁を直接殴っているような音の件について、この壁には水道管はないはずです。 ただ、深夜の5回音との関連性が必ずあるとも限りませんけれど。

関連するQ&A

  • フローリングの床が鳴る!!!

    昨夜、フローリングの上でエクササイズ(ブートキャンプ、ターボジャム)をしたところ、床がギシギシ言い始めまして、一緒に踊っていた旦那から禁止令が出てしまいました。 フローリングは元々木ですし、私はしょうがないと思うのですが、やはり家を長持ちさせるためにはフローリングの上で、ダンス、エクササイズは駄目でしょうか? でも、簡単に家の中で出来るスポーツって、 他にないですよね? あと、衝撃を和らげる方法などありましたら教えて下さい。

  • アパート 正体不明の音が聞こえます

    去年の暮れあたりからか、自宅のアパートで正体不明の音が聞こえます。 1階の6畳ほどの部屋ですが、座った高さのところで「ブーン」という低音が継続的に聞こえています。 以前、上の階の住人がマッサージ椅子を使っていてその騒音が聞こえていましたが、それとはまた違うようです。その時はマッサージ椅子特有の「ブォンブォン」という波のある音でした。 住人に注意をしてからは使っていないようですし、何より天井に近づく高さになると聞こえなくなります。 隣人かと思いましたが、これもまた壁に近づくと音が遠くなります。 あくまで部屋の真ん中付近で、座った状態の頭の高さのところで一番大きく聞こえるのです。 窓のすぐ外にエアコンの室外機が3台置いてありますが、窓から頭を出して直接聞いてみても低音らしいものは聞こえてきませんし、たまにファンが勢いよく回る音は部屋の中でも問題の音とは別に聞こえます。 自分もエアコンで暖房を使っていますが、それでも音が聞こえない時間はあります。それに夏も同じように使っていましたが、全然聞こえていませんでした。 自分の部屋の中の物が原因かと、ブレーカーを落として何も動いていない状態にしてみましたが、やはり聞こえます。 24時間じゃないんですよね。 たぶんいずれかの住人が何かを動かした時に聞こえ始めるんだと思うんですけど、天井、床、壁と部屋の中心から外れると音が遠くなるので、本当に音だけが部屋の中空に存在しているようなイメージで何が原因かがわかりません。 また、たまに音の位置が横に移動することがあります。 長方形の部屋ですが、エアコン室外機がある短辺とは反対側の短辺側へいつの間にか移動していることがあります。高さは変わりません。 これがまた分からなくさせるんです。 上記のマッサージ椅子や室外機の音が響くとしたら音が移動なんてしないでしょうし・・・。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 分譲マンション、床がきしんで音が出た方、どのように修理してもらいましたか?

    今度アフターメンテナンスで、定期チェックがあります。 そこで業者に言おうと思っているのですが、マンションの廊下3箇所で床がきしみます。 歩くとギュ~・ギ~というような音がでて、床がへこみます。 (もともとクッションフロアタイプのフローリングなので、多少床がへこむのはクッションのせいだとは思うのですが、音が出るのは納得いきません) そこで同じように クッションフロアタイプのフローリングの床で、床がきしみ、音が出て、業者に修理してもらったという方がいらっしゃったら、業者はどのように修理したのかを教えて下さい。 (1)廊下全部のフローリングを剥がして貼り替えたのか、 一部その音がでる箇所のフローリングだけ外して取り替えたのか、 または別の方法で修理したのか。 (2)修理期間はどれくらいかかったか。 半日くらいで取り替えられるものでしょうか?数時間でしょうか? 長い期間、時間がかかって生活に多少支障がでるかなと思いまして。 (3)修理後は全く音は出なくなり、きしみもなくなりましたか? ご経験者の方がいらっしゃれば、宜しければご意見頂きたいので、宜しくお願いします。

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • 団地の15cm厚の床の騒音(質問2回目)

    団地の購入を考えています。 15cm厚の床であると上からの騒音がかなり気になりますか? 壁も同じ厚さだそうですが、隣からの音はどうですか? 団地に住まわれている方や15cm厚の床や壁の住居に住まわれた経験のある方、教えてください。 経験者のご実感をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • タイルの床にクッションフロアを敷く方法

    洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

  • ショップジャパンのCMで気になるDVDがあります

    こんにちは。 最近テレビで、ほんのちょっとだけ見れて気になっているのですが、エクササイズのDVDで、ラテン系のダンスを取り入れたおなかを中心にエクササイズするDVDはなんというタイトルかわかりますか??もう一度みたいと思っているのですがなかなか見ることができません。 ビリーのブートキャンプのように、メジャーと、毎日の体重を記録すれば5000円キャッシュバックされるようなのですが。。 なにか知っている方教えてください。

  • 二重床の変更

    二重床をリフォームで板を張り替える時、クッションフロアにしないといけないらしいのですが、二重床はただでさえやわらかく音が響きやすいですが、更に柔らかくなるとすれば、歩きづらく、人が住まうのに適していないと思うのですが、クッションフロアにしなければならない規定があるのはおかしいと思うのですが、そういう建物はよくありますか?

  • 嫌がる音って何処からでしょうか?

    「ピンポーン!」という玄関の呼び出し音に似た、騒音が 夜中に急になったり、昼間は、モニターしている様な音が多々に聞こえて来ています。 その音が心臓を突き刺す音で、響き感が、けた外れに大で、 早朝、1時間起きに・故意に鳴らされ、困っています。 その正体は、何から発生している音なのでしょうか? 皆様、小さい情報でも何でも教えてください!お願いします。身体の具合が悪くなりました。 ネットですか? 端末ですか? ソフトですか? 決まった時間になるので震源地は分かりましたが 他人の家の中なので、情報がつかめません。 ちなみにスマートホンは、持ち合わせていません。

専門家に質問してみよう