• ベストアンサー

日本で英語版のXPを手に入れる方法を教えて下さい。

via voiceの英語版を使いたいと考えています。IBMに聞きましたら、 OSも英語版でないとうまく動作しないらしいです。ON LINEでもなんでも、英語版のWindows XPを購入できる方法を教えて下さい。お願い致します。

• Joe9
  • お礼率34% (57/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.3

WindowsXPは、最初からマルチリンガル仕様になっています。  日本で売られている日本語版も、英語版も、セットアップCD-ROMの中には全ての言語に対応したファイル群が納められています。  UIの基本言語は、セットアップ時に選択できます。  フルセットのWindowsXPでも、アップグレード版でも、既存のHDDに上書きでは無く、HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行うなら、日本語版のセットアップCD-ROMでも、英語仕様(英語・日本語以外でも、WindowsXPが標準で対応している全ての言語が選択できる)にする事ができます。  もし、WindowsXPがプリインストールされていたPCをお使いの場合、プリインストールPCではプリインストール復元でしかインストールが行えないので、別途フルセットのWindowsXPを購入する必要があるかも知れません。  また、基本言語が英語であろうが、日本語であろうが、後から別の言語サポートを追加インストールする事で、英語仕様のWindowsXP上で日本語仕様のアプリケーションを動作させたり、日本語仕様のWindowsXP上で中国語や韓国語のアプリケーションを動作させる事も可能です。 (言語サポートを追加すると言っても、元々WindowsXPは多言語対応にできているので、追加する言語で使用するフォントセットや、その言語圏特有の単位系(お金や時間の表し方)、キーボード入力環境のサポート・・・それくらいしか無いと思うのですけどね。)  いずれにしても・・・Windowsの最も基礎となる言語は英語であり、どの言語仕様の物でも、英語のサポートは標準ですよねぇ。  まぁ、日本語のフォルダやファイル名のファイルにアクセスできない (これは、Windows3.1の頃から変わらず、大抵の英語ソフトウエアは、日本語環境でも正常に動く物がほとんどでした。)  他言語仕様のWindows上で動作しない英語版ソフトウエアってのが、むしろ解せないのですけどね。(^^;

Joe9
質問者

お礼

ご丁寧なご回答恐縮です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• licht
回答No.2

根拠はありませんが、ふと疑問に思いました。 WindowsXPはマルチリンガルなOSですが、OSの使用言語を英語にするだけでは駄目なのでしょうか?

Joe9
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

日本語版を扱っているお店なら,どこでも手に入ると 思いますよ.取り寄せになるかも知れませんが.

Joe9
質問者

お礼

ありがとうございました。