• ベストアンサー

パラサイトシングルのかた・・罪悪感は?

個人的な見解なんですけど 親に金銭的に頼ることが許されるのは、学生のうちだけだと思っています。 というわけで、私は大学卒業後すぐに家を出ました。 ほどなく結婚。そして離婚。 親から実家に帰って来いとさんざん言われていますが 結局ひとり暮らしです。 とゆうのも、やはりいい年した大人がぬくぬくと親元で暮らし 身の回りの世話(料理洗濯など)をしてもらうことに、 どうしても抵抗があるのです。 ある程度のお金を入れたり、手伝うことができたら また、それもアリなのかもしれませんが 仕事があるんで手伝える自信は全くありません。 お金も、してもらう事に見合うだけの額は払えそうにもないです。 と私はこんな感じなのですが 世の中には、いちど社会に出た後また学校に行きたいとか、 果ては留学したいとか言い出し、親に金銭的に頼ったり 同居して全て世話になっていても1銭も入れていなかったり。 など、大人になっても当然のように親に頼っている人が沢山いますよね・・・ ちょっとその感覚が信じがたいです。 まぁ私もお祝い事(結婚・誕生日など)のときお金を貰ったのは 事実ですが、そういった特別な事以外で常時頼るのは どうかと思うんですけど・・・ 周りに20代で独身が多いこともあり、ほとんどがパラサイトシングルで 皆さん当然のように思っているようなので、 私の考えかたがおかしいんでしょうか? ちなみに私は親と仲が悪いということは全くないです。 幅広い意見をお願いします。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.8

昔友達が言ってました。高校生の頃の話です。 「親のスネを子供がかじらなくて誰がかじるんだ!」 結構素直に、ああなるほど~なんて思いましたよ僕は。 なんだかんだ言って、家族なんて支えあってナンボ、なんじゃないですかね。 金銭的にも、精神的にも、その他諸々でも。 「これはアリだけどこれはナシでしょ」なんてのは所詮人それぞれの主観でしかないんですから。 simekiri_masさんの仰る「パラサイトシングル」な人達は、特になにも、罪悪感も含めて考えてないんじゃないでしょうか。あるいは考えている(つもりではいる)が結局自分からどうしようという事はない人達なんでしょう。 simekiri_masさんのような方は、きっと「頼らずに」やって行く方が精神的にラクなんじゃないですか。 ちなみに僕は20代後半、独身、会社員、そして一人暮らしです。 当然親からの援助なぞも無しです。 紛らわしい書き方をしてしまいましたが、僕個人の考え方はほぼsimekiri_masさんと一緒です。いい大人が親に養ってもらってどうすんだ!?と。 ただまあ、別にパラサイトな人がいてもい~んじゃないの?くらいに思ってる次第なのです。人はきっと自分にラクな道を選ぶもんだと・・・。 お気楽かつ脈絡のない意見ですみませんデス <(_ _)> >>幅広い意見をお願いします。 とあったので思いついたことタラタラと書いてみました。 なお、冒頭の意見は友達の女の子のお言葉です。 これをいい歳した男性が言ったら、そりゃー引きますよね。僕は引きます。 でわでわ。

その他の回答 (15)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.16

このご時世ですから罪悪感がないと言えば嘘になりますが、 家を継ぐ…という暗黙のお達しの元育ってきたので そういう場合はどうなるんだろうな~とも思います。 同居になった時に考えればいいことだから、結局ただの甘えかもしれないけど。 他の兄弟と比べて生活上の制限もやることも多かったし、 今でも何かあった場合、当然のように役割がふられますし。 まあ、最近は家を出ても「良い」と言われますが 時期を逸した感もなきにしもあらず。 1人暮しの経験あり、家への入金も手伝いもありの居候でした。

noname#3598
質問者

お礼

個別にお礼ができなかった方ゴメンナサイ。 こちらにまとめてお礼させていただきます。 質問の仕方も悪かったのですが、ようは、同居でもお金を入れていたり 家事を手伝っていたりする方は何の問題もないと思うのです。 ふたつとも出来なくても罪悪感がある方も、まだマシでしょう。 ようは、それを「当然」と思っていたり「罪悪感がまったくない」と 言いきってしまう方に関して、疑問を感じたわけです。 色々ご意見いただいてもやはり私は「親に金銭的に頼れるのは学生まで」 という考えは基本的には変わりませんが 色んな家庭の事情があったりして一概には言えないと思いなおすこともでき たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.15

あなたの意見は正論だと思いますが、 色んな家庭があるということを理解して欲しいとも思います。 あなたの意見は「最近の若者は~」「いまどきの女子高生は~」「おやじって~」 の類でひとくくりで話していることと変わらないように思います。 と言う私も、28歳女性、独身、現在東京都内の実家で両親と同居、そして 留学経験ありです。あなたの言うところのパラサイトシングルになるようです。 けれど、私自身は寄生している意識はありません。条件だけで、ひとくくりに されているようで気分が悪いです。余計なお世話だと感じます。 私は都内の大学を卒業後、アメリカの大学院に進み卒業し、 その後アメリカで2年働いた後、東京に戻って来ました。 大学、大学院の学費、在学中のアメリカでの生活費はもちろん、 働き始めても1年間はあまりの安月給に自活できず、 一部は親からの仕送りで生活していました。 私は恵まれた環境で育ったと思います。 そのお陰で好きな勉強ができて、現在は、 子供の頃から憧れていた仕事をしています。 東京に戻って来て、都内で働き始めて数ヶ月経った頃、 しばらく離れて暮らしていたこともあり、 私が結婚するまでは同居して欲しいという母の希望もありましたが、 1人で暮らしの気楽さを実感していたので、 都内で1人暮らしをしようと物件を探し始めた頃、 私の兄が離婚し、諸事情から兄の幼い子ども2人を 私の両親が引き取り育てることになりました。 色々考えた結果、私の父も母も働いていることもあり (子供達は日中は保育園に通ってます)、私は実家に残ることにしました。 日本で働くようになってからは、生活費として 毎月母に5万円を渡していますが、母は私の名前で貯金しているようで、 生活費としては使っていません。 兄の子供たちとも同居して2年が経ちましたが、今はやはり 実家に残って良かったと思います。実家には平日昼間は通いの 家政婦さんに来てもらっているのと、私は仕事で朝早く夜は遅い日が 多いので、ほとんど何も手伝っていません。 週末は私が家にいる限り、食事を作ったり、洗濯、 日用品の買い物をしたりの家事、子供を遊びに連れ出して 父と母の2回目の子育てから解放させる時間を作ったりできるのは、 一緒に住んでいるからかなとも思います。 私の都内に住んでいる学生時代の友人で独身で仕事をしている人の ほとんどは、当たり前のように両親と同居しています。 多くの場合、親御さんが娘が家を出るのは結婚する時だという意識が強く、 体裁を気にして一人暮らしを許してくれないからです。 だからと言って彼女たちに特に実家を出たい意識もなく、 結婚してからは一生一緒に住むことがないことを考えると、 結婚するまでの親孝行と思っている人が多いようですが、 別にいいのではないでしょうか? 「パラサイトしている」いい年した若者の考え方だけではなく、 その親御さんのお考えも皆それぞれの考え方があるのだから。 要は家の数だけそれぞれの事情があるってことではないでしょうか。 皆んな同じ事情、条件で生活していないのですから。 余計なお世話でしょうが、マスコミ関係でお勤めだそうですが、 それならば尚更色んな人がいることを理解されるべきではないかと 個人的には思います。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.14

全くないですよ 社会人になってから、親に指定された金額を家に入れてるし、借金はしてないし 家のことも「気付いたらやる」「家にいる方がやる」という約束でやっているし 夜9時10時に帰宅したって、親が帰ってなければ、何かしら作業があるわけで 休日だって後に出掛ける方が食事の準備や洗濯などしてから出掛けるし そもそも、若い頃「一人暮らししたい」と言ったのにも関わらず「家を出るのは結婚するときだ!」 と言ったのは親だし・・ (でも、これはこの年まで独身だと思ってなかったからかも・・^^;) ・・とは言っても、罪悪感で家のことやってるわけではなく「家のことは女がやる」という 教育をされてきたから、義務みたいなもので 元々、ある程度ぬくぬくできるのが独身・実家住まいの特権だと思ってますから もし、金持ちであれこれ言わない親だったら、きっと頼りっぱなしのような気がします 環境の違いってところでしょうか しかし時々、主婦の方に「家にいるのに毎日食事作らなくていいねー」と言われます simekiri_masさんは金銭的な部分で質問されていますが 今まで私が言われた事をまとめると、どうも住まい・身の回りのことすべて 自分一人でやるような立場でないと、甘えてると思われてる気がします 正直、これも環境の違いでしょ?と思うんですけどね・・ 結婚してたって同居していれば、義理のお母さんと協力しあってできる家庭だってあるわけですし ただまぁなんとなくですが、じきに家を出てみようかなぁなんて気もしてます 特に結婚する予定もないですし、もう少し自立して大変さを実感するのも経験かと・・ ちなみにうちも仲いいと思います 気付いたら、たくさん回答があるのですが幅広くということなので書き込んでみました

noname#2833
noname#2833
回答No.13

こんにちは。 いわゆるパラサイトシングルには否定的なイメージがありますよね。 でも、いいところもありますよ。 ・地球規模で考えるとエネルギー資源の節約になる。 ・親子双方に精神的安定感がある。病気などいざという時なども。 ・お給料を有効に利用でき、貯金もふやせる。 ・女性の場合は、自宅通勤の方が就職に有利というケースもまだある。などなど。 ただ、私の偏見ですが、男性のパラサイトシングルはちょっと・・・です。(^_^;) 女性の場合は、家事もちょこちょこ手伝うケースがほとんどですし、 結婚退職後のことも考えて貯金してお金も割と堅実に使う人が多いです。 親にブランド物をたくさん買ってもらう人って案外少ないと思います。 でも、男性の場合は家事を手伝うなんて稀でしょうし、女性=身の回りの世話をする人 という固定観念をうえつけさせたり、また、お給料も使い放題っていうケースも多いですから。 まあ、別にいいんですけどね。 お金と身の回りの世話という視点だけで考えるとたしかに一人暮らしの人より甘えているということになるのでしょうが、精神的な面なども考えるとそうとばかりはいいきれないと思います。 うちの親は、私の姉弟が勤務地の都合で一人暮らししてましたので、さみしかったのか、 自宅通勤の私に「一人暮らしはダメ。結婚するまではうちに居なさい!」って言っておりました。 あと、彼氏のいた私を適度に監視したかったのかも(笑) 私は結婚して前より自由を感じます。 お給料がもっと多かったら、一人暮らしもしたかったです。 私が思いますに、バブリーなパラサイトシングルってほんの一握りで、 だいたいは一人暮らしするほど余裕はないから家にいるっていうケースが多いのでは?

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.12

私も独身の時はパラサイトシングルでしたよ。でも罪悪感はないです。 結婚して思ったには親は子供の面倒を見たがっているということです。 ですからたっぷり甘えてました。 結婚したら甘えられないですから独身のときぐらいは頼ってもいいと思います。 私にも子供がいますから親の苦労をこれから体験するところです。

回答No.11

離婚後実家に住んでいるものです。 simekiri_sam みたいに私は強くなく、親の言葉にへいへいと帰って来ました。まあ、親に世話になってはや、10年になりますが、それなりに家にはお金いれてますね。付き6万。 でもね、外出も制限されるんですよ。帰りが遅いと早く帰って来いと。w 何歳になっても、親は親。親は子の子のにはなれません。子は親の親にはなれません。 simekiri_mas さんは20代のようですが、私達が就職する頃は「1人暮らしの人間は採用を避ける」という動きがあったのです。何故かわかりますか? 親と同居していれば、遅刻しそうになれば、親が叩き起こす。病気になって、自分から連絡できなければ、家の者がれんらくする。休みの連絡が入れば早急に仕事分担若しくは代理者を呼ぶ事が出来る。これ、すなわち業務にひびかないからです。今は、しっかりした人が居るからこういう動きはないと思いますが、いまだに、連絡無しで仕事を休む人いますね。 て、まあ、私の古い考えはさて置いて。 1人暮し、金銭面を抜けば楽と思います。 何時に帰ってこようが友人を呼ぼうが何もいわれません。 仕事で遅くなっても親が起きているという事がないので、気兼ねなく残業できます。 親との同居 = 甘えている  とは思えませんね。 自分の時間が制限される。 親の体調が気になる 旅行に行きたくても親の体調が心配でいけない。 1人暮らしの方が楽でした(笑) 家族なら子供なら親の事心配するのは当たり前でしょう!!とおっしゃるかも知れませんが、どれほどの人が親の心配できてるでしょうか? 1人暮し、精神的には楽しいですが、金銭的には苦しいです。 確かに親と同居なら家事の手間は省けます。でもね、一度、親の面倒を見はじめると中々一人暮し出来ないです。両親は高齢で父は半左身不随ですしね。それでも「いい人あったら気を使わないでいいから結婚しなさい」という両親。そっちこそ、気を使わないでよ。親子でしょって感じですね。

回答No.10

考えがおかしいとは言いません。 確かに仰ることも尤もです。 ただ、私がご質問を読んで思ったのは、他の方も仰っているように「人それぞれ」です。 simekiri_masさんの考えはsimekiri_masさんの考えであって、それを他人に押し付けるのは違うと思います。 私は、言ってみればsimekiri_masさんの仰っている「パラサイトシングル」になるかもしれません。 20代・独身で、親と同居です。 ただし、給料からいくらかは生活費として家に払っています。 別に、家に寄生したくて親と同居しているわけではありません。 自宅が、市内の中心部にあって職場にも近く、特に別居する理由がないからです。 独身でいる理由も、別に親元を離れたくないからではありません。ご縁があればそのうち出て行くこともあるかもしれません。 だからといって、「親と同居している」=「寄生虫」と思われるのは心外です。 確かに一人暮らしの方が親から離れて自立している、ということにはなるかもしれませんが、私には私の、他人には他人の事情があります。 仕事もせず・親の手伝いもせず・毎日ダラダラしていて「寄生虫」と言われるのは仕方ないかもしれませんが、親と同居しているだけで「親に頼って当然と思っている」なんて思われたくないです。 重ねて言いますが、simekiri_masさんの考えは間違っていません。 言いたいのは、「人には人の事情がある」「正論が必ずしも常識ではない」ということです。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.9

こんばんは。 罪悪感かあ・・・。うーん、あなたの意見は本当にごもっともです。そういう考え方で、それを実行できているのは、すばらしいと思います。 私は一人暮らし→二人暮し→実家・・・という経緯を辿って、昨月結婚し、今は主人と二人の生活をしています。そう、20代後半から最近まで、親元でした。 お金は入れていました、週2日の夕飯と後片付けが私の基本的な仕事でした。たいしたことないですね・・・。 でも、我が家は子供の頃から(私が小学5年くらいから、2~3年前まで)とても忙しい家庭で、 私は、自分と兄弟のお弁当を中学生の頃から作っていたし、夕飯の仕度も、できる限り毎日、私がしておりました。 母曰く「子供の頃に、十分なことをしてあげられなかったから、今してあげたい」ということでした。 ・・・ので、罪悪感など感じたこともありませんでした・・・。 人それぞれ、あえて言わないだけで、事情がある方もいる、ということでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

「甘えだ!」と吐き捨てればそれまでです。 でも実際は厳しい現実があったりもします。 都内では家賃で収入のほとんどが無くなる現実がありますね。 概算しますに家賃=5~6万・電気水道ガス=1万 食費は1日1000円で3万 ざっと10万は必要ですね。 で、20代の収入は大卒の男性サラリーマンなら30万前後でしょう でもニュースに出る大卒初任給の平均は20万以下です。 この金額には保険だの税金だの含まれていません さらに高卒だと15万前後でしょう… 上記の支出で10万失うと残り5万ですね。 確かに食費だって切り詰める事できますよ 副業でバイトをやりゃあいいかもしれない 私だって二週間500円と言う生活もあったし無理ではないかもしれない でもせっかくの20代…もう少し羽目を外しても良いんじゃない?って俺は思うね この不景気、いきなり一人暮しなんて正直無茶な話かと思いますが何か? 働かざるもの… 服買うな!靴買うな!床屋は1000円か自前!食事はマックか牛丼! 家賃高いなら地方へ出てけ!風呂無しトイレ共同にでも住んでろ! と言う所かな… 「パラサイトシングル」ですか…初耳でした テレビや週刊誌の叩きネタなんでしょうか… 適当な知識で話さずもう少し現状を把握された上できちんと考えて それから質問されたほうが良いかと思います。 この質問を読んで思うのは アリとキリギリス… そしてアリがキリギリスの人気を妬んでいるように聞こえてならないです。 私からすれば叩くべきはパラサイトさせてる親でしょう。 一人暮しして親の偉大さを感じさせればクソオヤジとか言わんのだと思うがね。

noname#3598
質問者

お礼

ほかのかたへのお礼にも書いたことなんですが 私は地方に住んでいるためそれほど生活費はかかりません。 まぁたしかに都会のほうが厳しい現実があるのは確かですね。 でも思うんですが、現実が厳しいからといって、親が定年したあとも ずっと親の財産や年金をあてにしつつ暮らすつもりでしょうか・・・ それとも女性なら専業主婦ができる裕福な方との結婚を目指すのか 男性なら逆タマでも目指すんでしょうかね。 私はあなたのご意見を全面否定はできませんが 「パラサイトシングルが初耳」「適当な知識で話している」 というのはちょっと・・・ パラサイトシングルという言葉はもう何年も前から色んなメディアで 扱われているので、ご存知ない方がどうかと思いますよ。 マスコミに踊らされているとでもおっしゃりたいのでしょうが あいにく私はマスコミに勤務しておりますので(笑 心配ご無用です。 ありがとうございました。

回答No.6

私は21ですが16の時から親とは別居です。 未婚で出産したので客商売の家には居られなかった為です 20代で独身・親と同居(自分の汚れ物を洗ってもらった上に小遣いまで貰っていたりする人)確かに多いですよね。 同居していなくても、良い歳なのに10万近くも仕送りして貰っていたり。 パラサイト(寄生虫)として代表的なものに「ミトコンドリア」がありますが これは一部のアメーバ以外ほぼ全ての生物に寄生しているもので、このミトコンドリア無しではアメーバ以上の生命など何も誕生しなかったとされています。 パラサイトとは本来、寄生して僅かなエネルギーを頂く代わりに多大な原動力を宿主に提供するものなのです 最近よく言われている「パラサイトシングル」の様に、してもらうばかりで宿主から嫌がられてしまう様なのは困りますけれど、 親御さんが望んでいるのなら一緒に住んで毎日顔を合わせる事は、貴方にしか出来ない大きな贈り物ではないでしょうか? 25までパラサイトシングルだった姉が今年の春に上京し、私の母は広い一軒家に1人になったのですが、何だか元気がありません。 一緒に居る時は喧嘩ばかりして、電話をしても愚痴ばかり聞かされていたのですが‥。 パラサイトを失った宿主も、原動力を失ってなかなか寂しいものなんだと思います どうしても遠慮が勝ってしまうなら今家賃として不動産屋さんに払っているお金を家に入れたり掃除洗濯を手伝ってあげるだけでも、親御さんはとても満足だと思いますよ。

noname#3598
質問者

お礼

なるほどミトコンドリアの例はおもしろいですね。 いつまでも手のかかる子どもを見て、親もいつまでも若くいられたり するものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

  • パラサイトシングル(女性)の方

    私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

  • パラサイトシングルって何か悪いんですか?

    普通にフリーターとか専業主婦あたりの方が他人からみたらよほど迷惑な存在だと思うんですが。 パラサイトシングルが2015年で370万人を突破とかでていました。 定義は35歳~44歳で親と同居している事みたいですが。 個人的には一番無駄な物は家賃、ついで車だと思ってます。 それなら稼いだお金を少し家に入れて 車なんて都会なら要らないし、せいぜい家族で1台あれば十分ですからね 月に2,3回近場を乗る程度ですから。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 フリーターだ専業主婦だ、そんなのと違って それなりの納税も、他人に負担かけずに社会保障も払っているわけでしょう。 フラーたー(パートなど)や専業主婦なんて保険一つまともに払えず 赤の他人が負担させられているんですよね。 そんなの思えば 仕事していて納税して、社会保障も他人の負担になっているわけでもないんだし、 何が問題なのでしょうか?

  • パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

    たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

  • パラサイトですか?

    こんにちは、お願いします。 私は32歳の女です。家で家族の介護と家事をしてます。他の家族は働いてます。 家族の体重が私の体重よりかなり上回っていて、 最近腰を痛めて、立ち上がるのにも痛くて寝っ転がっていても痛くて、そのせいか、家族がデイに行っている間は 家事もせず寝ている時が多くなりました。最近は何もする気が起きなくなりました。辛いだけの毎日です。 だからと言って、家事もしないわけにもいかず、腰痛いと思いながらの毎日を送っています。 久し振りに道端でばったり知人に会いました。子供を連れていて、幸せそうでした。 何度も、あなた今幸せ?結婚してるの?今何してるの?と聞かれ、本当の事を言うと、 その歳で親の脛かじってるなんて、あんたパラサイトじゃん、生きてて恥ずかしくないの?と言われました。 確かにパラサイトですし、腰が痛いを理由に、何もする気が起きず、ヘタれていて、生きていて恥ずかしいと思います。 やっぱりここの皆さんも、私の事はパラサイトと呼ぶのでしょうか?

  • 罪悪感が…

    私30代女性です。彼は40代前半。 先日、半同棲状態の彼の家から置き手紙して出てきました。 来年結婚予定でしたが、前々からいろいろ金銭感覚など価値観の違いからケンカが絶えず、正直結婚をためらっていた節もありました。ただ、彼の事は好きだったのでずっと我慢していました。 結婚予定といっても、式を挙げる予定はありません。 先日、結婚後のお金のやりくりについて話していたら専業主婦予定の私に生活費の一部を負担してほしいと言われ、我慢の糸が切れました… 甲斐性がなさすぎる等と書いて、手紙を残し彼の仕事中に家出してしまいました。口ケンカはもうしたくなかったから、手紙にしました。 彼の家から私の家は少し遠いので、荷物は全部持ってこれませんでした。 その翌日、罪悪感が半端なかったのでこちらから電話しましたが相手は出ず、鍵を返したいから一度会いたいとメールしましたが返事が全くないまま約4、5日たちます。 私としてはもう結婚する気はありませんし別れようと思ってますが、最後一回会って鍵を返したいと思っています。数年付き合っていたので感謝したい部分もあり、その辺に関してはお礼を言いたいです。 後、私の残した荷物に関しても話はしたいのですが…自転車などです。 深く傷付けてしまったとは十分分かってはいますが、彼から何も反応が無いのが意味が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • パラサイトシングルが結婚を考え中・・・アドバイス下さい

    31歳男性です。よろしくお願いします。 さて、私は高校、大学、就職、と実家からさほど離れていない学校、職場へ通学・通勤 してきましたので、今まで実家から出ていわゆる一人暮らしをしたことがありません。 就職してからは、当然家にはお金を入れて来ましたが、世間一般の家賃分程度でしょうか? それで衣食住が学生時代同様に提供されるという点は大変ありがたく、 20代のうちは自活している同年代よりはかなり楽な暮らしをさせてもらいました。 自分の20代はどちらかというと趣味に打ち込み、その反面、 いわゆる色気がなかった(笑)のですが、ようやく一つ年下の彼女も出来まして、 もうすぐ付き合って1年、大変気が合い、機を見て結婚できればと考え始めています。 前置きが長くなりました。本題です。 まがりなりにも結婚を意識するようになって、ようやく気が付いたのですが、 結婚したら新たな住居の手配も必要だし、当然家事洗濯その他もろもろ 当然今までの様な訳には行かないでしょう。 彼女に対し、今までの自分の親のように家事をしてくれと 甘えられないでしょうし、甘えるつもりもありません。 というか、最初は共稼ぎになると思われます。 しかし、頭でそう思っていても、今まで自活したことが 無いもので何がどうなるものやら現状全く見当が付かず・・・。 つまり、もし結婚したならどこに住み、経済的にどの程度のレベルの生活になるのか? そういう事もいくら想像しても実感が伴い辛いのです。それ以前にちゃんとアパート借りられるのやら? こんな体たらくで彼女に対し「一緒になってくれ」もないかな?・・・と思えてきまして。 自分としては元々結婚したら実家を出るというつもりでいたのですが、 こういう私の場合、その前に家を出て一人暮らしをするなり自活して、 ある程度の生活能力と生活感覚を身につけてから彼女を迎える方が良いでしょうか? しかし、一般的に結婚後はかなりお金も必要になるし、敷金礼金やら、思いつきで 一人暮らしを始める資金があるならその分将来に備え貯蓄しておいた方がいいような気もします。 皆さんはこれを見てどう思われましたか? 金銭的には出費がかさんでも先に家を出るなりして生活経験を積んだほうが良いでしょうか? もしくは結婚までは家に残って貯金をするとしても、将来に向け何か心がけることとか、 やっておくと良いことなどあるでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。 本当は、それ以前の問題としてこういう温室育ちのプロポーズを彼女が 受けてくれるかどうかという肝心な点が不明なのですが、それを 考え出すと収拾がつかなくなるので、ここでは不問としてください(笑) ちなみに彼女の方も、実家暮らしで今まで一人暮らしの経験はなし。 先方の知恵と経験に頼る・・・ということは出来なさそうです。 機を見て結婚したい!と思いつつ何から手をつけたら? 状態でフリーズしているので何か現状を打破したいと思っています。 ちょっと情けない質問ですけども。何かヒントを頂ければ幸いです。

  • パラサイトを家から追い出したいと思っています

    家にお金も一切入れずのらりくらりする50代パラサイト叔母を追い出そうと思っています。祖母、母、私三人とも同じ意見でまとまりました。まず、叔母は存在そのものが害です。生活費を一切入れない、ゴミを一切捨てた事がなくゴミ屋敷にしている、夜中毎回騒がしくするなど色々ありますが、一番の問題は親の財布から黙ってお金を抜き取った事です。母は飾っていたグッズに傷を付けられましたが、一切弁償をしてもらっていません。近所からも迷惑の張り紙を貼られ、自転車付近に置いているブロックを家の裏の壁にぶつけて一部を破壊されたり、このままでは家を壊されてしまいかねないです。世帯主である祖母は以前から叔母に出ていくよう言っていますが一切出ていかず、ゴミばかりが増え虫が湧いている始末です。もう全員が我慢ならなくなったので、来月には叔母の溜め込んだものを全てゴミに出し鍵を変えて閉め出そうと思っています。犯罪者をこれ以上家には置いておけませんので。そうなれば多分確実に騒ぎになると思うのですが、もし通報された場合私達三人と叔母のどちら側が加害者とみなされますか?長文失礼致しました。

  • 彼とのお泊り、母に罪悪感

    私は大学三年生で門限付きの寮に住んでいます。 彼も同じ大学三年生で一人暮らしをしています。 一ヶ月記念の日に初めてお泊りをしました。 今まで彼氏ができてもお泊りは一度もしたことはなかったので本当に初めてでした。 というのも、私は行為をする事に抵抗を感じ、まだ一度も行為をしたことはありません。 行為自体に抵抗があるというより、親に養ってもらってる立場で責任をとれないことをするべきではないと思っています。 今の彼とは友達の期間が長かったおかげかそのような考えも全部伝えられ、私が納得いく時まで行為はしないと約束しています。 私は母への罪悪感や躾けられた考えからお泊りもするべきではないと何回も拒否していたのですが、ただ門限をこえた時間も一緒にいたいと言う彼の言葉と自分の気持ちに負けて泊まってしまいました。 その時は本当に楽しかったのですが、今は罪悪感に苛まれています。 母に話していないというだけで嘘をついているわけではないし、責任とれないことをしたわけではありません。 初めは悪いことをしてるわけではないと割り切ろうと思いました。 しかし私は母が大好きなので、母からの信頼を裏切っていると考えてしまうし、実際そうなんだと思います。 今度帰省する時に顔を合わせるのも心苦しいです。 そう考えてしまう自分はまだまだ子どもなのに、お泊りなんてしたからいけないんでしょう? それとももう親元から離れて暮らす大学生なんだし責任とれないことはしてない…と多少割り切ることは大人になる上で必要なんでしょうか? 同じ立場の方、同じような経験のある方、大学生のお子さんを持つ方、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼にお荷物女を負わせてしまう罪悪感。

    彼にお荷物女を負わせてしまう罪悪感。 30代前半フリーター女性です。10年以上実家にパラサイトして資格試験の勉強などをしていました。彼氏もおらず、いい年をして処女です。 このまま親の脛を齧り続けるのも心苦しく、今年初めから就活・婚活を始めました。就職のめどはたっていません。一方、婚活4ヶ月目に婚活サイトで今の彼と知り合い、再来週挙式予定です。彼とは初対面から気が合い、翌週には結婚前提の交際を申し込まれ、1ヵ月後には双方の親同士が顔合わせして婚約していました。あまりにスムーズに進みすぎるので怖いぐらいです。 1歳年上の彼は本当に真面目で優しい人です。彼は釣書の段階で既に私の年齢(30代前半)と立場(フリーター)と境遇(実家にパラサイト)を知っていて、更に処女(つまり喪女)であること、家事は「一応できる程度」であることも私から伝えました。彼は私の話を全て聞いた上で、私にプロポーズしてくれました。 彼は言いました。「僕も貴女も今まで辛い思いをしてきたけれども、これからは2人で一緒に幸せになりましょう。何があっても僕は貴女を守ります」「貴女は賢くて、純粋で人柄がいい」と。そして「財布は預けるから宜しく」「貴女を幸せにするという重大な責任を負うことになった」と。 自分で言うのも何ですが、30代元ひきこもりフリーター実家パラサイトシングル喪女なんて、男性の言う「絶対に結婚したくない女」の筆頭格ですよね?まして大事なお給料を預けることなどできるでしょうか?容姿は可愛いといわれることもありますが要するに並程度で、お世辞にも美人とは言えません。婚活していてもなかなかお相手とお話するところまで行けず、お話があるのは多くは40代~60代×あり男性の後妻兼介護要員としてでした。それでも仕方ないと思っていた矢先に今の彼(1歳年上)と出会いました。 彼は年齢と学歴が私と近くて話題と価値観が似ていて、その上私の両親や姉をマメに気にかけてくれます。性行為は結婚まで待つと言ってくれました。彼の母親(彼は母子家庭です)や兄弟も私に気を使ってくれて、あれこれ助けてくれます。 新居は彼の実家のある町にあるマンションを借りることになっています。マンションの費用を出したのは彼で、私の親が買った家電家具が言わば私の嫁入り道具として運ばれているところです。 彼がとても優しいので、こちらが申し訳ないぐらいです。 私「今、家事特に料理の勉強を一生懸命しているのですよ」 彼「気にしなくていいよ、誰もがいきなり上手に出来るわけじゃない。君はマイペースにやればいいからね」 私「○○市(彼の町)での生活に一刻も早く慣れないといけないし」 彼「無理しなくていいよ、君にとって知らない町だから戸惑うのも当然だよね」 私「あと、私がパート探さないと」(自信がないけど・・・) 彼「この町の生活に慣れてからでも遅くないし、僕も頑張って稼ぐよ」 お見合い相手に寄生虫・ゴミ呼ばわりされることの多かった(私だって就職口があるなら働きたいですよ!)私を、彼は否定しませんでした。とても優しい人で、涙が出るときもあります。 そして、優しい彼にハズレお荷物を掴ませてしまったという罪悪感が出てくるのです。彼は私を労わってくれて、尚且つ一生懸命稼いだお金を彼自身と私のために使おうとしている・・・それなのに私は彼に与えられるものは処女ぐらいしかない・・・それぐらい何のとりえも無い女なのです、私は。彼は私と一緒に生活するのを楽しみにしていると言ってくれていますが、彼が私と結婚する具体的なメリットはほとんどありません。 私と結婚すれば生活水準が下がるのは確実なのに・・・彼は「『僕が』甲斐性ないから君に苦労させるかもしれない」と言うのです。「『君が』貧乏神のせいで貧乏生活を強いられる」とは言わないんです。 私には勿体無いぐらい優しい人です。私と結婚すれば「寄生女にたかられる男」を地で行くでしょう。とても申し訳なくて泣けてきます。彼が好きだから、申し訳ないと思っています。こんなことなら婚活しなければよかった・・・。でも婚活前や婚活中の惨めな思いはもう嫌です。 挙式は再来週です。彼は明日も私や私の両親の手伝いに来る予定です。感謝と罪悪感で一杯です。こんなハズレお荷物でいいのか・・・と。

専門家に質問してみよう