• ベストアンサー

パラサイトシングルのかた・・罪悪感は?

個人的な見解なんですけど 親に金銭的に頼ることが許されるのは、学生のうちだけだと思っています。 というわけで、私は大学卒業後すぐに家を出ました。 ほどなく結婚。そして離婚。 親から実家に帰って来いとさんざん言われていますが 結局ひとり暮らしです。 とゆうのも、やはりいい年した大人がぬくぬくと親元で暮らし 身の回りの世話(料理洗濯など)をしてもらうことに、 どうしても抵抗があるのです。 ある程度のお金を入れたり、手伝うことができたら また、それもアリなのかもしれませんが 仕事があるんで手伝える自信は全くありません。 お金も、してもらう事に見合うだけの額は払えそうにもないです。 と私はこんな感じなのですが 世の中には、いちど社会に出た後また学校に行きたいとか、 果ては留学したいとか言い出し、親に金銭的に頼ったり 同居して全て世話になっていても1銭も入れていなかったり。 など、大人になっても当然のように親に頼っている人が沢山いますよね・・・ ちょっとその感覚が信じがたいです。 まぁ私もお祝い事(結婚・誕生日など)のときお金を貰ったのは 事実ですが、そういった特別な事以外で常時頼るのは どうかと思うんですけど・・・ 周りに20代で独身が多いこともあり、ほとんどがパラサイトシングルで 皆さん当然のように思っているようなので、 私の考えかたがおかしいんでしょうか? ちなみに私は親と仲が悪いということは全くないです。 幅広い意見をお願いします。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirou
回答No.8

昔友達が言ってました。高校生の頃の話です。 「親のスネを子供がかじらなくて誰がかじるんだ!」 結構素直に、ああなるほど~なんて思いましたよ僕は。 なんだかんだ言って、家族なんて支えあってナンボ、なんじゃないですかね。 金銭的にも、精神的にも、その他諸々でも。 「これはアリだけどこれはナシでしょ」なんてのは所詮人それぞれの主観でしかないんですから。 simekiri_masさんの仰る「パラサイトシングル」な人達は、特になにも、罪悪感も含めて考えてないんじゃないでしょうか。あるいは考えている(つもりではいる)が結局自分からどうしようという事はない人達なんでしょう。 simekiri_masさんのような方は、きっと「頼らずに」やって行く方が精神的にラクなんじゃないですか。 ちなみに僕は20代後半、独身、会社員、そして一人暮らしです。 当然親からの援助なぞも無しです。 紛らわしい書き方をしてしまいましたが、僕個人の考え方はほぼsimekiri_masさんと一緒です。いい大人が親に養ってもらってどうすんだ!?と。 ただまあ、別にパラサイトな人がいてもい~んじゃないの?くらいに思ってる次第なのです。人はきっと自分にラクな道を選ぶもんだと・・・。 お気楽かつ脈絡のない意見ですみませんデス <(_ _)> >>幅広い意見をお願いします。 とあったので思いついたことタラタラと書いてみました。 なお、冒頭の意見は友達の女の子のお言葉です。 これをいい歳した男性が言ったら、そりゃー引きますよね。僕は引きます。 でわでわ。

その他の回答 (15)

• rosso_cat
回答No.16

このご時世ですから罪悪感がないと言えば嘘になりますが、 家を継ぐ…という暗黙のお達しの元育ってきたので そういう場合はどうなるんだろうな~とも思います。 同居になった時に考えればいいことだから、結局ただの甘えかもしれないけど。 他の兄弟と比べて生活上の制限もやることも多かったし、 今でも何かあった場合、当然のように役割がふられますし。 まあ、最近は家を出ても「良い」と言われますが 時期を逸した感もなきにしもあらず。 1人暮しの経験あり、家への入金も手伝いもありの居候でした。

noname#3598
質問者

お礼

個別にお礼ができなかった方ゴメンナサイ。 こちらにまとめてお礼させていただきます。 質問の仕方も悪かったのですが、ようは、同居でもお金を入れていたり 家事を手伝っていたりする方は何の問題もないと思うのです。 ふたつとも出来なくても罪悪感がある方も、まだマシでしょう。 ようは、それを「当然」と思っていたり「罪悪感がまったくない」と 言いきってしまう方に関して、疑問を感じたわけです。 色々ご意見いただいてもやはり私は「親に金銭的に頼れるのは学生まで」 という考えは基本的には変わりませんが 色んな家庭の事情があったりして一概には言えないと思いなおすこともでき たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.15

あなたの意見は正論だと思いますが、 色んな家庭があるということを理解して欲しいとも思います。 あなたの意見は「最近の若者は~」「いまどきの女子高生は~」「おやじって~」 の類でひとくくりで話していることと変わらないように思います。 と言う私も、28歳女性、独身、現在東京都内の実家で両親と同居、そして 留学経験ありです。あなたの言うところのパラサイトシングルになるようです。 けれど、私自身は寄生している意識はありません。条件だけで、ひとくくりに されているようで気分が悪いです。余計なお世話だと感じます。 私は都内の大学を卒業後、アメリカの大学院に進み卒業し、 その後アメリカで2年働いた後、東京に戻って来ました。 大学、大学院の学費、在学中のアメリカでの生活費はもちろん、 働き始めても1年間はあまりの安月給に自活できず、 一部は親からの仕送りで生活していました。 私は恵まれた環境で育ったと思います。 そのお陰で好きな勉強ができて、現在は、 子供の頃から憧れていた仕事をしています。 東京に戻って来て、都内で働き始めて数ヶ月経った頃、 しばらく離れて暮らしていたこともあり、 私が結婚するまでは同居して欲しいという母の希望もありましたが、 1人で暮らしの気楽さを実感していたので、 都内で1人暮らしをしようと物件を探し始めた頃、 私の兄が離婚し、諸事情から兄の幼い子ども2人を 私の両親が引き取り育てることになりました。 色々考えた結果、私の父も母も働いていることもあり (子供達は日中は保育園に通ってます)、私は実家に残ることにしました。 日本で働くようになってからは、生活費として 毎月母に5万円を渡していますが、母は私の名前で貯金しているようで、 生活費としては使っていません。 兄の子供たちとも同居して2年が経ちましたが、今はやはり 実家に残って良かったと思います。実家には平日昼間は通いの 家政婦さんに来てもらっているのと、私は仕事で朝早く夜は遅い日が 多いので、ほとんど何も手伝っていません。 週末は私が家にいる限り、食事を作ったり、洗濯、 日用品の買い物をしたりの家事、子供を遊びに連れ出して 父と母の2回目の子育てから解放させる時間を作ったりできるのは、 一緒に住んでいるからかなとも思います。 私の都内に住んでいる学生時代の友人で独身で仕事をしている人の ほとんどは、当たり前のように両親と同居しています。 多くの場合、親御さんが娘が家を出るのは結婚する時だという意識が強く、 体裁を気にして一人暮らしを許してくれないからです。 だからと言って彼女たちに特に実家を出たい意識もなく、 結婚してからは一生一緒に住むことがないことを考えると、 結婚するまでの親孝行と思っている人が多いようですが、 別にいいのではないでしょうか? 「パラサイトしている」いい年した若者の考え方だけではなく、 その親御さんのお考えも皆それぞれの考え方があるのだから。 要は家の数だけそれぞれの事情があるってことではないでしょうか。 皆んな同じ事情、条件で生活していないのですから。 余計なお世話でしょうが、マスコミ関係でお勤めだそうですが、 それならば尚更色んな人がいることを理解されるべきではないかと 個人的には思います。

• naf
回答No.14

全くないですよ 社会人になってから、親に指定された金額を家に入れてるし、借金はしてないし 家のことも「気付いたらやる」「家にいる方がやる」という約束でやっているし 夜9時10時に帰宅したって、親が帰ってなければ、何かしら作業があるわけで 休日だって後に出掛ける方が食事の準備や洗濯などしてから出掛けるし そもそも、若い頃「一人暮らししたい」と言ったのにも関わらず「家を出るのは結婚するときだ!」 と言ったのは親だし・・ (でも、これはこの年まで独身だと思ってなかったからかも・・^^;) ・・とは言っても、罪悪感で家のことやってるわけではなく「家のことは女がやる」という 教育をされてきたから、義務みたいなもので 元々、ある程度ぬくぬくできるのが独身・実家住まいの特権だと思ってますから もし、金持ちであれこれ言わない親だったら、きっと頼りっぱなしのような気がします 環境の違いってところでしょうか しかし時々、主婦の方に「家にいるのに毎日食事作らなくていいねー」と言われます simekiri_masさんは金銭的な部分で質問されていますが 今まで私が言われた事をまとめると、どうも住まい・身の回りのことすべて 自分一人でやるような立場でないと、甘えてると思われてる気がします 正直、これも環境の違いでしょ?と思うんですけどね・・ 結婚してたって同居していれば、義理のお母さんと協力しあってできる家庭だってあるわけですし ただまぁなんとなくですが、じきに家を出てみようかなぁなんて気もしてます 特に結婚する予定もないですし、もう少し自立して大変さを実感するのも経験かと・・ ちなみにうちも仲いいと思います 気付いたら、たくさん回答があるのですが幅広くということなので書き込んでみました

noname#2833
noname#2833
回答No.13

こんにちは。 いわゆるパラサイトシングルには否定的なイメージがありますよね。 でも、いいところもありますよ。 ・地球規模で考えるとエネルギー資源の節約になる。 ・親子双方に精神的安定感がある。病気などいざという時なども。 ・お給料を有効に利用でき、貯金もふやせる。 ・女性の場合は、自宅通勤の方が就職に有利というケースもまだある。などなど。 ただ、私の偏見ですが、男性のパラサイトシングルはちょっと・・・です。(^_^;) 女性の場合は、家事もちょこちょこ手伝うケースがほとんどですし、 結婚退職後のことも考えて貯金してお金も割と堅実に使う人が多いです。 親にブランド物をたくさん買ってもらう人って案外少ないと思います。 でも、男性の場合は家事を手伝うなんて稀でしょうし、女性=身の回りの世話をする人 という固定観念をうえつけさせたり、また、お給料も使い放題っていうケースも多いですから。 まあ、別にいいんですけどね。 お金と身の回りの世話という視点だけで考えるとたしかに一人暮らしの人より甘えているということになるのでしょうが、精神的な面なども考えるとそうとばかりはいいきれないと思います。 うちの親は、私の姉弟が勤務地の都合で一人暮らししてましたので、さみしかったのか、 自宅通勤の私に「一人暮らしはダメ。結婚するまではうちに居なさい!」って言っておりました。 あと、彼氏のいた私を適度に監視したかったのかも(笑) 私は結婚して前より自由を感じます。 お給料がもっと多かったら、一人暮らしもしたかったです。 私が思いますに、バブリーなパラサイトシングルってほんの一握りで、 だいたいは一人暮らしするほど余裕はないから家にいるっていうケースが多いのでは?

• toppo2002
回答No.12

私も独身の時はパラサイトシングルでしたよ。でも罪悪感はないです。 結婚して思ったには親は子供の面倒を見たがっているということです。 ですからたっぷり甘えてました。 結婚したら甘えられないですから独身のときぐらいは頼ってもいいと思います。 私にも子供がいますから親の苦労をこれから体験するところです。

回答No.11

離婚後実家に住んでいるものです。 simekiri_sam みたいに私は強くなく、親の言葉にへいへいと帰って来ました。まあ、親に世話になってはや、10年になりますが、それなりに家にはお金いれてますね。付き6万。 でもね、外出も制限されるんですよ。帰りが遅いと早く帰って来いと。w 何歳になっても、親は親。親は子の子のにはなれません。子は親の親にはなれません。 simekiri_mas さんは20代のようですが、私達が就職する頃は「1人暮らしの人間は採用を避ける」という動きがあったのです。何故かわかりますか? 親と同居していれば、遅刻しそうになれば、親が叩き起こす。病気になって、自分から連絡できなければ、家の者がれんらくする。休みの連絡が入れば早急に仕事分担若しくは代理者を呼ぶ事が出来る。これ、すなわち業務にひびかないからです。今は、しっかりした人が居るからこういう動きはないと思いますが、いまだに、連絡無しで仕事を休む人いますね。 て、まあ、私の古い考えはさて置いて。 1人暮し、金銭面を抜けば楽と思います。 何時に帰ってこようが友人を呼ぼうが何もいわれません。 仕事で遅くなっても親が起きているという事がないので、気兼ねなく残業できます。 親との同居 = 甘えている  とは思えませんね。 自分の時間が制限される。 親の体調が気になる 旅行に行きたくても親の体調が心配でいけない。 1人暮らしの方が楽でした(笑) 家族なら子供なら親の事心配するのは当たり前でしょう!!とおっしゃるかも知れませんが、どれほどの人が親の心配できてるでしょうか? 1人暮し、精神的には楽しいですが、金銭的には苦しいです。 確かに親と同居なら家事の手間は省けます。でもね、一度、親の面倒を見はじめると中々一人暮し出来ないです。両親は高齢で父は半左身不随ですしね。それでも「いい人あったら気を使わないでいいから結婚しなさい」という両親。そっちこそ、気を使わないでよ。親子でしょって感じですね。

回答No.10

考えがおかしいとは言いません。 確かに仰ることも尤もです。 ただ、私がご質問を読んで思ったのは、他の方も仰っているように「人それぞれ」です。 simekiri_masさんの考えはsimekiri_masさんの考えであって、それを他人に押し付けるのは違うと思います。 私は、言ってみればsimekiri_masさんの仰っている「パラサイトシングル」になるかもしれません。 20代・独身で、親と同居です。 ただし、給料からいくらかは生活費として家に払っています。 別に、家に寄生したくて親と同居しているわけではありません。 自宅が、市内の中心部にあって職場にも近く、特に別居する理由がないからです。 独身でいる理由も、別に親元を離れたくないからではありません。ご縁があればそのうち出て行くこともあるかもしれません。 だからといって、「親と同居している」=「寄生虫」と思われるのは心外です。 確かに一人暮らしの方が親から離れて自立している、ということにはなるかもしれませんが、私には私の、他人には他人の事情があります。 仕事もせず・親の手伝いもせず・毎日ダラダラしていて「寄生虫」と言われるのは仕方ないかもしれませんが、親と同居しているだけで「親に頼って当然と思っている」なんて思われたくないです。 重ねて言いますが、simekiri_masさんの考えは間違っていません。 言いたいのは、「人には人の事情がある」「正論が必ずしも常識ではない」ということです。

• 268
回答No.9

こんばんは。 罪悪感かあ・・・。うーん、あなたの意見は本当にごもっともです。そういう考え方で、それを実行できているのは、すばらしいと思います。 私は一人暮らし→二人暮し→実家・・・という経緯を辿って、昨月結婚し、今は主人と二人の生活をしています。そう、20代後半から最近まで、親元でした。 お金は入れていました、週2日の夕飯と後片付けが私の基本的な仕事でした。たいしたことないですね・・・。 でも、我が家は子供の頃から(私が小学5年くらいから、2~3年前まで)とても忙しい家庭で、 私は、自分と兄弟のお弁当を中学生の頃から作っていたし、夕飯の仕度も、できる限り毎日、私がしておりました。 母曰く「子供の頃に、十分なことをしてあげられなかったから、今してあげたい」ということでした。 ・・・ので、罪悪感など感じたこともありませんでした・・・。 人それぞれ、あえて言わないだけで、事情がある方もいる、ということでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

「甘えだ!」と吐き捨てればそれまでです。 でも実際は厳しい現実があったりもします。 都内では家賃で収入のほとんどが無くなる現実がありますね。 概算しますに家賃=5~6万・電気水道ガス=1万 食費は1日1000円で3万 ざっと10万は必要ですね。 で、20代の収入は大卒の男性サラリーマンなら30万前後でしょう でもニュースに出る大卒初任給の平均は20万以下です。 この金額には保険だの税金だの含まれていません さらに高卒だと15万前後でしょう… 上記の支出で10万失うと残り5万ですね。 確かに食費だって切り詰める事できますよ 副業でバイトをやりゃあいいかもしれない 私だって二週間500円と言う生活もあったし無理ではないかもしれない でもせっかくの20代…もう少し羽目を外しても良いんじゃない?って俺は思うね この不景気、いきなり一人暮しなんて正直無茶な話かと思いますが何か? 働かざるもの… 服買うな!靴買うな!床屋は1000円か自前!食事はマックか牛丼! 家賃高いなら地方へ出てけ!風呂無しトイレ共同にでも住んでろ! と言う所かな… 「パラサイトシングル」ですか…初耳でした テレビや週刊誌の叩きネタなんでしょうか… 適当な知識で話さずもう少し現状を把握された上できちんと考えて それから質問されたほうが良いかと思います。 この質問を読んで思うのは アリとキリギリス… そしてアリがキリギリスの人気を妬んでいるように聞こえてならないです。 私からすれば叩くべきはパラサイトさせてる親でしょう。 一人暮しして親の偉大さを感じさせればクソオヤジとか言わんのだと思うがね。

noname#3598
質問者

お礼

ほかのかたへのお礼にも書いたことなんですが 私は地方に住んでいるためそれほど生活費はかかりません。 まぁたしかに都会のほうが厳しい現実があるのは確かですね。 でも思うんですが、現実が厳しいからといって、親が定年したあとも ずっと親の財産や年金をあてにしつつ暮らすつもりでしょうか・・・ それとも女性なら専業主婦ができる裕福な方との結婚を目指すのか 男性なら逆タマでも目指すんでしょうかね。 私はあなたのご意見を全面否定はできませんが 「パラサイトシングルが初耳」「適当な知識で話している」 というのはちょっと・・・ パラサイトシングルという言葉はもう何年も前から色んなメディアで 扱われているので、ご存知ない方がどうかと思いますよ。 マスコミに踊らされているとでもおっしゃりたいのでしょうが あいにく私はマスコミに勤務しておりますので(笑 心配ご無用です。 ありがとうございました。

回答No.6

私は21ですが16の時から親とは別居です。 未婚で出産したので客商売の家には居られなかった為です 20代で独身・親と同居(自分の汚れ物を洗ってもらった上に小遣いまで貰っていたりする人)確かに多いですよね。 同居していなくても、良い歳なのに10万近くも仕送りして貰っていたり。 パラサイト(寄生虫)として代表的なものに「ミトコンドリア」がありますが これは一部のアメーバ以外ほぼ全ての生物に寄生しているもので、このミトコンドリア無しではアメーバ以上の生命など何も誕生しなかったとされています。 パラサイトとは本来、寄生して僅かなエネルギーを頂く代わりに多大な原動力を宿主に提供するものなのです 最近よく言われている「パラサイトシングル」の様に、してもらうばかりで宿主から嫌がられてしまう様なのは困りますけれど、 親御さんが望んでいるのなら一緒に住んで毎日顔を合わせる事は、貴方にしか出来ない大きな贈り物ではないでしょうか? 25までパラサイトシングルだった姉が今年の春に上京し、私の母は広い一軒家に1人になったのですが、何だか元気がありません。 一緒に居る時は喧嘩ばかりして、電話をしても愚痴ばかり聞かされていたのですが‥。 パラサイトを失った宿主も、原動力を失ってなかなか寂しいものなんだと思います どうしても遠慮が勝ってしまうなら今家賃として不動産屋さんに払っているお金を家に入れたり掃除洗濯を手伝ってあげるだけでも、親御さんはとても満足だと思いますよ。

noname#3598
質問者

お礼

なるほどミトコンドリアの例はおもしろいですね。 いつまでも手のかかる子どもを見て、親もいつまでも若くいられたり するものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。