• ベストアンサー

パラサイトシングルのかた・・罪悪感は?

個人的な見解なんですけど 親に金銭的に頼ることが許されるのは、学生のうちだけだと思っています。 というわけで、私は大学卒業後すぐに家を出ました。 ほどなく結婚。そして離婚。 親から実家に帰って来いとさんざん言われていますが 結局ひとり暮らしです。 とゆうのも、やはりいい年した大人がぬくぬくと親元で暮らし 身の回りの世話(料理洗濯など)をしてもらうことに、 どうしても抵抗があるのです。 ある程度のお金を入れたり、手伝うことができたら また、それもアリなのかもしれませんが 仕事があるんで手伝える自信は全くありません。 お金も、してもらう事に見合うだけの額は払えそうにもないです。 と私はこんな感じなのですが 世の中には、いちど社会に出た後また学校に行きたいとか、 果ては留学したいとか言い出し、親に金銭的に頼ったり 同居して全て世話になっていても1銭も入れていなかったり。 など、大人になっても当然のように親に頼っている人が沢山いますよね・・・ ちょっとその感覚が信じがたいです。 まぁ私もお祝い事(結婚・誕生日など)のときお金を貰ったのは 事実ですが、そういった特別な事以外で常時頼るのは どうかと思うんですけど・・・ 周りに20代で独身が多いこともあり、ほとんどがパラサイトシングルで 皆さん当然のように思っているようなので、 私の考えかたがおかしいんでしょうか? ちなみに私は親と仲が悪いということは全くないです。 幅広い意見をお願いします。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.8

昔友達が言ってました。高校生の頃の話です。 「親のスネを子供がかじらなくて誰がかじるんだ!」 結構素直に、ああなるほど~なんて思いましたよ僕は。 なんだかんだ言って、家族なんて支えあってナンボ、なんじゃないですかね。 金銭的にも、精神的にも、その他諸々でも。 「これはアリだけどこれはナシでしょ」なんてのは所詮人それぞれの主観でしかないんですから。 simekiri_masさんの仰る「パラサイトシングル」な人達は、特になにも、罪悪感も含めて考えてないんじゃないでしょうか。あるいは考えている(つもりではいる)が結局自分からどうしようという事はない人達なんでしょう。 simekiri_masさんのような方は、きっと「頼らずに」やって行く方が精神的にラクなんじゃないですか。 ちなみに僕は20代後半、独身、会社員、そして一人暮らしです。 当然親からの援助なぞも無しです。 紛らわしい書き方をしてしまいましたが、僕個人の考え方はほぼsimekiri_masさんと一緒です。いい大人が親に養ってもらってどうすんだ!?と。 ただまあ、別にパラサイトな人がいてもい~んじゃないの?くらいに思ってる次第なのです。人はきっと自分にラクな道を選ぶもんだと・・・。 お気楽かつ脈絡のない意見ですみませんデス <(_ _)> >>幅広い意見をお願いします。 とあったので思いついたことタラタラと書いてみました。 なお、冒頭の意見は友達の女の子のお言葉です。 これをいい歳した男性が言ったら、そりゃー引きますよね。僕は引きます。 でわでわ。

その他の回答 (15)

noname#3316
noname#3316
回答No.5

罪悪感って・・・そんな悪い事しているわけじゃないんだからいいのでは? 例えば自分の子が食費もいれずにほとほと困ってるというのならば けじめをつけなければならないと思うのですが、そうでなくお互いに (親も子も)良い点や目指すものがあるからそうしてるだけではないですか? >やはりいい年した大人がぬくぬくと親元で暮らし >身の回りの世話(料理洗濯など)をしてもらうことに、 >どうしても抵抗があるのです。 ぬくぬくとしてるというのは、金銭面や家事ですよね? 一人暮らしすると何でもお金ですからね。 でも親が何も言わないから、個々の家庭のやり方なのではないでしょうか。 うるさく言われればお金も出すでしょうし、出て行くかもしれませんよね。 私は去年まで7年間パラサイトしてきました。 お金も給料の15%ほど入れてましたが一人暮らしなんてとても出切る額ではありません。 家事は当然私も担当します。洗濯や掃除は自分の事はします。 食事は朝の支度と家族のお弁当は私がやってました。 親も子供が成人したからってすぐに出て行くのはどうかという 意見でした。独立した生活をしたからってまず貯金は難しいし、 夜遅く帰って来たときの暖かさが家にあることがとてもありがたかったです。 あと個人的には親は家を新築していたので少しでもお金を入れてくれる 事が助かるといつも言っていました。 彼と会ったり友達を呼んだりという事は多少制限はありましたが、 それは家族間のマナーとして考えていました。外にでるなり外泊するなり。 たまには家に呼んで家族中でパーティーなどしてましたし楽しいですよ。 特に30近くなると母とは女性としてのの話も出来る様になり、 よきアドバイスをもらってました。私も好きなコスメを買って これ以上老け込まないように!っていつも母に渇をいれてました。 simekiri_masさんも仕事忙しいのかもしれませんが、一度体験してみては? もし家事を一切することが出来ないのであれば食費を多く入れるとか 休日は掃除を担当するとか家族で考えてみればと思います。 一人暮らしをしている位ならその分でまかなえると思いますよ。 例えば20万のお給料では5万も入れれば十分じゃないですか? 一人で暮らしたら何もしなくても家賃や公共料金だけで 最低10万は飛んでくでしょう? それで仕事終わってからの家族との団欒を持てることを考えれば 親御さん達も楽しみにしてくれるんじゃないでしょうか。 何でもお金で解決できる事もありますが、家族との時間や 人から学ぶ事も大事なことだとおもってます。

noname#3598
質問者

お礼

sjoさんのようにきちんとお金も入れて家事もしている方に関して 否定するつもりはありません。親御さんとの関係もうまくいっているようですし 何の問題もないです。 私が言いたかったのは、ろくにお金も入れず家事もせず 養ってもらうのが当然と思っているような人たちはどうか?ってことなんです。 しかしよく考えてみたら、そんな人たちはここに書き込みすらしないでしょうねw ちなみに私は地方に住んでいるおかげで、一人暮らしでも生活費は 10万もかかりません。都会だとやはりそれくらいかかってしまうんですね。 都会のパラサイト率が高いのもわかるような気がします。 しかしsjoさんのお話を読んでいたら、なんだか実家に帰りたくなってしまい ました(^_^;) ありがとうございました。

回答No.4

私は20代後半、一人暮しで、連絡すら親とはほとんど皆無の身です。。 まず、世間体を言えばsimekiri_masさんのおっしゃるとおりだと思います。 親への依存度の高い20代は子供っぽくてなんかアレですよね。 ですが、「本当に自分にとっていいこと」「本当に自分がやりたいこと」 を実現させるためへの親の援助というのはアリではないでしょうか。 単に日常の負荷を親に預けて自分がルーズに過ごすのではなく、ある種の ポリシーに親が賛同してくれるなら、その甘えをいただいてもいいのでは と思います。ポジティブな意味での甘えはある意味親孝行だと思います。 ひとえに海外留学といっても、現社会の隠居気分で行く人いれば、本気で 自分の可能性の探求で行く人もいます。一概に「留学なんて~」と言っては いけないと思います。 親に負担をかけない子供は親孝行か・・・それが正しいなら、私は親孝行も のということになりますが、実際のところはそうは思ってません。私は擬似 的な隔絶関係をつくって「自分でやりたいようにやる。だから親は私に一切 口をはさむな」というスタンスでいます。依存関係から脱して親と対等の立 場をつくっているつもりですが、これが本当に正しいのかどうかは甚だ疑問 です。 単純に「自立=カッコイイ」という図式をあてはめるのではなく、社会人とし てのバランスを大切にすべきだなと思っています。

noname#3598
質問者

お礼

かっこいいとは全然思っていませんよw ただ、親に養ってもらったお金でブランド物を買い、 それを見せびらかすような人種 (よくJ●などの雑誌に読者モデルで載ってる)よりは 全然マシだとは思っていますが。 私の親はできるだけ一緒に住んで欲しいとは言っていました。 だけど私は親に負担をかけることに絶えられず、出ていってしまいました。 だから逆に親孝行ではなかったのかもしれません。 仲は悪くないですけどね。そう思うとパラサイトを全面的に否定はできませんね。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

パラサイトシングル、はやりましたよね。 ただ「学生まではOK」とか「結婚まではOK」とかこういった基準ってどこで決めるんでしょう。 おそらく親子の間での暗黙の了解なんでしょうね。 大学の学費や下宿代をほぼ自分で出し切り、さらに加えるに人によっては家に仕送りしながら学生を続ける人もいます。彼らが立派だとは思うのですが「学生まではOK」という人がこれらの人と比べた時「よりパラサイト」なのか…きっと結論は出ませんね。 こういうときには安易に「常識は…」という言葉を出すのですが、常識は時代や所属するコミュニティーで変わりますしね。最近の日本はこちらのほうが常識なのかもしれません。 総論としてはsimekiri_masさんと同じ意見の私ですが、彼らを批判する時には正直こうした甘えた生活が出来る彼らの環境と性格に対する『羨望』が感情の底辺にあると自覚しています。したいと思うわけでないけれど出来ちゃう人が羨ましいのです。ただ人生どこかで必ず努力は必要になります。努力なしでも生きてはいけますがしなければ実りは当然少ない。そう考えて他人のことは見ないで置くようにしたほうがいいと思っています。あなたが気にかけずとも見る人は見てますからねぇちゃんと(笑)。 けして考え方がおかしいとは思いませんよ(自分もおなじだし)。だけれど自分が苦しい時ほど甘えた他人の行動・言動がむかつくのだと自分の過去を見ながらそう思います。そう思うときほど自分のことを少しでも大事に考えられたほうがいいと思います。

noname#3598
質問者

お礼

たしかにそこに羨望があることは否めません。 パラサイトがどうどうと出来るひとは、家庭そのものが裕福な方が 多いでしょうしね。 我が家は子どもの頃からどちらかというと貧乏でしたが そのおかげで、少々の困難も耐えられるようになったわけですから 逆に裕福な家に生まれなくて感謝しています。 裕福だと、没落したときのギャップが激しいでしょうからね。 ありがとうございました。

  • gannba
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

結論からいうと、私は罪悪感があります。 私の場合は親と同居、まだ未婚です。 収入が少なく、思ったように家にお金を入れる事ができないのです。 ですから、できるだけ家事など家のこまごまとした用事をすることでなんとか許してもらえないかといったところですが、それもままならない時があります。 ただ、親と暮らすと言う事は決してぬくぬくだけではないです。 共に暮らしているとお互いが自分の意見があるので衝突してしまい 家を出たら楽だろうと思うこともしばしばあります。 私も一人暮らしの経験もありますが、 どちらが良いかは人それぞれだと思いますね。 親もやがて年を取り、自分の子供がそばにいてくれるという事だけで それはそれで安心感があるので親孝行なのではと思います。 あと、親と暮らす事で家計が1つになり 貯金(親でもsimekiri_masさんでも)ができるという メリットもあるのではないでしょうか。 私は関東のそんな田舎ではない所に住んでいますが 知人で30歳を超えて独身はみっともないから実家から 出ていくようにという事で派遣で1人暮らしをして頑張っている女性もいます。 ですから、人それぞれでどれが一番メリットかそして自分が生き生きと 自分の考えで生きていけるかなのではないでしょうか。 そして親御さんに少し親孝行の1つでも (旅行に招待するなど)できればなどと思います。 中には罪悪感が全くない知人もいますし。 いろいろですよ。 ただ、罪悪感だけ持っているだけでは意味がないような気もしますね。 (私の事みたいですね) 普通の親は子供が生き生きと生きて行ってくれるのを望んでいると思うのです。 ですから、私は時間をかけてでも少しずつそうして行きたいと思っていて 今は猶予期間として許していただこう・・・・こんな感じです。

noname#3598
質問者

お礼

gannbaさんのようにしっかりした考えをおもちの方なら 同居していても何の問題もないと思います。 同居してあげるのもひとつの親孝行ですしね。 意見のくいちがい。よくわかります。 表面的なところだけ見て「ぬくぬく」なんて言っちゃいけなかったですね。 ありがとうございました。

noname#2834
noname#2834
回答No.1

私も20代独身、実家で親と同居。パラサイトシングル・・・気が付きませんでした(^^;) 高卒で働いて以来ずっと実家です。特にお金も家に入れてません。だめですね、私。 ただ、両親いわくいずれ結婚して出て行くのだから、できるだけ実家にいてほしい。とのことです。お金のことも、結婚資金を貯めたり、独身時代にしかできないことに使いなさい・・・と。ほんと、ありがたいことですよね。 人それぞれ考え方があると思いますので、simekirimasさんの意見はぜんぜんおかしくないですよ。むしろ自立しててエライ!! 私も見習わないと! 別々に暮らしてても時々会いに行ったり、ご飯を一緒に食べたり。 親孝行にもいろいろな形があるのだと思います。

noname#3598
質問者

お礼

別居したことがないと「気づかない」ということは あるかもしれませんね。私も思い出しました。 離れるまえは口うるさくて嫌だった親も、離れてみてはじめて ありがたさがわかりました。 親のほうが同居を喜んでいる場合もありますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

  • パラサイトシングル(女性)の方

    私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

  • パラサイトシングルって何か悪いんですか?

    普通にフリーターとか専業主婦あたりの方が他人からみたらよほど迷惑な存在だと思うんですが。 パラサイトシングルが2015年で370万人を突破とかでていました。 定義は35歳~44歳で親と同居している事みたいですが。 個人的には一番無駄な物は家賃、ついで車だと思ってます。 それなら稼いだお金を少し家に入れて 車なんて都会なら要らないし、せいぜい家族で1台あれば十分ですからね 月に2,3回近場を乗る程度ですから。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 フリーターだ専業主婦だ、そんなのと違って それなりの納税も、他人に負担かけずに社会保障も払っているわけでしょう。 フラーたー(パートなど)や専業主婦なんて保険一つまともに払えず 赤の他人が負担させられているんですよね。 そんなの思えば 仕事していて納税して、社会保障も他人の負担になっているわけでもないんだし、 何が問題なのでしょうか?

  • パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

    たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

  • パラサイトですか?

    こんにちは、お願いします。 私は32歳の女です。家で家族の介護と家事をしてます。他の家族は働いてます。 家族の体重が私の体重よりかなり上回っていて、 最近腰を痛めて、立ち上がるのにも痛くて寝っ転がっていても痛くて、そのせいか、家族がデイに行っている間は 家事もせず寝ている時が多くなりました。最近は何もする気が起きなくなりました。辛いだけの毎日です。 だからと言って、家事もしないわけにもいかず、腰痛いと思いながらの毎日を送っています。 久し振りに道端でばったり知人に会いました。子供を連れていて、幸せそうでした。 何度も、あなた今幸せ?結婚してるの?今何してるの?と聞かれ、本当の事を言うと、 その歳で親の脛かじってるなんて、あんたパラサイトじゃん、生きてて恥ずかしくないの?と言われました。 確かにパラサイトですし、腰が痛いを理由に、何もする気が起きず、ヘタれていて、生きていて恥ずかしいと思います。 やっぱりここの皆さんも、私の事はパラサイトと呼ぶのでしょうか?

  • 罪悪感が…

    私30代女性です。彼は40代前半。 先日、半同棲状態の彼の家から置き手紙して出てきました。 来年結婚予定でしたが、前々からいろいろ金銭感覚など価値観の違いからケンカが絶えず、正直結婚をためらっていた節もありました。ただ、彼の事は好きだったのでずっと我慢していました。 結婚予定といっても、式を挙げる予定はありません。 先日、結婚後のお金のやりくりについて話していたら専業主婦予定の私に生活費の一部を負担してほしいと言われ、我慢の糸が切れました… 甲斐性がなさすぎる等と書いて、手紙を残し彼の仕事中に家出してしまいました。口ケンカはもうしたくなかったから、手紙にしました。 彼の家から私の家は少し遠いので、荷物は全部持ってこれませんでした。 その翌日、罪悪感が半端なかったのでこちらから電話しましたが相手は出ず、鍵を返したいから一度会いたいとメールしましたが返事が全くないまま約4、5日たちます。 私としてはもう結婚する気はありませんし別れようと思ってますが、最後一回会って鍵を返したいと思っています。数年付き合っていたので感謝したい部分もあり、その辺に関してはお礼を言いたいです。 後、私の残した荷物に関しても話はしたいのですが…自転車などです。 深く傷付けてしまったとは十分分かってはいますが、彼から何も反応が無いのが意味が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • パラサイトシングルが結婚を考え中・・・アドバイス下さい

    31歳男性です。よろしくお願いします。 さて、私は高校、大学、就職、と実家からさほど離れていない学校、職場へ通学・通勤 してきましたので、今まで実家から出ていわゆる一人暮らしをしたことがありません。 就職してからは、当然家にはお金を入れて来ましたが、世間一般の家賃分程度でしょうか? それで衣食住が学生時代同様に提供されるという点は大変ありがたく、 20代のうちは自活している同年代よりはかなり楽な暮らしをさせてもらいました。 自分の20代はどちらかというと趣味に打ち込み、その反面、 いわゆる色気がなかった(笑)のですが、ようやく一つ年下の彼女も出来まして、 もうすぐ付き合って1年、大変気が合い、機を見て結婚できればと考え始めています。 前置きが長くなりました。本題です。 まがりなりにも結婚を意識するようになって、ようやく気が付いたのですが、 結婚したら新たな住居の手配も必要だし、当然家事洗濯その他もろもろ 当然今までの様な訳には行かないでしょう。 彼女に対し、今までの自分の親のように家事をしてくれと 甘えられないでしょうし、甘えるつもりもありません。 というか、最初は共稼ぎになると思われます。 しかし、頭でそう思っていても、今まで自活したことが 無いもので何がどうなるものやら現状全く見当が付かず・・・。 つまり、もし結婚したならどこに住み、経済的にどの程度のレベルの生活になるのか? そういう事もいくら想像しても実感が伴い辛いのです。それ以前にちゃんとアパート借りられるのやら? こんな体たらくで彼女に対し「一緒になってくれ」もないかな?・・・と思えてきまして。 自分としては元々結婚したら実家を出るというつもりでいたのですが、 こういう私の場合、その前に家を出て一人暮らしをするなり自活して、 ある程度の生活能力と生活感覚を身につけてから彼女を迎える方が良いでしょうか? しかし、一般的に結婚後はかなりお金も必要になるし、敷金礼金やら、思いつきで 一人暮らしを始める資金があるならその分将来に備え貯蓄しておいた方がいいような気もします。 皆さんはこれを見てどう思われましたか? 金銭的には出費がかさんでも先に家を出るなりして生活経験を積んだほうが良いでしょうか? もしくは結婚までは家に残って貯金をするとしても、将来に向け何か心がけることとか、 やっておくと良いことなどあるでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。 本当は、それ以前の問題としてこういう温室育ちのプロポーズを彼女が 受けてくれるかどうかという肝心な点が不明なのですが、それを 考え出すと収拾がつかなくなるので、ここでは不問としてください(笑) ちなみに彼女の方も、実家暮らしで今まで一人暮らしの経験はなし。 先方の知恵と経験に頼る・・・ということは出来なさそうです。 機を見て結婚したい!と思いつつ何から手をつけたら? 状態でフリーズしているので何か現状を打破したいと思っています。 ちょっと情けない質問ですけども。何かヒントを頂ければ幸いです。

  • パラサイトを家から追い出したいと思っています

    家にお金も一切入れずのらりくらりする50代パラサイト叔母を追い出そうと思っています。祖母、母、私三人とも同じ意見でまとまりました。まず、叔母は存在そのものが害です。生活費を一切入れない、ゴミを一切捨てた事がなくゴミ屋敷にしている、夜中毎回騒がしくするなど色々ありますが、一番の問題は親の財布から黙ってお金を抜き取った事です。母は飾っていたグッズに傷を付けられましたが、一切弁償をしてもらっていません。近所からも迷惑の張り紙を貼られ、自転車付近に置いているブロックを家の裏の壁にぶつけて一部を破壊されたり、このままでは家を壊されてしまいかねないです。世帯主である祖母は以前から叔母に出ていくよう言っていますが一切出ていかず、ゴミばかりが増え虫が湧いている始末です。もう全員が我慢ならなくなったので、来月には叔母の溜め込んだものを全てゴミに出し鍵を変えて閉め出そうと思っています。犯罪者をこれ以上家には置いておけませんので。そうなれば多分確実に騒ぎになると思うのですが、もし通報された場合私達三人と叔母のどちら側が加害者とみなされますか?長文失礼致しました。

  • 彼とのお泊り、母に罪悪感

    私は大学三年生で門限付きの寮に住んでいます。 彼も同じ大学三年生で一人暮らしをしています。 一ヶ月記念の日に初めてお泊りをしました。 今まで彼氏ができてもお泊りは一度もしたことはなかったので本当に初めてでした。 というのも、私は行為をする事に抵抗を感じ、まだ一度も行為をしたことはありません。 行為自体に抵抗があるというより、親に養ってもらってる立場で責任をとれないことをするべきではないと思っています。 今の彼とは友達の期間が長かったおかげかそのような考えも全部伝えられ、私が納得いく時まで行為はしないと約束しています。 私は母への罪悪感や躾けられた考えからお泊りもするべきではないと何回も拒否していたのですが、ただ門限をこえた時間も一緒にいたいと言う彼の言葉と自分の気持ちに負けて泊まってしまいました。 その時は本当に楽しかったのですが、今は罪悪感に苛まれています。 母に話していないというだけで嘘をついているわけではないし、責任とれないことをしたわけではありません。 初めは悪いことをしてるわけではないと割り切ろうと思いました。 しかし私は母が大好きなので、母からの信頼を裏切っていると考えてしまうし、実際そうなんだと思います。 今度帰省する時に顔を合わせるのも心苦しいです。 そう考えてしまう自分はまだまだ子どもなのに、お泊りなんてしたからいけないんでしょう? それとももう親元から離れて暮らす大学生なんだし責任とれないことはしてない…と多少割り切ることは大人になる上で必要なんでしょうか? 同じ立場の方、同じような経験のある方、大学生のお子さんを持つ方、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼にお荷物女を負わせてしまう罪悪感。

    彼にお荷物女を負わせてしまう罪悪感。 30代前半フリーター女性です。10年以上実家にパラサイトして資格試験の勉強などをしていました。彼氏もおらず、いい年をして処女です。 このまま親の脛を齧り続けるのも心苦しく、今年初めから就活・婚活を始めました。就職のめどはたっていません。一方、婚活4ヶ月目に婚活サイトで今の彼と知り合い、再来週挙式予定です。彼とは初対面から気が合い、翌週には結婚前提の交際を申し込まれ、1ヵ月後には双方の親同士が顔合わせして婚約していました。あまりにスムーズに進みすぎるので怖いぐらいです。 1歳年上の彼は本当に真面目で優しい人です。彼は釣書の段階で既に私の年齢(30代前半)と立場(フリーター)と境遇(実家にパラサイト)を知っていて、更に処女(つまり喪女)であること、家事は「一応できる程度」であることも私から伝えました。彼は私の話を全て聞いた上で、私にプロポーズしてくれました。 彼は言いました。「僕も貴女も今まで辛い思いをしてきたけれども、これからは2人で一緒に幸せになりましょう。何があっても僕は貴女を守ります」「貴女は賢くて、純粋で人柄がいい」と。そして「財布は預けるから宜しく」「貴女を幸せにするという重大な責任を負うことになった」と。 自分で言うのも何ですが、30代元ひきこもりフリーター実家パラサイトシングル喪女なんて、男性の言う「絶対に結婚したくない女」の筆頭格ですよね?まして大事なお給料を預けることなどできるでしょうか?容姿は可愛いといわれることもありますが要するに並程度で、お世辞にも美人とは言えません。婚活していてもなかなかお相手とお話するところまで行けず、お話があるのは多くは40代~60代×あり男性の後妻兼介護要員としてでした。それでも仕方ないと思っていた矢先に今の彼(1歳年上)と出会いました。 彼は年齢と学歴が私と近くて話題と価値観が似ていて、その上私の両親や姉をマメに気にかけてくれます。性行為は結婚まで待つと言ってくれました。彼の母親(彼は母子家庭です)や兄弟も私に気を使ってくれて、あれこれ助けてくれます。 新居は彼の実家のある町にあるマンションを借りることになっています。マンションの費用を出したのは彼で、私の親が買った家電家具が言わば私の嫁入り道具として運ばれているところです。 彼がとても優しいので、こちらが申し訳ないぐらいです。 私「今、家事特に料理の勉強を一生懸命しているのですよ」 彼「気にしなくていいよ、誰もがいきなり上手に出来るわけじゃない。君はマイペースにやればいいからね」 私「○○市(彼の町)での生活に一刻も早く慣れないといけないし」 彼「無理しなくていいよ、君にとって知らない町だから戸惑うのも当然だよね」 私「あと、私がパート探さないと」(自信がないけど・・・) 彼「この町の生活に慣れてからでも遅くないし、僕も頑張って稼ぐよ」 お見合い相手に寄生虫・ゴミ呼ばわりされることの多かった(私だって就職口があるなら働きたいですよ!)私を、彼は否定しませんでした。とても優しい人で、涙が出るときもあります。 そして、優しい彼にハズレお荷物を掴ませてしまったという罪悪感が出てくるのです。彼は私を労わってくれて、尚且つ一生懸命稼いだお金を彼自身と私のために使おうとしている・・・それなのに私は彼に与えられるものは処女ぐらいしかない・・・それぐらい何のとりえも無い女なのです、私は。彼は私と一緒に生活するのを楽しみにしていると言ってくれていますが、彼が私と結婚する具体的なメリットはほとんどありません。 私と結婚すれば生活水準が下がるのは確実なのに・・・彼は「『僕が』甲斐性ないから君に苦労させるかもしれない」と言うのです。「『君が』貧乏神のせいで貧乏生活を強いられる」とは言わないんです。 私には勿体無いぐらい優しい人です。私と結婚すれば「寄生女にたかられる男」を地で行くでしょう。とても申し訳なくて泣けてきます。彼が好きだから、申し訳ないと思っています。こんなことなら婚活しなければよかった・・・。でも婚活前や婚活中の惨めな思いはもう嫌です。 挙式は再来週です。彼は明日も私や私の両親の手伝いに来る予定です。感謝と罪悪感で一杯です。こんなハズレお荷物でいいのか・・・と。

専門家に質問してみよう