• ベストアンサー

EXCELで確率分布に従う乱数を発生させたい

EXCELにて指数分布や正規分布、ポアソン分布などに従う 乱数を発生させたいのですがどうすればいいでしょうか? できれば、それらともとの分布関数とをヒストグラムで比較して意図した乱数が発生できているかを検討したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iriyak
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

こんにちは。 エクセルのアニメーション処理の参考資料を探していた時に偶然見つけたサイトです。おすすめ。

参考URL:
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/vba_probability.html#RandomNumbers

関連するQ&A

  • C++言語について

    大学で研究室に配属された友達に勉強の相談をされました。 下の課題なのですが、どのようにプログラムすれば良いのでしょうか? 来年は、留年している僕の番なのでとても気になります。 丸投げで申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いいたします。 (1) 0から20の間の一様乱数を1000個作り、それをヒストグラムにする。 出来上がった分布の平均が10、分散が20÷√12になることを確認する。 (2) 平均値が10の指数関数分布exp(-ax)(0<x)になるように乱数を1000個作り、それをヒストグラムにする。 出来上がった分布の平均値が10に近いことを確認する。 (3) 平均値が5のpoisson分布になるように乱数を1000個作り、それをヒストグラムにする。 そのヒストグラムをpoisson分布関数、及びgauss分布でfitする。 (4) 平均値が10の指数関数分布exp(-ax)(0<x)になるように乱数からサンプルを1000個選び出し、その和を取りヒストグラムにする。 この操作を10000回繰り返す。 出来たヒストグラムをgauss分布関数でfitする。 僕にはもうサッパリ分かりません。。。

  • Excel2007 一様乱数 指数乱数を用いてポアソン乱数を発生させる

    指数乱数を用いてポアソン乱数を発生させるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 正規分布に従う乱数を発生させるには?

    0以上1未満の実数のうちから均一な確率で乱数を発生できるものがあるとします。 (頭にあるのはプログラムのrnd関数です)。 この乱数をxとしたとき、このxを適当な変換式f=f(x)に代入して 正規分布に従うような数yを得たいと思います。 どうすればよいでしょうか?

  • 確率統計 プログラム

    (1) 正規乱数の発生–中心極限定理の利用  中心極限定理を利用して,区間[0, 1) の一様乱数から標準正規分布N(0, 1) に従う正 規乱数を100,000 個発生し,そのデータから得られる以下の各項目を報告しなさい. ここでは,一様乱数の生成は合同式法を用い,また,正規乱数の生成は中心極限定 理を利用して,いずれも自分で作成したC 言語プログラムで実現すること.(既存の RAND 関数などを用いない) 1. 100,000 個の正規乱数の平均値.なお,理論値は0 である. 2. 100,000 個の正規乱数の標準偏差.なお,理論値は1 である. 3. 100,000 個の正規乱数のヒストグラム(頻度分布).ただしここでのヒストグラ ムは,区間[−5, 5] を100 分割したものとする. 4. 100,000 個の正規乱数のヒストグラム.ただしここでのヒストグラムは,区間 [2.5, 5] を25 分割したものとする.これは,前項3 の右端部を取り出したもので ある. 5. 正規乱数を発生して上項1 ∼ 4 を求めるために作成した,プログラムのソース. (2) 正規乱数の発生–Box-Muller 法  ボックス・ミュラー法により,区間[0, 1) の一様乱数から標準正規分布N(0, 1) に従う 正規乱数を100,000 個発生し,そのデータから得られる以下の各項目を報告しなさい. ここでは,一様乱数の生成は合同式法を用い,また,正規乱数の生成はBox-Muller 法 を用いて,いずれも自分で作成したC言語プログラムで実現すること.(既存のRAND 関数などを用いない) 1. 正規乱数の平均値. 2. 正規乱数の標準偏差. 3. 正規乱数のヒストグラム.区間[−5, 5] を100 分割したものとする. 4. 正規乱数のヒストグラム.区間[2.5, 5] を25 分割したものとする. 5. プログラムのソース. (3) 両者の比較課題1, 2 で得られた結果を比較し,2 つの方法で得られた正規乱数の性質 に違いが見い出されれば,それを考察しなさい. 何ですけどお願いいたします 期限は2009/7/27

  • ポアソン分布

    エクセル、統計学初心者なのでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 ポアソン分布について、以下の度数分布からpoisson関数(関数形式はfalse)を用いて理論度数と比べるという事をしたいのですが、この関数の使い方や出てきた値の意味する事が調べてもよく理解できません。 「ポアソン分布のパラメータを決める」 「そしてpoisson関数により理論度数と比べる」とはどういう意味でしょうか。 階級 度数 1  0 2  0 3  4 4  10 5  20 6  8 7  7 8  0 9  1 10  0 ちなみに上記は、 (1)-Ln(rand())で20個の乱数を出したものを昇順に並べ、最小のものから累計していき、累計が1を超えるまでの乱数の個数を記録。 (2)これを50回分記録し、上の個数を1,2,・・・で度数をfrequency関数で出したもの。

  • 正規分布の発生の仕方

    正規分布の発生の仕方について悩んでいます。 正規分布に従った平均と分散が違う乱数を独立に複数発生させて、 発生させた乱数を全て合わせるとそれも正規分布に従っているというものを作りたいのですがいい方法知っている方いらっしゃるでしょうか? これがものすごく必要で困っています。。。 よろしくお願いします。

  • Excelの乱数について

    excelワークシート関数で乱数を求める方法について質問です。 乱数を求める際に、正規分布の形で特定の数値(例えば0以上1未満の乱数を求めるとき、0.4や0.7)が最も多く出るようにし、その値から離れた数値ほど出にくくなるといった具合に数値の頻度に偏りを持たせることができるでしょうか。 ExcelはExcel2000、OSはWindows2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 乱数の評価方法について質問です.

    乱数の評価方法について質問です. C言語にて一様乱数,正規乱数を100個作ってそのデータがどの程度一様分布,正規分布に従うか評価したいのですがどのような方法がありますか? ヒストグラムは作ってみました. よろしくお願いします.

  • 任意の標準偏差で正規分布の乱数を発生させたい

    2次元の正規分布の乱数を発生させたいんですが、 調べたところ、 平均0、分散1の正規分布の乱数の発生方法アルゴリズムが以下のものになることがわかりました。 「Box-Maller法:区間(0,1)の2個の一様乱数x1,x2と2個の量y1,y2との間の変換 y1=sqrt(-2*ln(x1))*cos(2*Pi*x2) y2=sqrt(-2*ln(x1))*sin(2*Pi*x2)」 ここで、平均0、分散0.2の正規分布の乱数を発生させたいのですが、どうすればよいでしょうか? 単純にy1,y2に0.2を掛けるだけでもできますが、これは数学的に正しいのでしょうか?

  • エクセルの乱数発生についてお尋ねします。

    rand()のような関数のファミリーを使うと乱数が発生できます。 そこで、ある程度広がりを持ったシート内に乱数を発生させました。 それは満足していますが、マウスで処理をしたり、何かをアクティブにしたり非アクティブにしたりする操作をすると、乱数が毎回発生してしまいます。シートの数字がパッと変わるのです。 乱数を発生させるタイミングがコントロールできていないわけですが、どのように考えたらいいでしょうか。1回乱数を発生させたら固定したままで、”では、ここで乱数を発生させる”というコマンドの出し方なのですが。エクセルではどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう