• ベストアンサー

面接時に決算書を要求すること

転職を希望しています。 希望している会社は 上場していないため 決算内容が公開されていません。 面接時に決算書の閲覧を要求することは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.2

初めて会う人に安易に決算書を見せる会社はないと思います。 面接相手の受け取り方も様々です。 業績がよければ入社する-->悪ければ入社しない 悪くなれば辞めてしまうのか? 安定だけを求めているのか? と思う人もいます。 口頭で、「業績はいかがですか?」と聞く位にしておいた方がいいと思います。 私の受けた会社では、売上は言ってくれたのですが 利益を聞くと、「それはお答え出来ません」と言われてしまいました^^;

maboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口頭で、「業績はいかがですか?」と聞く位にしておいた方がいいと思います。 >>>>> そうですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#61855
noname#61855
回答No.6

「決算書」となるとちょっと非常識と取られるかもしれませんね。 取引先にだって、よほど力関係に差がある場合以外はあんまり見せるものではありません。(金融機関には見せないとしょうがありませんが) ただし、上場していなくても決算公告の義務はあり、違反すると罰則もあります(会社法440条1項/特例有限会社を除く)。決算書自体の掲載義務はなく、上場企業ほどに詳細な公告義務ではありませんが、賃借対照表は最低限掲載されなければいけないはずですよ。 リンクは少々情報が古そうですが、会社法施行直前のものだと思いますので、現在でも一緒かと。 「どこに公告しているのか」を「企業研究のため」に聞いてみるくらいならなんとかなるかな? まあ、きちんと公告している会社であれば、ホームページで公告しているところが多数です。調べて見つからないということは義務違反の会社ということかもしれませんが。

参考URL:
http://www.e-wkk.com/whatkokoku1.html
maboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

回答No.5

「面接を受ける側」の立場であれば間違いなく失礼ですね。 「見せろ」と言っても見せる機会(次回の面接)すら通らないでしょう。 あなたがヘッドハンティングされるほど能力のある方であれば 交渉の余地はあるかと思いますが。

maboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

面接時に決算書の閲覧を要求することは失礼か? と言う問いあわせを見てビックリして此の返信をかきました。  面接は「打合せ会」でも「懇談会」でもなく相手から「審査を受ける 場」なので   質問はしないほうが良いと思います。   私の様な考え方は少数派でしょうか    

maboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接は「打合せ会」でも「懇談会」でもなく相手から「審査を受ける 場」なので質問はしないほうが良いと思います。 >>>>>>>>>> 私は「審査を受ける場」と同時に「その会社を審査する場」であるとも考えています。

回答No.3

あまり企業の内部事情を探るような質問をするべきではありません。 (例 「上場の予定はありますか?いつごろになりますか?」など。) 初対面の人に自分の給料を教える人がいないのと同じように、 公表されていない会社の情報は応募者に漏らさないのが普通です。

maboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

普通はあり得んな。