• ベストアンサー

決算はなぜ、するor決算書はなぜ、公開する?

タイトルの件、質問いたします。 会社【一部上場企業】の、昇進試験で、下記の質問をされます。 ●決算は、なぜ、あるのですか?? ●決算書は、なぜ、公開するのですか?? 上記、答えとして、適切なものを教えてください。 なお、私は、経理系の職種ではありません。よって、そんなに、詳しい事まで 求められていません。一般常識レベルでOKです。 ご存知の方、いらっしゃしましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

●決算は、なぜ、あるのですか? 利益を求めて活動をしてるので、活動の成果を見るためです。 学校での成績表のようなものです。 ●決算書は、なぜ、公開するのですか? 活動費として「資本金」を株主から出してもらってます。 株主は儲けからの配当を期待して出資をしてくれてるので、決算書を公開することで、1利益の計算に誤りがないこと、2出資された金がどのように資産になってるのかを示すことができます。 親方が「お前に1万円預けるから、何か買って商売してこい、損しても得しても報告しろ」と手下に言います。 手下は「何を買って、幾らで売った。だから儲けは幾らです」と事後報告します。 この報告のために決算をします。公開は「親方に見せる」わけです。 対税務関係もありますが、そればかりではないですよ。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

●決算は、なぜ、あるのですか?? その会社が儲かっているか儲かっていないか。を 確認するためです。 基本的には税務署が税金をとるためです。 ●決算書は、なぜ、公開するのですか?? 公開するのは上場などしている一部の企業だけなので、 そういう企業は、株式という形でお金を集めています。 それらの人に正しい情報を提供する義務があります。 また、上場していない会社でも、 取引先として妥当かどうかを判断できるように、 帝国データバンクのようなところに 決算書を開示するケースが多いです。 (開示できない会社は、不透明な経理をしていると思われますから)

• ooi_ocha
回答No.1

Wikiで調べれば分かる事かもしれません。 決算 会社が企業活動で儲かっているか、否かを判断するのに決算は どう考えても必要でしょう。 決算報告(Wiki) 原則として、株式会社は定時株主総会の終結後に貸借対照表の公告が求められるが、 会社法上の大会社は損益計算書の公告も求められる(会社法第440条第1項)。