• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半年程度、つばを飲み込むと喉が痛いです。)

半年程度、つばを飲み込むと喉が痛いです

yon101の回答

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

喉の痛みに対してかなり過敏な状態で、意識が集中しているのですね。 喉の部位によりますが、心配を解消したいなら耳鼻科での咽頭喉頭内視鏡と内科もしくは胃腸科での食道内視鏡(胃)を受ければ、症状の原因は判明します。 それでも何もないなら一時の炎症跡が過敏になったり、痛みだけを 感じる状態になっていると思います。 肩こりはリンパや首筋、頸部の痛み、時には歯痛をも引き起こしますが、 つばを飲み込む時に限定されるというケースはそう多く見られません。 また喉に水分が少ないときに乾いた痛みを感じることはよくあることです。特に何らかの内服薬を服用している場合に多く見受けられますが、喉を湿らせることで軽快します。 まれに慢性咽頭炎等の慢性疾患に罹患していることもありますので、医師の診断を仰いでください。 何もなければ精神的にも過敏症状は次第に感じなくなるのではないでしょうか。慣れるという言い方がよいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 喉?首の痛み

    49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

  • 激しい喉の痛みに苦しんでいます

    1週間前から微熱・頭痛とツバを飲みこむだけでも焼かれるような激しい痛みがあり、食べ物も水分も痛みをこらえながら摂取しています。 内科→耳鼻科とかかって血液検査したところCPRと白血球値が平均値より高めだが、痛む喉の奥の腫れはそれ程でもないので様子みる様に言われました。 各病院でもらった内服(痛み止めや抗生物質)を飲んでも喉痛だけは変わりません。不思議と市販のイブA錠だと一時的に多少痛みが治まります。 いったいこに症状はどういう病気が考えられるのでしょうか?。ちなみに喉痛の直前に首のリンパが腫れて、高熱が出ました。 どなたかご意見、またはアドバイスお願い致します。

  • 喉の痛み

    ごくたまになるのですが、喉の奥がチクチク痛む時があるんです。そして多少の圧迫感はありますが、主になるのは痛みです。風邪ではありません。 でもいつもなるわけではないので、病院に行くのもどうかと思って…。 もしかしてみなさんにもよくなることなのでしょうか。

  • 喉がいつまでも治らないんですが…

    数ヶ月前に喉を壊しました。 毎日(寝る時も)マスクをして響声破笛丸を飲んで、1日3回はアズレンで嗽をして、こまめにお湯を飲んで喉を乾燥させないようにしています。 さらに、首に炎症を抑えるインドメタシンも塗っているし声もかなりセーブしています。 しかし、ある程度良くなったと思ったら、その次の日に喋ったら喉が痛い状態に逆戻りして振り出しに戻ってしまいます。もうこれで3回目です。 というよりも、壊した当時よりずっと酷くなっている気がします。

  • 耳の下から顎の下のラインの腫れ

    耳の下から顎の下のラインが右側だけ腫れています。 熱も37度8分くらいあり、頭痛、寒気、喉の痛み、緑色の痰などがあります。咳はありません。なにもしていなくても首のあたりがジーンと痛みます。 肩こり、首こりが日頃ひどいのでそのせいで腫れているか、風邪かなとも思いますが、片方だけなので気になります。 病院に行こうか迷っているのですが、内科でも大丈夫でしょうか?

  • 喉の痛みについて

    2日前に38.1度の熱がでて 薬をのんで 熱は平熱にもどったものの 喉の痛みがひきません。 すぐ治ると思っていたのに 悪化する一方で 今では、ご飯たべるのもきつく (痛すぎて飲み込み方を忘れるぐらい…) 飲み物をのむときも痛く 常に痛い状態で、首も痛いし 喉から耳にかけて痛いです(耳の中も?) やはり、風邪が治って いないのでしょうか… 風邪薬飲み続ければ治りますかね?(;_;) それとも病院に行くべきなのか… 行くとしたら 内科?でいいですか?(;_;) 回答お願いします(*_*)

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • 胃が・・・

    最近、胃の調子がおかしくて困ってます。 食べ過ぎで胃が荒れたんだろうと思って、内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません。気持ち悪いのが取れないのです。 吐き気はありますが、実際吐くまでにはいきません。 ずっと肩こりもちなんですが、それは胃と関係あるのでしょうか? ここ最近肩こりがとても辛くて、1週間くらい前に指圧に行ったのですが、 そのとき首をゴキゴキされて・・・ それから胃がおかしくなったような気もするのです。(首も痛いまま・・・) 指圧は初めて行きました。 首が痛いのを治せば胃の調子も良くなるんじゃないかとも思うのです。 それで、質問です。 1週間前に行った指圧にもう1度行くべきなのでしょうか? それとも、別の病院に行った方がいいのでしょうか? 違う病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? 整体やカイロプラクティックは(肩こり、首痛)効くのでしょうか? どうしようもなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 少し走っただけで喉が痛いのです。

    少し走っただけで(20~30m)、喉(顎の下、首の上)が痛くなってしまい心配です。 現在50才、男性で昔からの症状です。 昔タバコを吸っていたので心配で、何度か呼吸器科の医者へ行って、検査しましたが 異常なしでわかりませんでした。 太っているのですがそのせいでしょうか? 何か考えられることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。