• ベストアンサー

口が臭い

46歳、男性です。ここ六ヶ月くらい、娘に口臭を指摘されています。自分では分からないので、妻に聞くと、やはり臭いと言います。歯磨きは三食後、丁寧にする癖が子供の時から続けています。胃を含む内蔵に異常があるのではと不安です。虚弱で、以前胃が不調な時も、胃カメラを飲めませんでした。やはり内科、胃腸科を受診した方が良いのでしょうか?

noname#61780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.7です。個人的にタバコの臭いにはかなり敏感で 嫌味ではなく、ヤニ臭で吐き気まで催します。 娘さんはそこまでは感じていらっしゃらないと思われますが それではいくら歯を磨かれてもあまり意味がないような気が。 確実に口臭・体臭の元で、おそらく染み付いておられるかと想像します。 ご自身だけでなくご家族のお身体(受態喫煙)の為にも ぜひこの際、お止めになることをお薦めします。

質問者

お礼

そうなんですか? 自分では気づかないのですが、口臭、体臭にタバコが染み付いているんでしょうか? タバコを吸ってもすぐにうがいしたり、歯を磨けばにおいはなくなると思ってました・・・。

その他の回答 (8)

• asoasobo
回答No.9

臭覚は慣れがあるのでどれだけ強烈な香りでも それが日常になると本人は何も感じなくなります。 タバコをもし吸われてるならそれが起因の場合もあります。 あとは歯磨きも正しくできていなければ口臭の予防には ならない場合もあります。 ない造詣がご心配なようでしたら一度、内科を 受信されることをオススメします。 純粋に口内の雑菌類が原因なら個人差はありますが 参考URLのものを試して見られるといいかもしれません。 https://www.moshimo.com/article/181087/61811

参考URL:
https://www.moshimo.com/article/181087/61811
質問者

補足

ありがとうございます。 一度内科を受診してみます。

回答No.7

舌は舌苔用の歯ブラシがありますが、普通の歯ブラシで 軽く擦って頂いても除去できます。 自分は歯周病菌対策に日常的にブラッシングしています。 タバコなども口臭(体臭)の元なので、特にご注意を!

質問者

お礼

やはりタバコはいけませんか? 20歳から吸っています。 体臭の元になりますか?

• simakawa
回答No.6

胃からの臭いは殆ど無いそうです. 早急に口臭外来で診て貰う事です. この科名と地域名で検索するといいです.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8f%a3%e8%87%ad%e5%a4%96%e6%9d%a5 自分の脳が,害が無いと判断すると臭いを感知しなくなるので,自分では気が付かなくなるのです.身内しか言ってくれません.大分回りに迷惑を掛けています.言うにいえないんですよね.これは.

質問者

お礼

なるほど、脳が感知しないのですね。 納得出来ます。 口臭外来、探して行ってみます。 助かりました。

• bee1015
回答No.5

まずは歯科医の受診をおすすめします。 胃などに自覚症状がないなら、内臓疾患を疑うのは歯科医で改善しないときでいいと思います。 ふだん歯磨きなさっていても、とりきれない汚れがたまっていたりします。 歯周病や虫歯のこともありますし。 あと、経験上の個人的な意見ですが、ストレスが関わってくる場合もあると思っています。 ご家族や周囲の人のためにも、早く解消できますように。

質問者

お礼

歯科受診してみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

確かにストレスは溜まっています。 身体も心も悲鳴を上げている状態です。

noname#65902
noname#65902
回答No.4

他には... 年齢が進むと歯周ポケットが深くなっていて 深い箇所に歯垢が溜まることもありますから、 歯医者さんで深さを測ってもらうとか、 時間的に難しいなら細い毛の歯ブラシを使ってみるとか。 なれないうちは多少痛いかも知れませんが...

質問者

お礼

ポケットに膿がたまっている可能性があるという事ですね。 ありがとうございます。 やってみます。

• tsucu
回答No.3

口臭の原因で忘れてはならないのが「舌」です。

質問者

お礼

舌は確かに掃除したことがないです。 どうやったらいいのでしょう?

回答No.2

胃からくる場合以外にも、虫歯からもくる場合があるそうです。 虫歯がある場合はそれが原因かも知れませんので、治療される事をお勧めします。

質問者

お礼

虫歯は自覚症状がないのですが、一度受診してみます。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

確かに、胃などに疾患があることにより口が臭う事はありますが、どちらかといえば「歯肉炎」などを疑うのが先だと思います。 歯垢がつき始め、歯石になっていくと、「歯周病ポケット」といわれる隙間が歯と歯茎の間に出来ます。 ここに食物のカスが入りこむと、ブラッシングでなかなかとる事が出来ません。 一度歯医者さんの受診をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯周病というやつですね。 歯科医受診してみます。