• ベストアンサー

死ぬ事は怖いですか?

今年になってから病気、怪我だらけで、最近死ぬのではないか、と死を身近に感じ始めています。 独り身なのでこのまま死んでしまうのかなと不安です。 あなたは死についてどうお考えですか?怖いですか?全く気にせず生きていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

死生観という言葉があります。死が先になっていますよね。 つまり人はもともと、死というか無の世界にいたということです。、ただ今たまたま超のつく偶然でこの世に生を受けて生きている訳ですが、単純な話また元に戻るだけのこと思うことが出来れば、全く怖いことはありません。 実際誰であろうが、生まれる前のことは判らないですよね。その無の世界に戻るだけのことです。 地球創世以来の時間から見れば、人一人生きている時間なんて本当に一瞬に過ぎません。 舟のことは船頭さんに、病気のことは医者に、生死のことは神仏に任せれば良いのです。心配することはありません あの世にもっていけるのは思い出だけです。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病気が多いので死について考えてましたが、結局バカなのでなにも発展しませんでしたがとても参考になりました!

その他の回答 (7)

• kyoromatu
回答No.8

くどいようですがその類のご質問は、結局のところ、い~ッくら頭を絞って考えても悩んでも、しょうがないことなのです。しょうがないことはしょうがない、仕方がないことは仕方がないのです。 つまりどこかの時点で開き直って割り切るか、はたまた逆に、割り切って開き直るかをしなければ、どこまでも問題を背負ってというか、引きずって歩いていかなければならないことになるのです。 ものは考えようですよ。そんなことでいつまでも悩んで入れるほど人生長くはありません。大丈夫・心配するな・何とかなる、、そう考えれるだけ寿命は延びることでしょう  では

回答No.7

後から来る人を連れて行くうまいもの食わせる店を探しておこうと考えております。(あまりこわくない) もう少し経って目前になると違うでしょうね。

回答No.6

今の私自身は係累がいるので、「相手が困るだろう」という心配が先にたちます。 自分自身については「誠実に生きていれば天国に行ける」と勝手に決めこんでいるので心配していません。 恐くは…ないですね。

質問者

お礼

どうも!ご回答感謝します!

• suunan
回答No.5

私は仕事が非常に忙しくて疲れ果てている時期、 昼休みに〔車に轢かれて死ぬのを覚悟した〕ことがあります。 実際に私の上を通ったのは路面に落ちた大型ダンプの影でしたが。 そのとき思ったのは「もう働かなくていいな。ま、いいか」 でした。 ようするに死ぬときにたまたまどんな気分かによって決定される事なので あらかじめ死ぬとき怖いかどうか考えても意味がありません。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。

• suz83238
回答No.4

死んでしまえば何もなくなります。時間さえもです。死んだあと自分の死体のことを考えるのはまったく無意味です。死ねば終わり、ただそれだけです。たとえ、今死んでも、それだけです。

質問者

お礼

死んだらそれだけ、、何か切ないですね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.3

誰でも生きてる者は死ぬのは宿命ですから、仕方ありません。私の考え方ですが、苦しまないで死ねるなら今日でも明日でも良いと思ってますが死にたいとは思っていません。独り身だと死よりも病気が困りますね。死んでしまえば痛くも痒くもないですから良いですが病気で苦しんでる時に誰も居ないのは辛いと思います。死が怖いというのは極普通です。でも本当は死よりも生きてる方がとても大変ですよね。この世に生を得るということは魂の修行のために肉体を得るのだと聞きました。<怖いですか?全く気にせず生きていますか?>ということについてですが全く考えないということはないです、時には考えますが死より健康のことが気になります。死は結果ですからね。今は病気にならないように食べ物や運動に気をつけています。死はだれも経験してませんというより、もしも前世があって経験していたとしても記憶がありませんから誰でも不安でしょうが怖いのは死でなくその過程だと思いますね。死はだれに公平にあるのですから怖がるより生きる努力をしましょう。そうすれば死はずっと先になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても自身の考えに対して参考になります!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 人は必ずいつかは死ぬものです。 私も時がきたら死ぬはずです。 いつ来るのかは判らないのが困る所ですが・・・。 いつ死んでもいいように生きるってことでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!後悔ない生き方が一番ですね。