• ベストアンサー

電話料金が安くなるご案内です。

「NTTの交換機を通さず、私どもの電話会社の交換機に直接接続するサービスです。NTTの基本料金が不要となり、新しい電話会社に基本料や通話料を支払うことになります。従来の電話から直収電話に変更する場合でも、簡単な接続工事だけで利用でき、現在使用している電話番号も変わりません。ただし一部NTTのサービスは受けられません。電話を受ける・かけるだけならかなりお安くなります。 申込書をお送りいたしますので署名捺印して返送して下さい。」 という電話がありました。 突然の内容で、 どいうことなのか? 説明のパンフレットもなく、住所、連絡先は一切名のらず、自分の会社名と担当氏名のみでした。 新たなサギでしょうか? また、これは本当なのでしょうか? もし、上記の内容が本当なら、 ほぼ一方的な電話での契約をさせる会社の営業方針等 どのようにお考えなのでしょうか?????

• zou3
  • お礼率50% (80/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.8

注意しないと、電話会社を変更すると、インターネットの接続が出来なくなる可能性があります(ADSLの場合) 変更する場合 プロバイダーに問い合わせ、現在の電話会社から他社へ変更で接続が可能か調べて下さい。

その他の回答 (8)

• hirorocchi
回答No.9

「口頭だと内容を忘れたり勘違いする可能性があるので その内容を書面で詳しく説明している書類と貴殿の名刺を送ってください。」 と言いましょう 書類の到着を楽しみにしているのですが 残念ながら書類が送られてきたこと一度もありません

• bee1015
回答No.7

うちは電話での勧誘でもって、KDDIのメタルプラスにしました。 携帯電話やネット接続のことをあわせると、そちらの方がお得だったので。詐欺ではありません。 そのときの代理店の女性勧誘員は、はっきり「代理店」と立場を名乗り、けっして強引ではありませんでしたが、中には乱暴な勧誘もあるようですね。 変更をお考えの場合「NTTでは使えるサービスが、一部使えなくなる」にどんなものがあるか、詳しくお調べください。 たとえばお話し中なのか、受話器のはずれなのかを電話で確認してもらえるサービスなど、現在はNTTでしか使えないようです。 ま、NTTも、マイラインをNTTから他に変えたら微妙な意地悪をされた例を身内から聞いていますので、通信関連業界の熾烈な競争がうかがえます。 納得できないならば、送られてきた書類を無視していればいいでしょう。再度電話がかかってきても、きっぱりお断りになってください。 電話のやりとりだけで、「契約」にはならないと思うのですが。 相手の脅し文句だけです。

• sekiya-h
回答No.6

>KDDIというのは >こういう体質の会社出せと思えばいいと言うわけですね。 KDDI がそんな体質だとは思いませんが…。 (別に関係者ではありません。利用しているだけです。) KDDI に限らず、NTT でも、いい加減な代理店がありますから要注意。 以前、ADSL の営業が活発だった頃、KDDI の代理店からしつこい電話があったので、KDDI にクレームをした経験があります。最近は、NTT の代理店から、「光回線のエリアになりましたので…」と、3年以上も前にエリアになっているのに電話があり、「総務省が推進し、将来は…」など、しつこく営業してくれました。技術的な質問をしたら諦めたようですが…。 詐欺とまでは言えませんが、代理店は契約さえもらえばマージンが入るので、素人相手にいい加減な説明をしているケースが多いですね。 自分の場合は、KDDI や NTT の相談窓口に相談し、直接申し込みをしています。

zou3
質問者

お礼

代理店を通すのならそれなりの徹底した教育が必要かと思います。 自分の場合も契約の場合、窓口で申し込みます。

• takuranke
回答No.5

メタルプラスの営業の電話ですね、 KDDI直接ではなく、下請けと言うかなんと言うか そう言う業者です(すみませんあいまいで) 私の勤め先にも良くかかってきて、 一度、変更されたことがあり大変な目に合いました。 (対応したのは私ではなく別の人、私は設備管理などをしているので、電話回線の選定も業務にしています)。 KDDI本社とは携帯電話の方で取引していたのですが、その担当者に聞いたら平謝りでした、KDDIにも苦情が入っているようです。 要らないときには「結構です」ではなく、はっきり「要りません」と答えないと変更手続きを取る会社もあります。 詐欺ではありません、実際に電話は使えます、ただ営業のやり方が頭にきます。

zou3
質問者

お礼

そいう業者ですか。 電話口で契約、契約に準ずる行為をさせることの禁止の法律で定めて欲しいものです。

• kopiluwak
回答No.4

NTT東西の管理下から他の「新しい電話会社」に移行させる 質問者さんはその新しい電話会社に使用量を払う 電話が使えなくなるわけじゃないから詐欺にあたるかどうかは分かりません 質問者さんが契約書をよく読まなかったという過失が生じると思います でその会社(書類を送ってきた)は新しい電話会社から手数料を貰うという仕組みでしょう 数多くダイレクトメールを送って契約者が返信すれば儲けモノ という商売ですな マイラインというのが新設された当時は結構あったDM商売だと思います

zou3
質問者

お礼

なるほど 以前、同じ内容の電話があり よくわからないので担当者をよこして説明してくれ と言ったのですが来ませんでした。

• outerlimit
回答No.3

詐欺とは言い切れません KDDI等にそのようなサービスがあります しかし その業者は契約稼ぎの代理店でしょう うまい話だけして 契約を取り付ければ さようなら です 発生するであろう不都合など関与しません きちんと調べれば うまい話だけではなく、いろいろな制約や条件があります 使い方によっては 致命的な制約も発生する可能性もありますし 2年程度は解約すると違約金が必要なことが多いです 要は お客を勘違いさせ期待させて契約手数料を稼ぐ商売です(新聞の勧誘員の様なものと思えばよろしいでしょう)

zou3
質問者

お礼

KDDIというのは こういう体質の会社出せと思えばいいと言うわけですね。

• yayoi4736
回答No.2

まあ、ソフトバンクテレコムのおとくラインか、KDDIのメタルプラス電話かJCOM電話の営業だと思いますが、一般人にはNTT以外の固定電話なんて存在しないと思われてるので、そういう口調になったのでしょう。 詐欺まではないにしろ、ちょっと強引な営業ですね。 昔、マイライン制度ができたときには日本テレコムの強引な営業が問題になりましたが、また同じ会社なのですかね?

参考URL:
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html
zou3
質問者

お礼

「こちらKDDI×××」と言っていました。

• fifaile
回答No.1

詐欺だと思いますよ。

zou3
質問者

お礼

やはり そーでしたか。 あぶないあぶない。