• 締切済み

車の物損事故の過失割合について教えてください

車の物損事故のことで質問です。 広い一車線の道路のどの位置を走っていたかによって、どちらに過失があるか 変わってきます。 二台ぎりぎり横に並べる道路(並走できないが並ぶことはできる)で、 左側を走っていて、赤で停止し、発進時少し右に動いたら、 右側をすり抜けて右折しようとした車と衝突しました。 私が中央寄りを走っていた→センターラインをはみ出したことになり相手の過失 私が左寄りを走っていた→進路変更ミスで私の過失 となります。 実際のところどうだったか調べようがなく、わからないのですが、こういう場合 双方の保険屋さんはどう話をつけるのでしょうか? 車が中央を走っていれば一車線になり、左側を走っていて右側に一台分走れる幅があれば 並走は問題ないそうです(おまわりさん談)。 すると、左側の車が右に動いた時点で一車線になり、私の過失はウインカーをあげなかったことだけに なるのでは?と思ったり、謎が深まります。 並走できない幅の道路を右側から来ると思わないので、後方確認しませんでした。 ぶつかった後は相手が一方的に謝っていました。 本当にすれすれのところを並んで来たので、それが堂々と認められているというのも不思議な気がします。 自分に過失があるなら認めたいと思っていますが、本音を言えばもう少し すっきりと納得したいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

既回答にとんでもない誤解があります。 保険会社同士の交渉に、保険会社の大きさや力関係が影響するなどあり得ません。 もしそうであれば皆さん大手の保険会社で契約することになりますし、金融庁がそんなこと許すはずがありません。 さて、保険会社が提示する過失割合は、過去の判例に基づいて出していますが、今回のようなケースはおそらく判例集に載っていないと思います。 双方に過失があるのは間違いないですが、警察の発言にも少々疑問を感じます。 右折レーンがあれば別ですが、広いとは言っても一車線です。 二台の並走が許されるなら車線の意味がありませんし、後からすり抜けるなんて、どう考えても危険な行為です。 一方、質問者さんにも後方不確認の過失が発生します。 車を右や左に振る場合、必ず後方を確認しないといけないことになっています。 では、後からのすり抜けと後方不確認ではどちらの過失が大きいかということになりますが、私はすり抜けのほうが過失は大きいと判断します。 とにかく、まずは保険会社にまかせましょう。 もし、相手との言い分に食い違いが出れば、リサーチを入れてもらうなど別の手段がありますので・・・。

• higekuman
回答No.2

進路変更(車線変更ではない)をする場合は、安全確認をする必要(義務)があります。 停止状態から発進する場合は、安全確認をする必要(義務)があります。 > 並走できない幅の道路を右側から来ると思わないので、後方確認しませんでした。 「思わないので」とありますが、それはあなたがそう思っただけで、その判断が正しいかどうかは別の問題ですよね。 今回の場合は、相手も自動車なので「並走できない幅だから」というのが理由みたいですが、バイクや自転車が来る場合も考えられます。子供が走ってくることだって、可能性はゼロではありません。 そういういろいろな場合を考えると、あなたの勝手な思い込みで、後方確認をせずに発進したのですから、あなたにも非は当然あります。責任割合は低いでしょうけど。 あと、法的に正しくないとは思いますが、赤信号で停まっている車が左に寄っていた場合、私が後続車だったら、その車は左折するものだと思い込んでしまい、動き出したとしても、右にハンドルを切ることはない、車体がそれ以上右側に来ることない、と決め付けてしまいます。それはそれでいけないことなんですけど(苦笑) なので、後続車にしてみれば、左に寄って停まっていた車が、動き出したら右に寄ってきた、というのは、とてもひねくれた言い方をすると、騙された、ということにもなってしまいます。 「私の過失はウインカーをあげなかったことだけになるのでは?」とのことですが、ウインカーをあげていれば後方確認をしなくても良い、ということにはなりませんよ。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

私の場合ですので、一概に言えませんが、保険会社同士の話し合いの場合、保険会社の大きさや力関係で以外に過失割合が左右されましたよ。 見通しの悪い交差点でこちらは右折、相手は直進、こちらは見通しが悪かったので、こちらは本当にノロノロ、相手は猛スピードでしかもノーブレーキ。こちらの左後方にブチ当たり、大破(廃車)。相手はこちらには全く気付いておらず、ノーブレーキでこちらの車を突き抜けて1回点半させて、反対側の交差点のガードレールに激突して止まりました。 不幸中の幸いですが、お互い怪我はありませんでした。 警察の立会いもありましたが、示談と言う事に最初からしていたので、後は保険屋さん同士でとなりましたが、これが問題でした。 こちらの保険屋は安さが売り物だったのですが、全然対応は最悪でした。相手の保険会社は大手。 こちらの保険屋は人が居ないから、と言う事で現場は見に来ない。写真は自分で撮って持って来て。との事。呆れました。 最終的にこちらの過失9相手の過失1と言う事でした。