• 締切済み

STEEDを買おうとおもっているんですが…

一通り見て値段も手ごろなSTEEDを買おうと思っているんですが、この車種は絶版とのことなんですが、最終モデルは何年のものになるんでしょうか? あと調べてみると直進性がない、遅い、長距離には向かない、100キロ以上出すとぶれるなど書いてあるんですがどうなんでしょうか?長期休みに実家まで片道650キロくらいあるんですが大丈夫でしょうか? あとできれば車高を低くしたいと思っていてバネのないサス(リジットサス?)が一番低くできると聞いたんですが実際バネなしにした場合の乗り心地はどうなんでしょうか? もし実際に乗ったことある方などいましたら、乗っている感想など教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>最終モデルは何年のものになるんでしょうか? 勘違いでなければ・・・ VLSが2002年 VLXが2003年 ですからどんなに新しくても5年は経過しています

回答No.2

スティードが流行り出した頃、友達が色々と弄っていたのでわかる範囲で~ 直進安定性:当時TOPクラスの大柄な車体もあって直進は問題なかったです。車重がありチョッパーハンドルなどすれば細かい操作は苦手になります。 長距離:ツーリング一日で最高250km程乗りました。のんびり楽しむなら400kmぐらいが限界かと思います。姿勢は改造内容によって変わります。リジットだと10代しか我慢出来ないと思います。 一日で650km移動するなら、スティードに限らず高速メインになると思います。 エンジン特性:回せばそれなりに加速し速度は乗ります。ただアメリカンチックとは言えない感じになるので好き嫌いで別れます(特にマフラー音が)。その境目内で飛ばすと成ると加速鈍く感じます。 リジット:要はサスの代わりに鉄棒がついてるだけなので、衝撃はすべて腰に来ます。その為バッテリーケース割れた事もあります。感じで答えるなら自転車で歩道と車道の境目ブロックを超える様な感じ(座って)。社外の薄型シートだとツーリングは無謀かと。 高速のブレ:感じた事はないですね、下手な改造や事故車上がりも多いでしょうから、そっちが問題です。 最後に・・・最近は見ませんが原形留めない程弄ったモノ・ノーマルそのままとでは中古として差が出てきます。 できればノーマルで乗ってたと思われる中古を買いましょう。 あとカーブはどっちに曲がっても車体コスリますので注意しましょう。(コスルから峠道は飛ばせない感じです)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

VLXなら以前600に乗っていたことがありますが直進製がないとは思いませんでしたよ、確かに高速などで走ると有る速度以上になると怖いですが、それはほぼ全開で走ったときくらいです(前にトラックなどの大型が走っていてその後方だとタービランスの為100km程度でも結構振られますが)直進製が悪いなら事故車など整備不良の可能性が有るでしょう。 遅いのは実際に400も乗ったことがありますが、何を持って遅いと感じるかに寄るでしょう(最高速を狙った車両でもないし)航続距離はタンクが小さいために余り長くはないですが、それでも200km程度で給油すれば大丈夫です(燃費は乗り方にも寄るけど) 従って普通に乗るのでしたら何ら問題ないと思いますが、改造したりすればどうなるかは私はしたことがないので解りません、又最終がいつかも知りません。 購入する場合には私ならノーマルを探します、変に改造していれば乗りにくいだけですから・・・

関連するQ&A

  • なぜリジットサスにするのですか?

    なぜリジットサスにするのですか? 最近よくリアをリジットサスに改造なんてことを目にします。これっていったい何なんですか? リアサスを外して、代わりに鉄の棒をつけてそれで見た目ローダウン以外に何のメリットがあるのでしょうか? 車高を落としたいならサス付きでも方法はあるでしょうし、別に鉄の棒が外見からよく見えるからかっこいいというわけではなさそうだし。 そもそもサス付きで設計されたフレームのサスをとってしまうと路面のギャップや振動でフレーム逝っちゃいますよね。 お金をかけずにローダウンしたいのが一番の目的でしょうか?操縦性や乗り心地を犠牲にしてまでやるべきことでしょうか?

  • GDB-E型インプレッササスペンションについて

    GDB-E型インプレッサのサス、及び車高調で乗り心地のいいものを探しています。お薦めがあれば教えて下さい。純正が一番乗り心地がいいのですか?今プローバのアイフェルという車高調が乗り心地がいいという評判がありこれに決めようと思っているのですが乗ったことある方、又知っている方いれば感想を教えてください。お願いします。

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • カヤバニューSR

    女房が乗ってるどノーマルのミラカスタム、距離を乗ったので揺れがどーも収まらないためそんなに硬くないだろと思い、純正より安いので入れたところ、3000キロ走った後もどーも良くありませんね。サスはノーマルなので車高は少し上がっちゃうし見た目も乗り心地も最悪です。同じ様に感じた方、居るでしょ?微妙に硬くなるような文句で良いかと思ったのに!

  • フォレスタとインプレッサのパーツ流用

    フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。 車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm) そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。 また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。 その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。 以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。 どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか? 感想を教えてください。 また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • エスティマ車高を下げたいのですが

    2001年で新車で購入しました エスティマACRに乗っています(現在2万k走行) 車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません なのでバネのみで下げようかと考えていますが 先日ある量販店にいって相談したら バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう と言われました そんなに直ぐヘタってしまうのですか? またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか? また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか? エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう ということはないと思いますが 車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  • スプリングの硬さについて

    現在使用している車高調には自由長190ミリ6Kのスプリングがついてます。 自分にはちょっと固いような気がするので4K位の物に替えようかと思っているのですが 6Kから4Kへとスプリングを替えた際、乗り心地が変わったのは体感できますか? 車種はアコードワゴンでリアの車高調のスプリングを替えようと思ってます。

  • ゼロクラ、最悪です。。

    こんばんわ。 先日納車されましたが。。 182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。 試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました) 16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。 一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。 1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか?? 2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか?? 3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか?? このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。 失敗しました。。。