- 締切済み
なぜリジットサスにするのですか?
なぜリジットサスにするのですか? 最近よくリアをリジットサスに改造なんてことを目にします。これっていったい何なんですか? リアサスを外して、代わりに鉄の棒をつけてそれで見た目ローダウン以外に何のメリットがあるのでしょうか? 車高を落としたいならサス付きでも方法はあるでしょうし、別に鉄の棒が外見からよく見えるからかっこいいというわけではなさそうだし。 そもそもサス付きで設計されたフレームのサスをとってしまうと路面のギャップや振動でフレーム逝っちゃいますよね。 お金をかけずにローダウンしたいのが一番の目的でしょうか?操縦性や乗り心地を犠牲にしてまでやるべきことでしょうか?
- ebangerion
- お礼率15% (2/13)
- バイク・原付自転車
- 回答数7
- ありがとう数1
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hanaguriminami
- ベストアンサー率0% (0/0)
アホでノータリンだからです。バイクにしろ車にしろ極端に車高を落としてる奴って、腹を擦りたくないから段差などを通る時異常にスピードを落とすよね。ちょっとは周りの迷惑も考えろっつーの!!それにバイクのリジットサスなんてフレームに負担がかかり結局はバイクをダメにする羽目になるんだよな。まあアホはアホなりにってとこでしょうか。
乗り心地を犠牲にしても低くしたい。それで良いのでは? あなたがやってみなければ解決できません。
趣味の領域ですから やるべきかどうかは他人が判断する事ではありません ぎりぎりまでローダウンさせるには、サスのストロークが邪魔をするからリジッドに行き着くのでしょう 趣味のバイクですから、他人の価値観なんて全く意味が無いんですよ
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
人にはそれぞれ趣向があります。 バイクに対する価値観も人それぞれです。 リジットにしている方々は、それなりの値打ちがあるからやっているのでしょう。 外野からの一方的な意見は、物事の本質を表す物ではありません。 例えるなら、人の女房を。 あんなデブなのに何がいいの? あんなブスなのに何がいいの? スタイルが良い人がいいに決まってるじゃない? 顔が綺麗な人がいいにきまってるじゃない? そんな類の話と同じですな。 よくも知らない人の女房を、うわべだけで批判する。 大きなお世話と怒られますわ。 そんな風に思いますな。 リジットのよさも、その車両のオーナーにしか、判らないのでしょうな。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
「豚に真珠」、本人が気づいていないだけ。
- gigamax2
- ベストアンサー率27% (170/628)
こんばんは。 何なんでしょうかね。人それぞれ趣向はありますが、実用性に乏しい物ははっきり言って意味がないとわたしは思いますが。 車でもローダウンにぎりぎりのロープロファイルタイヤを見かけますがそれと同じレベルでしょね。“見た目”が最初にありきなのだと思います。 例えばアメリカンの必要以上のアップハンドルも、長距離では手が痺れて使い物にならない事など挙げればキリが無いです。 実際使用して不都合を感じれば常識人ならば変えるのでしょうが、彼らは実用性より見た目が率先するので説得は無意味です。 ダートにて邪魔なのでローダウンの車を追い越した時、舗装で怒ったように捲し立てて来た車両がありましたが、自分が他者にどんな迷惑を掛けているのか理解でいないようです。改造やドレスアップは個人の自由ですが、迷惑を掛けるのはナンセンスですね。 そこを理解して選択しているのならばお好きにどうぞ・・・って所でしょうか。
- flhr1450
- ベストアンサー率16% (123/740)
質問者様の言うとおり。 世の中には、昔風で良いと思う人もいるんです。 絶対に乗り心地もわるいです。 最近リジットサスに変えたバイクから、純正のバイクに替えた友人がいますが 始めは格好で買ってしまったけど、とにかく純正の新車にしてからは遠出がとにかく楽でと 散々遠くまで走ってますよ。 お金を書けないローダウンでリじっとにした人は聞いたことが無いですよ。 やるべきとかどうとか他人が口挟むことでは無いですね。 誰かに聞かれたら、僕は勧めないというだけでよいのではないでしょうか?
関連するQ&A
- ローダウンについて
現在 レガシィ BP5 2.0Rに乗っています。 ローダウンを考えているのですが、車高調かローダウンサスかで迷っています。 とにかく乗り心地を悪くしたくありません。 やはりサスだけだとダメですかね? しかし、車高調を買う予算がなく・・・。 2~3センチのダウンを考えています。 乗り心地を損なわないサスはありませんかね? またレガシィ乗りの方で、ここのサス組んだけど調子いいよ!なんて方いらっしゃいましたら教えて下さい。 多くの方のご意見、またはインプレッションお待ちしております。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エスティマのダウンサスについて。
TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- マジェスティー125 リアサスについて
マジェスティ125に乗っています。ホームページ上で好評の、リアサスを250純正品に変え、乗り心地改善をはかりました。確かに、良くなりましが、ノーマルより15mm長いサスのため、足つきが多少悪くなった、見た目がケツ上がりでかっこ悪く感じる為、変えようと思います。ノーマル品は売ってしまったため、また買い戻すのも何なんで、今度はローダウンサスにしてみようかと思います。ネットオークションで、7~9千円程のメッキローダウンサスというのにしようかと思うのですが、乗り心地は悪くならないでしょうか?説明文の「ノーマルより固めです」というのが気になります。また、ローダウンにすることで何らかの不備は出てこないでしょうか?(操作性など)
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン
オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!
- ベストアンサー
- 国産車
- リヤのみローダウン?(ド素人です。)
バサラ・アクシスの4WD(JNU30)に乗っています。4WDのせいか腰の高さが目に付くのでローダウンしてみようかと思ってますが、たとえばリヤだけローダウンというのは出来ないでしょうか(リヤのほうが気になるので)? また出来るとしてもリヤのみのローダウンというのは車のバランスが悪くなったりするのでしょうか?出来るだけ安く上げたいのですが何かいい方法ご存知の方、よろしくお願いします。またお勧めのサスなどありましたら教えていただければ幸いです。
- 締切済み
- 国産車
- ホンダのライフ(GF-JB1)、サスを柔らかくするには?
平成11年式(1999年)のHondaライフT(GF-JB1)です。 サスペンションが、少し硬いです。特にリアサスで、 少し荒れた路面では、突き上げ感があります。 操縦安定性が少しスポイルされるのは承知の上で、 もう少し柔らかい乗り心地にする方法はありますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 足回りを交換してから・・・
車の足回りについて教えてほしいのですが、2年位前にショックとサスを交換しローダウンしました。 で最近路面のギャップでボトムすると(毎回ではないのですが)、タイヤハウスに擦ってる感じです。ショックがヘタッテきてるのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フロントサスはフレームや前ホイールを保護するのでは
フロントサスが付いていると乗り心地良くなりますが フレームや前ホイールに路面からの衝撃が直接伝わらなくなり緩和されるので サスの無いリジッドと比較するとフレームや前ホイールの保護になり その分、耐久性が向上しているのではないでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク