• ベストアンサー

食品 表示

こんにちは、良かったら教えて下さい。 ペット用のおやつで、「りんごフレーク」、「乾燥パイン」等という商品があります。原材料は特に記載がなく、商品名のみ「りんごフレーク」と書いてあります。原材料の表示は、商品名のみで足りるでしょうか? また、パッケージには、製造者の名前とHPアドレスの記載のみですが、住所の表示、保存方法の記載は義務ではないのですか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

『ペットフードメーカーに表示の義務はない』そうです。 理由は日本の場合、ペットフードだから人間に影響を与えない為。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/mukku53.html
isui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 ペットフードの公的規制がないというのは、ショックでした ペットフードメーカーのやりたい放題だと思うと正直、怖いです 今後、ペットの地位向上を願います