• ベストアンサー

ホームページの印刷について

仕事で資料作成などのときホームページをプリントするのですが、上部に「総ページ数」や最下部に「ホームページアドレス」などが印刷されてしまい、独自に作った企画書とはみえないものになりがちです。そこで、このホームページの最上部・最下部に印刷されるページの情報欄のみ外して印刷するにはどうすればよいのでしょうか?どうか、良いアドバイスをお願いします。 W98SE,IE5.0を使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#308
noname#308
回答No.2

IEのツールバーのファイル(F)→ページ設定(U)の「ヘッダー、フッター」欄を空白にすると良いです。

maisai
質問者

お礼

シンプルなご回答ですぐに解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matiruda
回答No.5

わたしもWin98SEですが IEは5.5にバージョンアップしてありますので 多少違っているかも。 IEの「ファイル」>「ページ設定」>「ヘッダー/フッター」で ヘッダーもフッターも無記入にすればいいのではないか・・・と思います。 「クエスチョンマーク」をクリックして「ヘッダー/フッター」部分をクリックすればヒントが見られますよ。

maisai
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。IE5.0も同じ方法で解決しました。

• domald
回答No.4

これは、対応するプリンタにもよるのでしょうが ヘッダーとフッターをはずす設定がプリンタドライバにありませんか? このオプションを外せばプリンとされません。  まあ、私の場合、改竄できない書類なんかをプリントアウトする場合、剥離製のあるスプレーボンド(3Mの#55)なんかを使って、マスキングしてます。でも、失敗するとプリンターに挟まったりします。要注意。

maisai
質問者

お礼

たまにしかメールチェックできないのでお礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。無事に解決しました。

• goo_fox
回答No.3

メニューバーの「ファイル(F)」→「ページ設定」を開き、 出てきたWindowの真中位のところにある「ヘッダー」と 「フッター」のところに書いてある記号など、全部消せば OK(のはず)です。 試してみてください♪

• seasun
回答No.1

通常どんなブラウザでもファイルの下位にページ設定がありヘッダー・フッターの印刷項目の指定ができます。 またはプリンタードライバの種類によっては印刷時にウインド全て、ウインドの中のアクティブな部分のみ印刷等の 指定ができるものもあります。

maisai
質問者

お礼

プリンタードライバーはわかりませんでしたが、ヘッダー・フッターですべて解決しましたのでご報告します。 ありがとうございました。