• 締切済み

TVアンテナが個人から共有へ。何が変わってくるの?

現在BS/100CSアンテナをベランダに付けてテレビを見ています。 今度マンションに共有アンテナがつくことになったのですが、これって今つけているアンテナはいらなくなると言うことなんでしょうか??? 共有でも個人でも見られる内容は同じであれば外しても良いのですか? それとも付けておいた方が良いの?視聴条件や放送内容に影響ありますか? 共有と個人のアンテナで何が違うのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

共有アンテナは何のかを聞かねばなりません. 多分地上波デジタル用のUHFかと思われます. 衛星放送も受信できるかを確認することです.

1000Nights
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変更予定の共有アンテナは地デジとBS、CS110が視聴可能です。

• t738
回答No.2

1000Nightsさんが、個人で設置されたものと新しく共有アンテナとして設置されるものが全く同じ電波(デジタルBS・CS110゜)を受信出来るものであれば、1000Nightsさんが、個人で設置されたアンテナは取り外しても問題はありませんが、共有アンテナが「地デジ」用のものあるなら個人で設置されたデジタルBS・CS110゜のアンテナはそのままにしておいた方が良いと思います。

1000Nights
質問者

補足

わかりやすい回答をありがとうございます。 共有になると、配信の関係から?CATV経由での申し込みになったりして、CS110などに直接パッケージ契約していても、変更せざるを得ないことがあるといったことを聞きました。普及率の高い現在でも同じなんでしょうか?

• alpha123
回答No.1

基本的にはベランダアンテナは(固定していれば)消防法違反です。管理組合がいいといった、大家がいいといったって言い分は多いが、管理組合管理会社大家に許可する権限がない。 ベランダは緊急時の避難路救援経路だから共有部分で固定物はだめ。隣りとの壁は蹴れば外れて逃げられる構造です。 京都など20世紀のうちから2階建て集合住宅住宅でもアンテナ禁止だから安価なケーブルテレビが普及した。 地デジなら直に受信すると近県(他県)の方送受信の可能性もあるが、BSデジ110度CSデジならどこで受信しても番組は同じです。 建物側に用意出来るならそれ使うのが安価でしょう。将来は地デジも混合するでしょう(すでに地デジかも) ポータブルパラボラアンテナをベランダの床に置くのは合法でも固定していれば消防署から警告受けるでしょう。 共有アンテナにするお知らせの中で触れているのではないですか? 議論に参加しなかった、興味なくて読まなかったことは多いが、決定されたらどうせ維持費負担は全員が分担です。 共同アンテナでBS見るときにはアンテナへの電源供給(テレビか録画機のうち1台から供給している)いらなくなります。ちょっとだけ消費電力が減ります(^^)

1000Nights
質問者

お礼

ありがとうございます。