• ベストアンサー

ホッとするときは、どんなときでしょう?

アナタがホッとするのは、どんなとき(or 状況)でしょうか。 教えてください。 私(=質問者=formidable)が、ホッとするのは、 旅先きなど知らない街で、 小学生・中学生が笑顔でキチンと挨拶してくれるときです。 知らない人へのコンタクトを禁じる昨今の教育事情下で、 まだ、そういう子どもたちがいてくださることにホッとし、 ちょっとシアワセな気分になれます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

こんばんは。 ホッとする。ってなんだろ。。と考えたのですが。 私にとっては、質問文の例は「ホッとする」というより、「ささやかな嬉しかった出来事」のような気もします。。 例えば、車を運転中に、前方に何か路上に在るのに気付き、(うゎ。ネコっぽい)と思ったら、ただの引きちぎれたビニール袋だった場合。 痛々しく悲しい場面じゃなくて良かった。 とホッとします。 ホッとするって、緊張が緩む瞬間と思ってたので、ビールの最初の一口を飲んだ時がまさにそうかも。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。 私の旅は死ぬまで継続するものであり、 その都度、アナタではない、 私自身がホッとするのですから、 それでいいのではないでしょうか。 公序良俗に反するとも思えませんが……なにはともあれ、 爾後、私の質問には関わりをお持ちくださらないよう 謹んでお願い申しあげます。 重ねて、 私の質問にご関心をお持ちいただきましたことに御礼申しあげます。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nana7-t
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

私がホッとする時は家で好きな事をしている時&家族・友達といる時です。(^^) やっぱり家が一番です!

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.10

#3です。 以前の質問者さんを覚えているのは自信が無く、関わらないよう気をつけるのは無理です。今後、回答してしまった場合、ご容赦ください。 とても面白い方なので、そのような希望をお礼文に含めると逆に”いじりたがり”の目に付きやすいと思います。 質問者さんがどんなコンデションの方か判らないし、不特定多数の人が利用するので、寄せられた回答文をマイナス方向に強く読まず、さらりと目を通してはいかがでしょうか。 良い週末を。

formidable
質問者

お礼

・通学路避けて私の散歩道 宮崎勤以後、国内の路上では《天使の微笑》を摂れなくなってしまいました。 それ以後の犯罪多発で、路上でコチラを見られただけで、犯罪者として疑われているような感覚に陥る状況になり、できるだけ子どもたちと出会うことのない道を選んで歩くのが習慣になってしまったのですが、取材先で、元気に挨拶してくれる子どもたちと出会うとき、一瞬私はホッとするんですね。 ★【ホッとする】仕方の作法があって、私の仕方が作法に合致していないとしても、この町では自由に見てまわれそうだと感じてホッとするんです。 わたくしの質問にご関心をお持ちいただきまして 誠にありがとうございました。

formidable
質問者

補足

訂正: 宮崎勤以後、国内の路上では《天使の微笑》を撮れなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.9

ほっとするとき、か。 オレも、質問者さんの例は「ほっとするとき」とは微妙に違う感じがするんだよな。質問文を誤って解釈して回答したんじゃつまらねえと思うから、「オレなりの解釈としては」って断り書き付で答えておく。 一番ほっとするのは、仕事を納品して、「はい、OKです。お疲れ様でした」と先方から連絡が来たときだな。やっぱ、一番緊張感から開放される瞬間だからな。 後は、子供が高熱を出したりしたとき。まだチビなんでしょっちゅう39度ぐらいの熱を出すんだけど、それが何事もなく落ち着いてくると、毎度のことながらほっとする。やっぱ、「仕事」と「家族」のことが中心になるな、こういうのは。 ちなみに。 >爾後、私の質問には関わりをお持ちくださらないよう >謹んでお願い申しあげます。 オレも、しばらく前に、質問者さんからこういう慇懃無礼なお礼をもらったよ。だけど、オレが誰の質問に答えようがオレの自由だ。答えたいときに答えるさ。あんたの質問に答えるのに、あんたの許可を得る必要はない。ここはそういう場所なんだからな。 というわけで、上のお礼文はいらないよ。書くだけ無駄だから。

formidable
質問者

お礼

・通学路避けて私の散歩道 宮崎勤以後、国内の路上では《天使の微笑》を摂れなくなってしまいました。 それ以後の犯罪多発で、路上でコチラを見られただけで、犯罪者として疑われているような感覚に陥る状況になり、できるだけ子どもたちと出会うことのない道を選んで歩くのが習慣になってしまったのですが、取材先で、元気に挨拶してくれる子どもたちと出会うとき、一瞬私はホッとするんですね。 ★【ホッとする】仕方の作法があって、私の仕方が作法に合致していないとしても、この町では自由に見てまわれそうだと感じてホッとするんです。 さきほど警察官数人に私の【ホッとする】感覚が間違っているかどうか、訊いてみましたが特に問題ないというのが全員の意見でした。 人それぞれ考え方が異なりますので logger_man先生の不作法というご指摘は記憶しておきます。 わたくしの質問にご関心をお持ちいただきまして 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.8

二度寝してまだ間に合う時間に目覚めた時。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

ココアを飲んでいる時。出かけた後、駅を降りて見慣れた通りを歩く(家路に着く)時。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60637
noname#60637
回答No.6

私のほっとする時 ・お風呂の後にくつろぐ時 ・具合が悪くて餌を食べてくれなかったペットが食べてくれた時 ・高速道路を下りた時 ・サスペンスドラマで最後犯人が捕まった時 ・○○が勝って試合が終わった時(野球) ・病気で家族の熱が下がった時

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいですね。 素晴しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.5

授業も部活も終えて,帰ってゆっくりしてるときですかね。 ご飯食べて,風呂入って,テレビ観て寝るだけ,と考えるととてもほっとします。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近、いろいろいらだつこともあり、仕事は大変だと思うのですが、おいしいものを食べたり、コーヒーを飲むときはほっとするひと時だと思います。あるいは喫煙時ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.2

帰宅して部屋でドッカリとソファーに腰をおろしたとき。 今日も無事に1日が終わった~って感じかな。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

寝る時ですかね。 今日も無事、家に帰りつくことができた。ということで。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生からコンタクトレンズの人っていますか?

    この間、大学生と話をしていて、小学生からコンタクトをしていると言っていました。 確かに、 http://www.gankaikai.or.jp/health/25/09.html 『最近では、中学生さらには小学校高学年からメガネに代えてコンタクトレンズを用いる人が増えています。』と書いてあります。 小学校高学年からコンタクトを使っている人がいるようなのですが、小学生からコンタクトレンズの人っていますか?

  • 女性に対しての信用について

    こんにちは or こんばんは 私は今22歳でつき合った女性はいません。告白したことも、されたこともありません。 と言うより女性と話すことさえ滅多にありません。 女性が信用できないんです。 話そうとすると 「気持ち悪いから話したくないんじゃないか?」 とか 「後で陰口いわれるだろうか?」 なんて言葉がよぎって、会話になることがありません。 小学生5,6年生の頃、好きな子の名前を(罰ゲームで)別の女の子に話したら、次の日に本人に話したらしく以降さけられるようになりました。 自分が好かれていないとも思ってはいましたが チクられたのがトラウマで女の人は信じられないなんて思うようになりました。 このような不安なことは考えたりする私はおかしいのでしょうか? 今では街でカップルを見かけると笑顔が幸せそうで羨ましく見えます。 私はどうしたらいいんでしょうか? 女性からみたらこの相談は「ハァ?トラウマ?キモイ~」なんて思うのでしょうか?

  • 小学生と中学生のいる30代のサラリーマンです。知り合いが保谷に住んでい

    小学生と中学生のいる30代のサラリーマンです。知り合いが保谷に住んでいていい所だから 引っ越して来いと勧められるので行こうかと思って見に行ったのですが、畑と駐車場と 古い木造の家ばかりが見えて、とてもこれからの街のように見えなかったのですが、 学校のレベルや塾など保谷の街を冷静に見れる方のお返事お待ちしております。 保谷ってどんな街ですか?特に子供の通う学校や塾など教育関係が心配です。

  • 最近の子供について

    僕は中学生小学生に勉強を教えているものだす。 最近の子供は言葉使いも礼儀もまったくなっていない。 挨拶もお礼もできない。先生にはため口どういう教育をされているのでしょうかね?みなさんは最近の子供についてどう思いますか?

  • 魔法の言葉

    笑顔と挨拶とお礼は魔法だよ。 皆が幸せになれるし、不愉快になる人がいないからね。 と言って育てられた記憶があります。 子供のころは魔法に憧れていたのでとても印象に残っています。 こういう風に子供のすっとは入っていって、忘れないような言葉がありましたら教えてください。 小学生以前を対象とした言葉をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 成人式にて

    中学時代に大好きだったひとがいます。そのひとと願わくば恋仲になりたいです。 しかしとある事情で謝らなければなりません。 でも、最後のチャンスなんで、それだけで終わりたく 無いです。メール交換から始めたいのですが、メールアドレスを女性から聞いたことがありません。 謝ったあとどのように聞いたら自然な感じになりますか? 補足 五年振りに会います。街であったとき、彼女が笑顔で手を降ってくれたのを無視してからそれっきり…(彼女と同じ高校に落ちてしまってグレていた) あれから話したことがありません。

  • 家庭でも勿論ですが、、挨拶

    挨拶って人間関係を築く上でとても大切ですよね。 なのに隣近所の子供はほとんどの子供が挨拶しません。 私は最初、自分から挨拶していましたが、憮然とした態度なので、子の子にはしないと割り切りました。 その子の親御さんも挨拶をしない方です。さすがにこちらから挨拶すると返してくれますが、目が合わない時などは無視です。 家庭の教育がこんな状況という事は先生方はご存知で、また学校では道徳などから挨拶などの大切さなどの指導はされないのでしょうか? 私の息子も来年小学生になります。 挨拶しないのが当たり前、挨拶カッコ悪いとなってしまうと、親としてしてきた事が生かされなくなってしまいます。 是非、学校で今更しつけ教育をと思わずに、総理もいってらっしゃる様にこれからの時代を背負う子供達に愛のある教育をして頂きたいと思っているのですが、先生方はどう思われますか?

  • 教育実習が憂鬱

    今週から中学校へ教育実習に行っている者です。担当は中1なのですが、中学生との接し方がいまいち掴めずにいて悩んでいます。 去年は小学校に教育実習へ行きました。そのときは小学生が別れを泣いて惜しんでくれるほど、非常になついてくれました。普段のボランティアでも小学生と関わる活動をしており、特に低学年とは上手く信頼関係を築けていると思っています。 その一方、中学生となると心の壁を作る子も多く、どのように近づいていくべきか戸惑ってしまうのです。普段の生活でも私は、コミュニケーションがあまり上手な方ではなく、自分から積極的に話しかけることが苦手です。見た目も、「美人ですらっとしているけどクールで怖く見える」とよく言われます。なので、実習では自分から生徒にどんどん声をかけたり、笑顔でいることを心がけたりしています。その成果か、鬼ごっこなど遊びに誘ってくれたり挨拶をしてくれる子も増えました。しかしまだクラスの半数ほどとは、あまり話せていない状況だし、私に興味を示してくれていないようなんです。いつも小学生と関わっている分、余計に生徒との距離を感じてしまい、「中学生ってこんなものなのかな」とも思うのですが、「私以外の他の先生が来ていたら、もっとなついているかも」と自己嫌悪に陥り、私のようにコミュニケーションの下手な人間が教師になってはいけないとまで落ち込んでしまいます。 実習はたった二週間ですが、その期間で上手にクラスの生徒と関係を作っていくにはどういった手立てがあるでしょうか。自分が授業をするのは来週からなのですが、それまでにある程度全員と話せるようにはなっておきたいのです。 また、全く話が異なりますが、同じ学年の他クラスの若い男の先生が、職員室などで何かと私を見てきます(初めて会ったときは下から上まで舐めまわすように見られ、反応に困りました)。しかし、まだその先生とは一度も話したことがありません。その先生と会うと、どうしても視線が気になってしまいます。「変な奴」とでも思われているのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中学生 思春期

    中学3年生の男子です ぼくは中学生になって小学生の頃と変わったことがあるんですが それは、すごく緊張したり恥ずかしくなったりすることです。 友達や誰かと遊びに外にいったりするのは平気なのですが、 一人で街に行くと行けることはいけるんですけどたくさんの人がいるので 自転車をこいでいると緊張してしまいます。 そして家に帰ると緊張していたのですごく疲れ、 もう一回行こうとゆう気分がなくなり、 大体は家にいます。 外でスケボーの練習をしたいけど恥ずかしくていけません! 思春期では当たり前なんでしょうか? 高校生になったら治るんでしょうか? できれば治す方法を教えてください!!

  • もしも、子どもになるなら

    幼稚園児、小学生、中学生の中で、どれになりたいですか? 昨今では、入れ替わりやタイムトラベルなど、創作物の面白いテーマっていろいろありますよね(高校生が小学生になったり、男の子が女の子になっちゃったり……)。 そういった物語をみていて、自分だったら幼稚園児になって泥遊びしたいなー、なんてぼんやり思ったことがあり(笑)実際他の人はどうなんだろう、というとんでもなく軽い好奇心から質問させていただく次第となりました。 ※ちなみに、義務教育までという制限(を勝手に設けている)ため、高校生は選択肢から省いています。 年代や性別で特徴がでるのかどうか気になるので、もし差し支えなければそちらも一緒にお答えしていただけると嬉しいです!