• ベストアンサー

さめ肌の治療

二の腕や足のさめ肌に悩んでいます。 こちらで皆さんの質問を読みオリーブオイルなど試してみたのですが、症状が改善しないので、美容皮膚科に行ってみようと考えています。 レチノイン酸クリームや、ケミカルピーリングなどが治療方法としては挙げられるかと思います。 どなたか、さめ肌を美容皮膚科で治した経験がおありの方はいらっしゃいますか? 通院期間や費用はどれくらいでしたでしょうか? また、レチノイン酸クリームやケミカルピーリングについても何かご存知のことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまがおっしゃっているような治療を受けたことはないのですが、レスがつかないようなのでご参考までに。 私も二の腕がさめ肌でブツブツ・ザラザラです。 中学生のときに友達のお姉さんが作ってくれた尿素水(今は美肌水で検索すればでてきます)を使って、あご・足・お尻のブツブツは改善されましたが、二の腕はどうも手強いようで、その尿素水でもまったく治らず。 大人になって美容外科で膝下・ひじ下のレーザー脱毛をした際、皮膚科の先生にさめ肌の相談をしたところ、質問者様のようにケミカルピーリングを薦められました。 レーザー脱毛の料金だけで今は精一杯だと伝えると、まずはナイロンのボディタオルを止めなさいといわれました。 それからレーザーを当てることで改善されるケースもあるので、今後ひじ上(二の腕)も脱毛する気なら、ピーリングする前にレーザー脱毛してみたほうがいいかもね~ということでした。 事実脱毛した膝下・ひじ下は手触りがツルッツルです。毛がないのも大きいでしょうが。 なので私は二の腕の脱毛をしてみてピーリングを検討することにしてます。 それからナイロンのボディタオルを止めたところ、ツルッツルとまではいきませんが、プツプツ程度に治まってます。 以前は見た目にブツブツがわかる程でしたが、今は触らないとプツプツしてるのがわかりません。それだけでもちょっと嬉しいです。 綿100%のボディタオルは確かにお肌には優しいんでしょうが、全然洗えない・・・垢が溜まってスッキリしないし・・・ オススメはファンケルのボディタオルです。高いけどその分いい仕事します。 私自身さめ肌が治ったわけではないのでなんのアドバイスもできないんですが、どうか参考までに。

makiusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。尿素水ですね、調べてみます。 私も実は脱毛も気になっているので、やはり一度美容外科のお医者様に相談してみようと思います。 お互いさめ肌が治ってつるつる美肌になれると良いですね。 ありがとうございました!