• 締切済み

Ichiro sanかIchiro-sanのどちらが正しい?

さんやちゃんを名前につけて表記したい場合、SanとChanの前には、スペースかハイフンかどちらを入れるのが正しいでしょうか

• 英語

みんなの回答

• go_urn
回答No.2

こんにちは!  日本語を英語表記する場合の標準は、まだ完全には定まっていませんが、  Society of Writers, Editors and Transltors (ed.) Japan Style Sheet (Stone Bridge Press, 1998) が先駆的な本となっており、その p. 26 に、Watanabe-san の例が出ています。  原則的には、その言葉の一部と見なされる(suffix的と見なされる)ものは、ハイフンでつなぐのがよいとされています。  長崎市は Nagasaki-shi ですね。  でも、長崎市史は、Nagasaki-shi shi とするのが reasonable なわけです。  以上、ご参考になれば幸いです!

回答No.1

Ichiro-sanが正しいです。

hellohowareyou
質問者

補足

これは正式にそう決まっているのでしょうか?それとも一般的にはということでしょうか 出典か何かあったら教えてください。